NPO法人 大雪山自然学校

所在地:〒071-1404 北海道上川郡東川町西4号北46番地 TEL/FAX:0166-82-6500

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

7月最終日は晴れ!

2009-07-31 18:08:06 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
【日付】2009/7/31
【場所】大雪山国立公園・旭岳・姿見園地 ・旭岳温泉
【天気】晴   【気温】 14度


7月最後の日となりました。
しかし最終日に晴れてくれました旭岳!
ありがとう!




1か月、雨雨雨。本当に雨ばかりでした。一瞬でも晴れた日を含めて
晴れたのは9日間のみ。本当に雨と曇りの多い1か月でした。

今日はとってもいい天気!

朝から青空といい雲が流れていました。
雲がですね、もう北海道の夏!っていう感じの雲がたくさんあって、
とっても気持ちよかったです。
巡回にまわっていても時間がたつのがあっというまでした。

先週まである場所に咲いていたチングルマが綿毛になっていました。
早いものですね。



鏡池に写る旭岳は姿見の池とはまた一味違った味をだしていて綺麗に写ります。
「わぁ~綺麗だわぁ~」といってずんずん先に進んでしまいますと
時間がなくて姿見の池に行けなくなちゃったなんてことがないように、
道迷いには注意しましょう。




(カッチ)
コメント

一瞬の晴れ間!

2009-07-27 19:10:35 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
【日付】2009/7/27
【場所】大雪山国立公園・旭岳・姿見園地 ・旭岳温泉
【天気】曇り 

みなさまこんにちは。

本日もどんより曇り空。11時ごろには雨も・・

しかーし!

昼過ぎ一瞬だけですが、青空を見ることができました!
まさかの青空
あの瞬間、山を見ていた方々はラッキーでしたね(^.^)



そして・・・またガスってしまった園地内

そんな天気のときはエゾシマリス祭りなのです。
そう、エゾシマリスちゃんたちが遊びに出てきてくれます。



山を見れなかった代わりに私達をみて楽しんでいってぇーという
サービス精神旺盛なリスたちの心遣い!?(いや、本当はガスのおかげで警戒心が薄れているという話も。。)

今日もたくさんのエゾシマリスに会えましたよ

ただいま、ミヤマアキノキリンソウが徐々に咲き始め、
黄色がポツポツ目立ってきました。
ちょっと見えた旭岳をバックにパチリ


(カッチ)
コメント

【旭岳姿見の池・高山植物開花情報】 シラタマノキ

2009-07-27 18:47:28 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報


【日付】2009/7/27

【場所】第1展望台付近

【花の名前】シラタマノキ(ツツジ科)

【漢字名】白玉木

【データ】監視員記録によると去年より10日遅い開花です。
コメント

夏はいずこ・・・

2009-07-23 18:06:40 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
【日付】2009/7/23
【場所】大雪山国立公園・旭岳・姿見園地 ・旭岳温泉
【天気】曇り 気温13℃ 

みなさんこんにちわ。

7月に入っても雨の多い旭岳です。というより北海道自体が雨ばかりですね。
そんな中、雨にも負けず、風にも負けず高山植物たちは咲いています。
ここ最近の雨はかなりが激しく降っていたので少し、花びらなど落ちてしまっているのも
ありますが、まだまだ元気です。ここ最近で多くなってきたのが、ミヤマリンドウ、
コガネギクですね。あと、花がサイケデリックな感じで咲きだしたのが、
ホソバノキソチドリですね。チングルマは蕾もまだあるので楽しめます。

初めのほうに咲いたものは綿毛になってるのもあります。



旭岳は特に短い夏といわれますが、今年は特に短そうですね。
お花的には盛夏をすぎて晩夏に移行途中といった感じでしょうか。
個人的にはもう少しあつーくなってほしい今日この頃ですね。
こんな天気のときでも園地内とても楽しめますよ。
霧が濃い日はこんな動物がでやすいです~
これは第2展望台にて撮影。
エゾシマリスも油断してでてきてくれました。








それにしても山は季節を感じさせてくれる場所です。
毎日、この園地内を歩いてますがその日その日で違い、さらにとてもゆっくり
花達は咲くのですが、気がつくとお花が終わって、もう違う花のつぼみを発見して・・・
ってな感じでそろそろ秋のお花が咲いちゃうのかなっと。
ナナカマドが花から実に変わってきてます。
ちょっと夏がもう終わってしまうと寂しくもあり、楽しみでもあると
いったかんじでしょうか。


