NPO法人 大雪山自然学校

所在地:〒071-1404 北海道上川郡東川町西4号北46番地 TEL/FAX:0166-82-6500

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久々に

2010-07-31 17:30:44 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
【日付】2010/07/31
【場所】姿見展望台
【天候】晴れ 気温16℃

ここ何日かは毎日のようにズブ濡れになりながらの巡回でしたが、
今日は久々に太陽と青空がセットの旭岳を見ながらの巡回となりました。
石室の窓を開け空気の入れ換えなどを行いました。

お客様も太陽の下、
素晴らしい景色を存分に楽しまれていたようです。
夏休みなので子供達が多く、
いつもより活気に溢れている感じです。

(旭岳自然保護監視員 小沼)
コメント

ぴちぴちちゃぷちゃぷ

2010-07-30 18:38:16 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
【場所】旭岳姿見の池園地
【天候】雨時々激しく降る、気温16℃

北海道大荒れのニュースが流れてました。
旭岳も昨日はロープウェイが終日運休。今日も一日中雨…。

晴れが待ち遠しいですね。そろそろ青空が見たい…。ねおす雨男レースは中川、小林が一歩リードか!?
ここまで降ると長靴が欠かせないです。

(旭岳自然保護監視員・鈴木 丞)
コメント

引き際が肝心です

2010-07-28 14:59:43 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
【大雪山国立公園・旭岳】
【天候・雨、濃霧 気温17℃ 風速10m/s】

ここ最近は天気予報が当たらず、今週も悪天候が続いています。
ロープウェイ姿見駅付近でも強風と濃霧ですが、
山頂付近は駅舎よりも風が2倍近く吹くこともあります。

昨日、今日と登山に向かわれた方の中には
8合目や9合目あたりで引き返す方も多くいらっしゃいました。

引き返すのも勇気がいりますが、山は逃げません。
無理せず、安全登山を心がけましょう。

(旭岳自然保護監視員・中川伸也)
コメント

イエティくらぶ東川校「森つく7月:よるの森探検隊」

2010-07-28 11:06:57 | 子どものための自然学校

 
7月25日にイエティくらぶ東川校「森つく」が
キトウシ森林公園・ニセウの森で行われました。
イエティくらぶ東川校活動ブログはこちら
コメント

雨にもマケズ、風にもマケズ

2010-07-27 19:12:32 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
【日付】2010/7/27(火)
【場所】大雪山国立公園 姿見園地
【天気】曇り/雨 気温:15℃ 風:15m

みなさまこんにちわ。
本日の姿見園地内は朝から濃い霧と強い風。なので散策者は少ないのかなーと思いきや夏休みとあってご家族連れなど意外とたくさんの方が散策にこられていました。

久しぶりに園地内を歩くと3週間前とはまったく違う姿になってるチングルマが沢山ありびっくり。さらに、もう少し後に咲くと思っていたエゾオヤマリンドウがちらほら咲いていて青紫色がとってもきれいでした。
園地内は夏を通りどんどん秋に向かっていってますねー。
同じ青紫でもミヤマリンドウは雨のため花を閉じているのがほとんどでしたがちらほらと花をさかせているのもあって緑の中に青がはえてとってもきれいでした。小さいのでみなさまお見逃しなく。

本日まだお花は咲いていませんでしたがもうすぐ咲きそうな「モウセンゴケ」を発見!
とっても地味ですがわたしは結構好きなんです。みなさま、足元をよーく見て歩いてみて下さい。サイケデリックな感じのこけが白くてかわいい花をもうすぐ咲かせます!
コケの部分だけでも写真に撮りたかったのですが午後はあいにくのどしゃぶりだったため
撮れませんでした・・・。

そんな中、園地内を歩いているととっても元気のいいグループにお会いしました。

話していたら青森から来られてるとのこと。なんと、毎年来てるが晴れたのは数回しかないとのことです。今日もあいにくの天気・・・。ただ、昨日は富良野岳にいかれてて、ほんとに眺めがよかったとのこと。今度は秋の紅葉時に来るよと言っていました。
また、紅葉のときに会えるのを楽しみにしています!
今度は晴れた旭岳を!

