NPO法人 大雪山自然学校

所在地:〒071-1404 北海道上川郡東川町西4号北46番地 TEL/FAX:0166-82-6500

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お知らせ

2009-10-31 15:44:27 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
【日付】2009/10/31

写真もなくて失礼いたします。

10月29日から30日にかけ、北海道は広い範囲で激しい落雷がありましたが、旭岳にも落雷がありました。
ロープウェイの機械にも影響を及ぼしたようで、本日は運休となりました。
機械の部品交換が必要とのことで再開は未定だそうです。

私は東川町におりましたが、本当に激しい雷が夜中から長い時間落ち続けていましたね。
翌日は「落雷で目が覚めた」「床がすごく揺れた」「窓が割れそうだった」との話題が次々とでてきました。
ただ、よっしーことSさんだけは朝まで気付かなかったようですが…。

しかし、「カミナリ」。怖いですね。改めて自然現象の力強さ、恐ろしさを感じました。

今日からは旭岳付近も結構な積雪がありそうですね、温泉街は積雪ゼロとなっていましたが、クロカンコースでのスキートレーニングが可能になるのを今や遅しと待っている方にとっては「待ちかねた雪」となるでしょうか…?


旭岳ロープウェイのホームページはこちら
旭岳ロープウェイ


(鈴木タスク)

コメント

モンベル、辰野氏あらわれる!!

2009-10-29 15:43:27 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
【日付】2009/10/29
【場所】大雪山国立公園・旭岳・姿見園地
【天気】曇り 気温0℃ 

みなさん、こんにちわ。

本日はこんなガスガスな天気でしたが・・・・

なんと!!すごい人が姿見にあらわれました。
そうです、あの「モンベル」の社長、辰野氏が!!
短い滞在時間の中、散策もされ、楽しんで帰っていただいたみたいでよかったです。


昨日、東川にて講演がひらかれ参加してきました。
辰野社長が言っていたことで印象に残っている言葉は
「想像する力が今の人たちは足りない」と言っていました。
確かにそうだなって思います。
とくに、この自然を相手に仕事、山登りなどするときに、この先のことを
想像するって大事ですよね。

さらに、ほとんどの人は結果に対して評価をするがモンベルは結果をだす過程にたいしてサポートしていくと。うーーん、いいですね。

辰野社長はこれからもモンベルとゆうフィールドを使い夢にむかって日々創造しているのでしょうか。

何か新しいことをやりだすとき、いろんな人がいろんな事を言うかもだけど
そんなこと気にしないで自分が想像・創造してきたことを信じてこれからも進んでいこうと話を聞いていて思ったしだいであります。

ってな感じで最後にパチリと一緒に撮っていただきました。




さて、私ごとですが、半年やってきた監視員の仕事も明日で終わりです。
はじめて大雪山の春から冬までを感じれて、とても幸せな時間を過ごしたと
思っています。

これから山はどんどん雪深くなっていきますが、天気のいい日にぜひ旭岳に
お越しください。すんばらしい白銀の世界がみなさんをおまちしています。

冬にスノーシュなどはいて散策するのも楽しいですよ。

春や夏、秋とは一味もふた味も違った旭岳が楽しめます。


(わかまつうこ)
コメント (1)

晴れました

2009-10-23 18:57:43 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
【日付】2009/10/23
【場所】大雪山国立公園・旭岳・姿見園地
【天気】晴れ/曇り 気温-3℃ 

みなさん、こんにちわ。
紅葉が街中におりてきましたね。
みなさんが住んでる街の紅葉はいかがですか??
この旭岳の麓の街、東川も今とても綺麗に紅葉してます。


そんな、紅葉を見ながらこの旭岳まで来ると・・・・
一面に広がる白銀の世界がお待ちしています!!
空気はピリッとしてます。私はこの冬のピリッとしたの好きです。



いやいや、なんとも言えないくらいきれいです。
山がどうどうと見えてくるのはわたしだけでしょうか。
今日は朝から晴れてましたので、よりいっそうダイナミックさが。
ほれぼれしちゃいました。

さて、園地内をまずは一周しますと、自然が作り出したオブジェがたくさん。







どれもこれもまぶい感じです。

歩いているのは人間だけではありません。




いろんな野生の動物たちも楽しそうに足跡を残している感じですね。
なかなか姿は見せてくれませんが、足跡がのこってるのはいいです。
雪がない時期は、姿をみないと気配すら感じれないけど、積雪があるこの時期からは
会えなくても足跡を見てはにやりとするキモチです。

