NPO法人 大雪山自然学校

所在地:〒071-1404 北海道上川郡東川町西4号北46番地 TEL/FAX:0166-82-6500

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東川町大雪山愛護少年団

2008-03-12 17:08:18 | その他の事業
「東川町大雪山愛護少年団」は、東川町大雪山国立公園保護協会から委託を受け、東川中学校の子どもたちと一緒に活動しています。

今日は愛護少年団の退団式が行われました。



関係者から挨拶や修了書・記念品を頂きました。
最後の隊長の挨拶はばっちりでした
今回で退団する3年生6名は、とても仲が良く愛護少年団の活動にも積極的な子たちでした。
一緒に活動したこと、思い出してくれることがあったらいいなと思います。

<平成19年度 東川町大雪山愛護少年団の活動>

4/14:バードソン
旭岳ビジターセンターで野鳥について話を聞き外へ。春の野鳥を探すはずが天候が悪く、雪遊びに。

5/24:入団式

6/16:外来種除去と山の祭り 
中学校周辺でセイヨウオオマルハナバチの防除を行った。その後、旭岳へ迎い、夏山安全祈願祭や姿見の池園地第一展望台での安全祈願に参加。無事故を祈願した。夕方からは、山の祭り会場で、ジンギスカンを参加者と一緒に食べ、たいまつ行進やアイヌによる儀式などを見学した。

8/6-7:大雪山十勝岳愛護少年団交歓会
上川町の層雲峡オートキャンプ場に上川町や富良野市などの愛護少年団が集まった。天気が悪く外での活動がなかなかできなかったが、夜のキャンプファイヤーでは、ゲームなどで他の地域と交流することができました。

8/25:旭岳植物調査登山
旭岳山頂を目指し晴天の中、みんなで助け合いながら頂上まで登りました。

10/31:天人峡クリーンウォーク
4班に分かれ道路の清掃を行った。前日、雪が降ったため今年のクリーン活動はゴミの量が少ないのが残念だった。去年は、タイヤとか拾っていたような。。。
寒い中の活動後は、天人閣さんで昼食を食べ、温泉に入りました!

3/12:退団式

こう振り返ってみると、天気の悪い日が多かったのですね

残り1日、3年生は参加できないみたいだけど今年度最後の活動日。
3/15:冬の森歩きが行われます。

(やまぐち)


コメント

【お知らせ】大雪山・春の子ども自然学校

2008-03-07 14:07:49 | 子どものための自然学校
独立行政法人国立青少年教育振興機構~子どもゆめ基金助成事業

~東川町ふれあいサポートクラブ~
「大雪山・春の子ども自然学校」が開催されます。

一足早く春を探しに旭岳山麓の森へ出かけます
まだ雪の残る森でのキャンプやソリすべり、お尻滑り大会など。硬く締まった春の雪ならではの遊び満載です!
じっと息をひそめて動物をさがしたり、ばっちり着込んで星を観察したり、静かに自然を感じる遊びも用意しています。
自分達のやりたいことをじっくり楽しむ日もあります!!!
大雪山・東川の自然やそこに住む人たちととっぷりふれあう4日間です!


    


【日 程】2008年3月26日(水)~29日(土)3泊4日 
     施 設 2泊:東川町第2コミュニティーセンター
     テント 1泊:旭岳青少年野営場付近を予定

【場 所】上川郡東川町周辺・旭岳山麓周辺

【集合/解散】東川町道の駅「道草館」道道旭川大雪山線沿い

【対 象】小学生 ※中学生の参加はご相談ください。

【定 員】20名

【参加費】21,000円<期間中のプログラム経費・宿泊・食事・入浴代・保険料含む>

【主 催】東川町ふれあいサポートクラブ

【協 力】NPO法人ねおす「大雪山自然学校」


予定プログラム内容
1日目:自己紹介&そりの雪遊び
営業終了したスキー場を貸しきっての大ソリすべり、頂上まで登れば大雪の山々を見渡せます。新しい友達とも仲良くなり、春の雪の特徴を感じとっていきます。

2日目:旭岳山麓の森で残雪キャンプ
みんなで協力して道具を運び、エゾマツの森でテント村をつくります。
私達しかいない森の中で思いっきり遊んじゃいます。
準備をしっかりして飛びっきりの夜を過ごしましょう。

3日目:春の森 大・大・大探検
春を探して森の奥深くに探検に出かけます。幻の沼を目指すか?モモンガの住む森を目指すか?みんなで相談して探検を始めよう。温泉も楽しみだね!

4日目:ふりかえりゲームの日(まとめ)
この3日間を振り返り、紙芝居を作って思い出を共有します。最後は施設をキレイに掃除をして帰ります。


お申込み・お問合せはふれあいサポートクラブまでお願い致します。
参加要項を郵送させて頂きます。

<お申込み・お問合せ>締切り 3/19(水)
ふれあいサポートクラブ 担当:川西まで
電話:0166-82-3200 FAX:0166-82-3773
(※受付時間 平日9:00~17:00のみ)
メール:daisetsu@neos.gr.jp←メールは随時受付ます。
コメント

巨木にであった

2008-03-05 17:48:47 | スタッフ日記
来週末のプログラムの下見に旭川21世紀の森周辺を歩いたのですが・・・
いらっしゃいました 巨木が!

私達より確実に長生きしているし、これからも長生きするであろうミズナラです
なんか神々しいなぁ~



ひらけたところからみると・・



反対側からみると・・・ 人とくらべてみると大きさが・・・

(とば
コメント

【お知らせ】冬を楽しむ自然体験教室

2008-03-05 12:21:18 | その他の事業
森で学ぶ」実行委員会 上川南部森づくりセンター主催
冬を楽しむ自然体験教室~寒い冬を思い切り楽しもう!~

スノーシューを履いて森林散策・野鳥観察・動物の足跡探し・雪の結晶観察や楽しい雪遊びなど「大雪山自然学校」から鳥羽が講師として参加します。とばじ~と一緒に遊びませんか


日 時:平成20年3月16日(日) 9:00~15:40

場 所:道立旭川21世紀の森及び道有林(東旭川町瑞穂)

参加費:無料(ただし、障害保険料が必要です。)

対 象:小学生と保護者

定 員:10組(定員になり次第締切ります。)

持ち物:リュック、防寒着、長靴、帽子、手袋、昼食、スプーンなど    
      ※スノーシューは主催者で用意します。

申込み/問合せ先:北海道上川南部森づくりセンター管理棟
              TEL 0166-46-5999

上川支庁から当麻町経由でバスを運行します。事前にお申込みください。
集 合 9:00⇒支庁発:9:10⇒当麻町:9:25
解 散 15:40予定
コメント

親子で冬の自然教室みんなで楽しみました!

2008-03-04 09:43:43 | その他の事業
2/17に行われた「親子で冬の自然教室」について、上川支庁のHP内でも紹介されています。

<親子で冬の自然教室みんなで楽しみました!>
http://www.kamikawa.pref.hokkaido.lg.jp/ts/kks/sizennkannkyou

(やまぐち)
コメント