NPO法人 大雪山自然学校

所在地:〒071-1404 北海道上川郡東川町西4号北46番地 TEL/FAX:0166-82-6500

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

通信回線復活しました!

2011-01-28 16:14:57 | スタッフ日記
大変ご迷惑をおかけしていましたが、ようやくメールが復旧しました

通常通り、業務を行っておりますのでお問い合わせなどお気軽にご連絡ください


NPO法人ねおす「大雪山自然学校」
マネジメント:山口ちえ
TEL/FAX:0166-82-6500
Mail:daisetsu@neos.gr.jp
コメント

通信回線の不具合について

2011-01-25 16:39:22 | スタッフ日記
先週からモデムの調子が悪く、電話がつながらなかったりFAXが届かなかったり
メールの返信が滞ってしまっていたり、ご連絡をいただいた方には大変ご迷惑をおかけしております

電話とFAXは復旧しましたが、メールが不通となっています。
メールの返信については、自宅の回線を使用するなどし対応しておりますが、
すぐにお返事できないことがありますので、お急ぎの方はお電話又はFAXでのご連絡をよろしくお願い致します。

今週中にメールの復旧ができるよう手配しているところです

大変お手数をおかけしますが、ブログを読んでいただいた関係者の方・スノーシューツアーのお問い合わせをしたい方などどうぞよろしくお願い致します。


NPO法人ねおす「大雪山自然学校」
マネジメント:山口ちえ

TEL/FAX:0166-82-6500
コメント

「たかす雪ん子隊」in 柏の里デイセンター

2011-01-23 18:02:56 | その他の事業
みなさま、こんにちは。
昨日、鷹栖にある柏の里デイセンターにて行われた「たかす雪ん子隊」。
天気も良い中、総勢150名の方が参加。
利用者さんから、大学生リーダー、小・中学生ボランティアさん、地域住民の方、みなさん楽しんで1日を
過ごされていたと思います。
私たちは、外での雪の中のアクティビティを担当。
カツオを中心にみんなで盛り上げました。

まずは、全員あつまったところで自己紹介、準備体操、仲良くなるゲームをして
いざ雪中運動会スタート!!

雪中運動会第1段は雪積みゲーム、てつなぎリレー、そりリレー!最後は宝探しゲーム!と盛りだくさん!

6班に分かれて競い合いました。
雪積みゲームが意外に盛り上がる!!
大人も子どももマジで熱くなり本気な感じが伝わってきました。
利用者さんもみんなのサポートなどありながら、楽しんで参加されていました。

午前中、思いっきり雪の中で遊び、お楽しみの昼食。
鶏の丸焼き・具だくさん石狩鍋・おにぎり・きな粉もち。

たくさん活動した後の昼食はとってもおいしかったです。温かいスープが身にしみました。

昼食後、いったん室内へ。

その時間を利用してに、栄養士さんからの食育クイズや利用者さんの紹介・地域からの参加者の紹介など。
普段、身近にいながらなかなか交流が少ないため、このような活動場にて交流が持てたのは良かったのではと感じました。

そして、午後からも雪中運動会第2弾!!
雪合戦と綱引き!!これもまた白熱!!特に綱引きは大人が真剣に!!笑

無事に怪我もなく1日が終えられてスタッフ一同ひと安心。
私は、初めての参加でしたが利用者の方ともコミュニケーションがとれて
楽しい1日でした!!


(若松)
コメント

第3回 湯けむり温泉大学

2011-01-18 16:59:36 | その他の事業
みなさま、こんにちは。
本日、第3回目の湯けむり温泉大学が行われました。
今日の温泉は、旭岳温泉・湧駒荘。


まずは、みなさんバスに乗って出発です。
バス内自然講座では「キトウシ森林公園の花たち」を高野からお話致しました。
この1年高野とボランティアの方がキトウシを歩き、作成した花暦を使ってご案内。
(時間が短くて、お話できませんでしたが、今年の春からも一緒にキトウシを
歩いてくれるボランティアさんを募集していますよ~)
話の途中、エゾリスの話題になると、本物のエゾリスがバスの前に出現した
ハプニングも!!ありながら湧駒荘さんに無事にに到着。

少し休憩後さっそくヨーガ療法です。
本日のテーマは「腰痛とヨーガ療法」。

前回に続き、緊張と弛緩を繰り返し、呼吸も動きに合わせて行っていきました。
今日は、呼吸時に声を出しながら。
声を出しながら息をはいて、ゆっくりとした動きをすると、
いつもより自分の体を感じることができたように思いました。
その後の血圧測定では、ヨガをやった後は血圧が下がってよかったとの声もありました。
約1時間半ほどのヨガをやった後は、みなさんお楽しみの昼食。


本日のランチ。
黒米ご飯や角煮、酢のもの、湯豆腐などとってもヘルシーで、おいしく頂きました。
デザートもありさらに満足!!