ぜひみなさま、自然が作り出す芸術を見に来て下さいね。

ちなみに今日の雪はパウダースノーでした。うひひ


(わかまつうこ)
コメント (2)

イエティくらぶ東川校 はっちゃけ隊

2009-10-19 19:04:09 | 子どものための自然学校
    

イエティくらぶ東川校~大雪山はっちゃけ隊~が
10月18日にキトウシ森林公園で行なわれました。

今回のテーマは森で秋をみつける。
とっても黄葉がきれいなキトウシの森で子ども達はどんな遊びをしたのでしょう?
活動の様子はこちらをご覧下さい↓
イエティくらぶ東川校~大雪山はっちゃけ隊~活動ブログ

東川校では、「2009年度JT青少年育成に関するNPO助成事業」を受けて行なっています。
コメント

天人峡の紅葉

2009-10-16 19:11:50 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
【日付】2009/10/16
【場所】天人峡
【天気】晴時々曇
【気温】4~10℃ 


みなさまこんにちは。
今日の天人峡は晴時々曇でした。

まだ紅葉が綺麗です。
遊歩道で見つけたのがハウチワカエデの落ち葉。


真っ赤になっているところとそうじゃないところ、
これはまだ木に葉がついているころ、この葉の上に葉がかぶさっていて、
太陽が当たりづらかったところが赤くなれずに黄色くなっています。
こんなカエデが結構落ちています。芸術の秋だなぁ~って思います。

オオカメノキには赤い実、黒い実がついています。

赤から黒に移り変わっているんですねぇ~。
そして、その手前にクリオネみたいなの、見えますか?

これはオオカメノキの冬芽です。
ちょっとかわいいですよね。人が「バンザーイ」ってしているようにも
見えます。

まだ紅葉が楽しめる天人峡。
週末にいかがですか?



(カッチ)
コメント

【お知らせ】10月の自然観察会とボランティア活動

2009-10-13 15:08:56 | その他の事業
○自然観察会○天人峡滝見台ハイキング

大雪山国立公園天人峡では、大雪山の成り立ちを感じさせる柱状節理の岩壁や、豊かな雪解け水がつくる広葉樹の森が広がっています。天人峡の名所といえば天然記念物に指定されている「羽衣の滝」!普段は見上げる羽衣の滝をはるか眼下に見下ろせる場所が化雲岳へとつづく登山道の途中にある滝見台です。冬に向けての準備を始める天人峡の森を滝見台までのんびり歩きましょう。


●日時:2009年10月24日(土) 10:00~12:00予定(雨天決行/荒天中止)
●内容:天人峡滝見台までのハイキング&ガイドウォーク 散策距離:約2km
※天候等により内容を変更する場合があります。
●集合・解散場所:天人峡温泉公共駐車場
●持ち物:帽子:防寒着、雨具、飲み物、行動食、軍手、長靴あるいは登山靴
●参加費:無料●対象:中学生以上 定員20名


   

○ボランティア活動○天人峡温泉周辺の清掃・ゴミ拾い

5月から様々なボランティア活動を実施してきました。今年最後のボランティア活動は、天人峡温泉周辺の清掃・ゴミ拾いなどを行います。雪が積もる前に今年の汚れを一掃しましょう!大雪山国立公園の豊かな自然がいつまでも残るように、できることから一緒に始めてみませんか!?

●日時:2009年10月25日(日)10:00~12:00予定(雨天決行/荒天中止)
●内容:天人峡温泉周辺の清掃活動&ガイドウォーク(羽衣の滝遊歩道)
※天候等により内容を変更する場合があります。
●集合・解散場所:天人峡温泉公共駐車場
●持ち物:帽子、防寒着、雨具、飲み物、行動食、軍手、長靴
●参加費:無料●対象:中学生以上 定員20名



※どちらか1日のみの参加も可能です。
※天人峡温泉の日帰り入浴を利用することができますので、入浴する場合はタオルなどをご準備ください。(実費)