(わかまつうこ)




コメント

子どものための自然体験活動 ~イエティくらぶ東川校7月~

2009-07-23 15:14:55 | 子どものための自然学校
  


子どものための自然体験活動~イエティくらぶ東川校~が7月20日に開催されました。


天気の悪い日が続いた7月でしたが、さて当日は!?
当日の活動の様子をイエティくらぶ内のブログで報告していますのでご覧下さい。

イエティくらぶ活動ブログ



コメント

【旭岳姿見の池・高山植物開花情報】 ホソバノキソチドリ

2009-07-21 18:09:55 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
【日付】2009/7/21

【場所】裾合い平に向かう鏡池側

【花の名前】ホソバノキソチドリ(ラン科)

【漢字名】細葉木曽千鳥

【データ】昨年のデータなし

ちょっとマニアックな花ですが見つけてみてくださいね。
コメント

本日快晴!

2009-07-20 16:59:19 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
【日付】2009/7/20
【場所】大雪山国立公園・旭岳園地内
【天気】晴れ 気温11℃
 
みなさん、こんにちは。

本日の旭岳は快晴!



気温は朝9時の段階で9℃、風もあって、肌寒かったですが
太陽の暖かさで歩いていて気持ちいい感じでした。
暑すぎず寒すぎず、お天気もよくて山頂も見えて・・
最高の日だったのではないでしょうか!?

実は今月、私が出勤して初めての青空の元の旭岳。
今日もロープウェイ麓、山麓駅からは旭岳見えなかったのです。
けれどロープウェイで上昇し、姿見駅に到着すると~♪みえたぁー。
眼下には雲海が。とてもいい日でした。

今年の北海道はどうも雨模様。やっと見れた山頂。
つい先日山頂に行ってきましたがガスがかかってしまい山頂からの景色は
真っ白でした

本日は三連休の最終日ということもあって、たくさんのお客様がいらっしゃいまして、
みなさまとても喜んでいらっしゃいました。こんなお天気が続くといいのになぁ~

現在の園地内、チングルマがとても綺麗に咲いていて見頃ですよ♪


(カッチ)
コメント

キイロイトリ

2009-07-16 19:24:42 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
【日付】2009/7/16
【場所】天人峡
【天気】曇り 気温13℃ 

天人峡の渓流の近くを巡回している時に
 『チチッ チチッ ピィピィ』
という鳴き声が聞こえてきました。
声のするほうを見ると黄色い鳥が…
とても綺麗な色をしていたので、
しばらく眺めていました☆(ΦωΦ`)
この鳥の名前は キセキレイ です。

今日は雨の影響で川の水量が
とても増えていたので、
敷島の滝へ行く際はじゅうぶん
気を付けて行ってください。

(コニ-)
コメント

倒木更新

2009-07-13 18:20:40 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
【日付】2009/7/13
【場所】大雪山国立公園・旭岳温泉街 自然探勝路
【天気】雨時々曇り  


北海道の森のおもな針葉樹林であるエゾマツ、アカエゾマツ、トドマツ、
スギに多く見られる倒木更新(とうぼくこうしん)。

倒木更新とは、倒れた木の上に種が落ち、発芽して成長することをいいます。
倒れた木の上で種子を発芽させて成長していくことで、世代交代をするのです。
ここ北海道では雪などの厳しい自然条件により地面で発芽することが困難です。

倒木は親であり、種は子供。

親の元で子供は育ちます。親は十分な水を含み夏の水枯れからも子供を守ります。
倒れた親木によって、幼木は厳しい自然環境の中でも生き抜くことができます。
親が身を呈して子の成長を見守り、支える。
木の世界でも親子の関係が垣間見れる倒木更新。

自然の中で一列に整列している木々があったら、もしかすると倒木更新で
成長した木々かもしれません。

旭岳温泉街の自然探勝路では倒木更新を見ることができます。
そんな目線で探勝路を歩いてみるのもおもしろいかもしれません。


(自然探勝路 わさび沼コースにて)

自然探勝路 周遊コース→旭岳ロープウェイ


(カッチ)
コメント

【旭岳姿見の池・高山植物開花情報】 ミヤマリンドウ

2009-07-13 17:48:21 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報

【日付】2009/7/6

【場所】鏡池付近

【花の名前】ミヤマリンドウ(リンドウ科)

【漢字名】深山竜胆
コメント