その後、温泉講座、血圧、体脂肪測定をしてからゆっくりと入浴タイム。
雪の中の露天風呂はやっぱり最高ですね。
参加者のみなさんと話をしながらゆっくり温泉に入ることができました。
露天ふろでの話題は、お正月の話から、道草館の利用の仕方や、
キトウシ物産センターのイベントの話までいろんな話ができて楽しかったです。

最後に、湧駒荘さんの売店に女性の参加者が釘付けに!!

なぜならば、とってもかわいい手編みアルパカグッツが!!(私も釘づけ!!笑)
ペルー・ボリビアの女性達が手編みで丁寧につくられた、セーターから手袋や小物まで。
詳しくはhttp://www.puente1uno.com/のHPを見てくださいね。

会を重ねるごとに顔を覚えていただき、みなさんとお話できるのがとても楽しい時間となっている若松でした。
次回は2月24日です。みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

(若松)
コメント

ふれあいサポートクラブ 4 日目

2011-01-10 12:29:56 | 子どものための自然学校


無事に朝を迎えました。
凍る食材に苦労しながら、朝ごはんを作ります。
そして先ほど事務所に戻ってきました。

今はトロン温泉に入浴中!
大雪山自然学校 小林峻
コメント

ふれあいサポートクラブ 3 日目

2011-01-09 22:27:02 | 子どものための自然学校



薪のためのカラマツ伐採からスタートした3日目。
野外泊の準備も無事に終わって、キトウシ森林公園に出かけました。

なかなか集中力が続きませんが、何とかテントを立て終えて、
薪ストーブと七輪を使った晩ごはん作りに取りかかりました。
悪戦苦闘しながらも、
1時間30分後には美味しいシチューと羽釜で炊いたご飯が出来上がりました。
16合のお米が全て無くなるほど、美味しい晩ごはんになりましたよ。

明日はいよいよ最終日。
最後の雪遊びです。

大雪山自然学校 小林峻
コメント

ふれあいサポートクラブ 2 日目

2011-01-08 20:21:56 | 子どものための自然学校

ふれあいサポートクラブ冬の子ども自然学校2日目です。
今日は旭岳温泉でおもいっきり雪遊びの1日でした。
マイナス10℃の中で長い距離をしりすべりしたり、
スコップを使って雪洞を掘ったり、
岩の上から飛び降りたり、
雪まみれになりながら、たくさん自然の中で遊びました。

旭岳温泉で体を温めた後は、美味しいご飯でエネルギー補給。
今日のメニューは、
ミートソースペンネ、コロッケ、切り干し大根、
ポテトグラタン、わかめスープ、みたらし団子です。
明日はいよいよ雪中泊です。
薪ストーブと七輪だけで料理を作ります。
そのための薪を切りに、明日は森に出かけます。
明日も楽しんで過ごします!

大雪山自然学校 小林峻
コメント

ふれあいサポートクラブ主催・大雪山・冬の自然学校 1日目

2011-01-07 17:40:33 | 子どものための自然学校


初日の今日は、まずはみんなと仲良くなろう!

昨夜から降り積もったふかふかの新雪の中で、
さっそく雪遊びをしました。

鬼ごっこ、雪合戦、尻すべりなどなど。

雪がサラサラすぎて、雪玉が作りづらかったけど、
それもまた楽しかったのでした。

夕ご飯の後、夜は焚き火もするよー!

羽馬
コメント (4)

ふれあいサポートクラブ主催・大雪山・冬の自然学校!!前日準備の巻

2011-01-06 14:45:37 | 子どものための自然学校
みなさま、こんにちは。
2011年明けましたね。
今年はどんな1年になるのでしょうか。


さて、新年早々3泊4日の子どもキャンプです。

ようやく、雪がもさもさと降ってきましたよー。
たくさん雪の中で遊んで、火をおこして、ご飯食べて、作って、テント泊してと
やることが盛りだくさんの4日間。

只今、スタッフ一同明日の準備です。


みんなの名札作りやクラフト準備



食材(ほんの一部)


遊び道具や装備(ほんの一部)

3泊4日、怪我などないようにみんなが楽しくすごせますように!!

(若松)

コメント