<お申込み・お問合せ>

■受付〆切り10月23日■

NPO法人ねおす「大雪山自然学校」
TEL/FAX:0166-82-6500
メール:daisetsu@neos.gr.jp
受付時間 9:00~18:00(平日)
コメント

旭岳・冬景色

2009-10-11 18:10:08 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報


【日付】2009/10/10
【場所】大雪山国立公園・旭岳・姿見園地
【天気】曇り
【気温】-4℃ 【風速】14~18m/s

今日は旭岳温泉まで雪がつもりました。

旭岳温泉街では5cm~10cmの積雪。

午前中には除雪車の活躍で道が出ましたが、旭岳温泉への車道は凍結。これからは冬タイヤでお越し下さい。

姿見はロープウェイ姿見駅前で膝くらいまでの積雪。散策路の吹き溜まりでは胸くらいまで積もっているところもありました。

もう完全に冬景色。

下界ではまだ秋。この季節に見る一面の雪景色は、なぜか気持ちを楽しくさせてくれますね。



(鈴木タスク)
コメント

紅葉の天人峡

2009-10-10 18:39:57 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
日時:10/10 (土)
気温:3℃~10℃
場所:天人峡

みなさまこんにちは。
本日の午前中はとってもいい天気!
天人峡の紅葉もとてもきれいで、たくさんのお客様がいらっしゃっていました。


(羽衣の滝)

先日の台風の風の影響で葉っぱがかなり飛んでしまったのでは・・と
とても心配してましたがまだ付いていてくれました!ありがとう!


(柱状節理)


(敷島の滝)

この連休、たくさんの人を喜ばせてくれるでしょう♪
晴れだったらさらに綺麗な紅葉が見れるのだけどなぁ。
晴れになれ!

(カッチ)
コメント

しんしんと・・・・

2009-10-09 12:15:20 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
日時:10/9 (金)
気温:3℃
場所:旭岳温泉街

みなさまこんにちわ。
本日は台風の影響により旭岳ロープウェーは運休中。

先ほどから温泉街にもちらちらと・・・というよりは横なぐりな感じでしょうか、雪がふりだしました。

先日は、姿見園地内にて雪が積もりそろそろこの温泉街にも降りてきましたね、
冬将軍様が。個人的には大歓迎ですが、あまり歓迎していない人のほうが多いのかな。

自然探勝路内もだんだんと冬の準備を植物たちはしているようで、どんどん紅葉した葉が落ちて、枝が裸状態です。

監視員のお仕事もあと1ヶ月となりました。
この5ヶ月間大雪山の自然を毎日感じることができ、とても楽しくもあり厳しくもありといった感じでした。この自然を肌で感じれる楽しさをもっと多くの人に体感していってもらえたらなと思います。

どこにいても自然は感じれるわけですが、この場所はいい!!とかここの景色はいつ見ても飽きない!!って場所が一人一人の中にたくさんあってほしいなと思います。そうなれば、ここの「場」をもっと大切にして行こうと自然と思うようになるのかなと。わざわざ、自然保護してますって人はいらなくなるのかなと。そうなってほしいなーと思います。
さて、あと1ヶ月間この旭岳の自然は何を感じさせてくれるか楽しみです。

みなさま、お越しになるときはくれぐれも防寒対策をお忘れなく。
明日のあさには温泉街も真っ白かな。

先日姿見園地内にて撮影したキバナシャクナゲ。
雪にうもれながらも来春にお花を咲かせる準備を。
去年も見て思いましたが、毎年見ると思うことが。
花って強いな~



(わかまつうこ)

コメント (3)

園地内に雪が・・

2009-10-05 18:33:26 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
【日付】2009/10/5
【場所】大雪山国立公園・旭岳・姿見園地
【天気】曇時々あられ時々雪 【気温】-1℃ 【風速】12m/s

今日、姿見園地内に雪がつもりました。


(第1展望台)

昨日、午後から雪がちらつきはじめましたが、一夜あけてみてみると・・!
もう、まるで別世界ですね。とても新鮮な気分になります。
旭岳山頂では初冠雪が9月12日、あの感動から約3週間。
ついに園地内も雪化粧をしました。

これからお越しになるお客様、散策路内、木道や石の上は滑りやすいですので、
十分気をつけて歩いて下さい。


(第3展望から第4展望の階段)

服装も、防寒具をご用意の上、お越しくださいませね(*^_^*)


(カッチ)
コメント