NPO法人 大雪山自然学校

所在地:〒071-1404 北海道上川郡東川町西4号北46番地 TEL/FAX:0166-82-6500

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

☆ 今週の大雪山国立公園・旭岳情報 ☆

2013-05-31 19:07:23 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報

【日付】2013/5/31(金)
【場所】旭岳・姿見の池園地
【天候】晴れ
【気温】12~21℃
【風速】2~3m/s
【積雪】260cm

5/24より、旭岳ロープウェイの夏期営業が始まりました

明日6/1からは、8時~17時の間に15分間隔で運行します。
詳しくは旭岳ロープウェイのホームページをご覧ください

旭岳・姿見の池園地 情報
例年より雪どけが遅く、まだ残雪に覆われています


散策路も、そのほとんどがまだ雪に覆われていて、雪の上を歩きます

雪が柔らかくなっているところは足がズボッと埋まりますのでご注意ください

旭岳ロープウェイ山頂駅にレンタルの長靴(200円)がありますのでご利用ください。

外は一面まっしろでとてもまぶしいため、サングラスや帽子が必要です
歩くと暑くなりますが、休憩すると冷えるので羽織るものがあると便利です。
水分補給もお忘れなく

各展望台は雪がとけていて、天気のよい日には旭岳をはじめ、周囲の山々や周りの景色が見渡せます

先日はこんな珍しい現象も見られました

高山植物は、各展望台など雪がとけたところにガンコウランが咲いています
とても小さい花なので、足元をよく探してみてください

5/31には夫婦池の間で、ミネズオウが咲き始めました
キバナシャクナゲやコメバツガザクラのつぼみが大きくなってきています。


ちなみに去年の今頃は…キバナシャクナゲはもう咲き始めていました

 
【大雪山国立公園・旭岳情報】花の季節のはじまり。
【日付】2012/5/30(水)【場所】旭岳・姿見の池園地【天候】くもり時々小雨【気温】8℃【風速】1m/s【積雪】40cmキバナシャクナゲがいろんな所で咲き始めてい...
 

すり鉢池が、日に日にとけてきています

鏡池と姿見の池はまだ雪におおわれています。

登山情報

旭岳
旭岳ロープウェイ山頂駅(約4.5合目)~7合目間は主に雪の上を歩きます
登山靴にスパッツなどがオススメです。
7合目~山頂までは主に雪がとけています。
普段から滑りやすい登山道ですので、特に下りの際はご注意ください


下山道
旭岳ロープウェイ山頂駅から山麓駅までは、登山道がまだ雪に覆われています
道が不明瞭ですので、道迷いの危険があります

裾合平
旭岳ロープウェイ山頂駅から裾合平方面は、登山道がまだ雪に覆われており、一面雪野原です
道が不明瞭ですので、道迷いの危険があります


登山に関する情報は旭岳ビジターセンターまでお問い合わせください

お知らせ

旭岳温泉街
旭岳ロープウェイ山麓駅にある木道周辺では、エゾノリュウキンカやミズバショウの花が咲いています


ちなみにこの木道は「勇駒別湿原木道除雪」エコツアーに参加されたみなさんが除雪しました

大雪山旭岳 山の祭り
山の祭りが開催されます
日時:2013年6月15日(土)・16日(日)
場所:旭岳青少年野営場
詳しくはひがしかわ観光協会のホームページをご覧ください

天人峡
天人峡温泉の奥にある羽衣の滝への遊歩道は、現在通行できません
天人峡温泉や柱状節理、森の神様をお楽しみください
詳しくは上川総合振興局のホームページをご覧ください。

旭岳自然保護監視員:羽馬 和美

コメント

【旭岳姿見の池園地・高山植物開花情報】ガンコウラン・ミネズオウ

2013-05-31 18:48:06 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報

花の名】ガンコウラン(ツツジ科)
【漢字名】岩高蘭
【日 付】2013/5/25(開花済)
【場 所】第1展望台、第3展望台、ほか
【データ】なし

雌雄異株で、拡大写真は雄花です。




【花の名】ミネズオウ(ツツジ科)
【漢字名】峰蘇芳
【日 付】2013/5/31
【場 所】夫婦池(すり鉢池と鏡池)の間
【データ】去年より11日遅い開花

まだポツポツと咲き始めたばかりです。

 

 

 

コメント

本日のむし。

2013-05-30 14:15:15 | スタッフ日記

気圧の谷が通過して、おひさまが差してきました。

キトウシ森林公園内をパトロールに出かけると、ハナウドゾウムシを発見。

コウチュウ目 ゾウムシ科 ハナウドゾウムシ

自分の昆虫図鑑をチェックしてみると「2012.5.15@キトウシ」というメモ書きが。

個人視点ではありますが

今年の初見が本日なので、2週間程の季節の遅れを虫から実感です。

 

大雪山自然学校 木村恵巳

コメント

【大雪山国立公園・旭岳情報】運休中

2013-05-30 10:56:56 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報

【日付】2013/5/30(木)
【場所】旭岳・姿見の池園地
【天候】雨
【気温】12℃
【風速】20m/s
【積雪】265cm

今日は朝から強風のためロープウェイは運休中です。
今後の運行予定は旭岳ロープウェイのHPでご確認ください。

今日の雨と風で姿見園地や温泉街の雪解けもさらに進むでしょう。

姿見ではコメバツガザクラやミネズオウなど間もなく花を咲かせそう
な高山植物もみられます。

楽しみですね!

旭岳自然保護監視員:小沼 秀樹

 

 

コメント

【大雪山国立公園・旭岳情報】花のつぼみが増えてきました!

2013-05-29 16:20:01 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報

【日付】2013/5/29(水)
【場所】旭岳・姿見の池園地
【天候】晴れ時々曇り
【気温】14~16℃
【風速】6~14m/s
【積雪】270cm

一面雪野原の旭岳・姿見の池園地ですが、日々少しずつとけています。

今日も、雪どけで緩んでしまった仮ロープを張り直したり、
雪の下から出てきた鉄ピンにはロープをはりました。

雪がとけた展望台や一部の散策路では、
現在、ガンコウランの花がたくさん咲いています。

コメバツガザクラやミネズオウなど、
次に咲きそうな花のつぼみも大きくなってきています。


どれも小さいお花ですが、ぜひ探してみてください。

旭岳自然保護監視員:羽馬 和美

コメント

【大雪山国立公園・旭岳情報】雪どけ真っ最中

2013-05-28 17:40:27 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報

【日付】2013/5/28(火)
【場所】旭岳・姿見の池園地
【天候】曇りのち晴れ
【気温】15℃
【風速】7m/s
【積雪】275cm

写真の旭岳手前にあるのはすり鉢池です。
一昨日は完全に雪の下でしたが、今日ほんの少しだけ解けているのが見えました。

昼頃、空に大きな日暈とまっすぐな虹のようなものが現れました。
環水平アークというようです。
天候が崩れる前兆でしょうか。

そしてこの春初めて、雪の上を走っていくエゾシマリスを見かけました。
久しぶりで、何だか嬉しくなりました。


旭岳自然保護監視員 藤このみ
コメント

【大雪山国立公園・旭岳情報】上級救命講習受講しました!

2013-05-27 17:41:31 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
【日付】2013/5/27(月)
【場所】大雪消防組合東消防署
【天候】晴れ

今年から自然保護監視員になりました魚崎晋吾です。
どうぞ、よろしくお願いします。

本日は、スタッフ全員で上級救命講習を受講しました。
心肺蘇生法、AEDの使用、応急手当、搬送法等を学びました。
非常に有意義な講習でした。

できれば、本日学んだ技術を使うシーンがない事を願いたいです。


旭岳自然保護監視員:魚崎 晋吾
コメント

【大雪山国立公園・旭岳情報】快晴!

2013-05-26 17:18:09 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報

【日付】2013/5/26(日)
【場所】旭岳・姿見の池園地
【天候】晴れ
【気温】11℃
【風速】5m/s
【積雪】290cm

今日の旭岳は雲ひとつない晴天に恵まれ、
日曜日ということもあり沢山の方が訪れていました。

姿見の池園地はまだまだ雪に覆われています。

例年雪解けが早いすり鉢池、鏡池の間の散策路もまだたっぷり雪が残っています。

雪割りをし安全に歩いていただけるよう作業を行っていますが、
雪の上を歩く際は踏み抜きにご注意下さい!

あとサングラス、日焼け止めも忘れずに。

旭岳自然保護監視員:小沼秀樹

コメント

【大雪山国立公園・旭岳情報】姿見初業務

2013-05-25 14:34:59 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報

 

【日付】2013/5/25(土)
【場所】旭岳・姿見の池園地
【天候】晴れ
【気温】7℃
【風速】3m/s
【積雪】295cm

旭岳ロープウェイ山頂駅から姿見展望台迄ところどころ雪が溶けてきていますが、
まだまだ積雪がありふともも近くまで埋まってしまう場合があります。
散策時には是非お気をつけください。

5月末まで山頂駅にて長靴を無料貸出しておりますので、是非ご利用ください。

また日差しが強く、サングラスの着用をおススメします。

旭岳自然保護監視員:高橋洋介

コメント

【大雪山国立公園・旭岳情報】旭岳自然保護監視員の業務スタート!

2013-05-24 17:42:58 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報

【日付】2013/5/24(金)
【場所】旭岳温泉・天人峡温泉

いよいよ今年も、旭岳自然保護監視員の業務がスタートしました。

まずは旭岳温泉に向かい、「大雪山・旭岳 勇駒別湿原・木道除雪ツアー」に参加し、
1時間ほど木道の除雪をお手伝いさせていただきました。


ウワサには聞いていましたが、今年は本当に雪が多いです!
去年の5/19のブログと比べてみると驚きです。

それでも、旭岳ロープウェイ山麓駅の奥の方では、
エゾノリュウキンカやミズバショウが咲きはじめていました。

その後、旭岳ロープウェイや旭岳ビジターセンター、
旭岳温泉と天人峡温泉の各ホテルへ業務開始の挨拶に伺いました。

今年は新メンバー4人を迎えて活動していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

旭岳温泉街の奥にあるクロスカントリーコースにも、
まだまだ雪がたっぷり残っていて、クロカンを楽しんでいる方もいらっしゃいました。

旭岳ロープウェイも本日から夏営業を開始しました!
旭岳温泉・天人峡温泉とも道路上には雪がなく、夏タイヤで行くことができます。

ただし天人峡の温泉街の奥にある羽衣の滝は、
遊歩道に土砂が堆積しており、現在、滝を見に行くことができない状態です。
詳細は、上川総合振興局のホームページをご覧ください。

羽衣の滝への遊歩道が開通しましたら、このブログでもお知らせします。
今年も旭岳や天人峡の最新情報などをこのブログでお伝えしていきますので、どうぞお楽しみに!

P.S.
大雪山自然学校がある東川町キトウシ山のエゾヤマザクラが、やっと見頃になりました!

旭岳自然保護監視員:羽馬 和美

コメント