(旭岳自然保護監視員 若松)

コメント

ベリー

2010-07-26 18:19:03 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
【日付】2010/7/26(月)
【場所】大雪山国立公園・旭岳・姿見園地
【天候】晴→曇 気温:17℃ 風速5m/s

夏休みが始まり、姿見では、お子さま連れのビジタ-さんが増えてきました。
下界は、夏真っ盛りな中、姿見ではすでに秋の気配。姿見第3展望台では、ガンコウランの実がたわわになっています。
英語でCrow Berry(カラスの実)と呼ばれるように、黒紫色。

クマが大好きなガンコウランの実。
でも、ここには食べに来ないのね。
ガンコウランの実以外にも、コケモモの実も赤みがかってきています。

町は暑いですが、姿見は涼しいです。上着など持って来られると安心です。

(旭岳自然保護監視員 * 青木倫子)
コメント

羽衣の滝 緑の回廊

2010-07-25 16:30:14 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報


7月25日
天人峡羽衣の滝遊歩道

ここ最近雨の日が続いていましたので、
羽衣の滝が忠別川に注ぎ込む勢いも豊かなものです。
旭岳と対を成す、東川の自然の見所といえばこの羽衣の滝です。
北海道一の落差を持つ270mの高さから落ちるこの滝の迫力は見事の一言ですが、
この場所は、滝だけではなく、滝に辿り着くまでの散策路もとても気持ちが良いのです。


忠別川の流れる音に耳を傾けながら、カツラやミズナラなどの広葉樹に囲まれた
緑の回廊を森林浴を楽しみながら歩くコース。羽衣の滝までは、片道およそ500mなので、
無理なく歩くことができ、とても気持ちの良い散策を楽しむことが出来ます。

旭岳の高山植物とは、また違った森の景色を楽しむことが出来ます。
旭岳に来られた際には、是非この天人峡まで足を運んで頂けたらと思います。



旭岳自然保護監視員 沢辺佳彦
コメント

雨の日の下山道

2010-07-24 19:06:40 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報


【日付】2010/7/24(土)
【場所】旭岳姿見の池園地から下山道
【天候】曇り→雨 気温:16℃

今日の午後、雨の旭岳姿見の池園地から、
温泉街までの道を歩いて降りました。

道は、川のように水が流れており、慎重に降りますが、
岩の段差がキツイところもあり、なかなか険しいです。

写真のように、川を横切るところは水量も流れもすごく、
気を付けないと流されそうです。

熊よけ鈴がなかったので、笛を吹きながら進みます。

途中、ワタスゲが風に揺れていたり、
エゾゼンテイカなどが咲いていました。

蚊がすごく多かったので、
行かれる方は、虫除け対策が必要です。

さぁ、明日は久しぶりに、
太陽が顔をだしてくれるでしょうか?

■ ■ ■ 旭岳ロープウェイ情報 ■ ■ ■

7月20日~8月31日の間、旭岳山頂に登頂された方に、
登頂認定書を差し上げています。

登頂された方は、旭岳ロープウェイ山麓駅の券売所にお申し出ください。

(旭岳自然保護監視員 * 羽馬 和美)
コメント

一瞬見えた!!

2010-07-23 16:33:47 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
【日付】2010/7/23(金)
【場所】大雪山国立公園・旭岳・姿見園地
【天候】曇り時々雨 濃霧 気温:15℃ 風速5~6m/s
今日は朝からガスが濃い状態でしたが、
午後に一瞬だけ青空が見えました。
しかし、すぐにガスがかかり見えなくなると激しい雨が…
これも一瞬で止みました。
不安定な天気が続きますが、
園地内の花の様子は夏から秋へと変わりつつあります。
ただ、場所によってはまだキバナシャクナゲの咲いているところもあるので、
花を探しながら散策すると色々な種類の花を見られると思います。

(旭岳自然保護監視員‥小西諒司)
コメント

夏の子どもキャンプボランティアを募集しています!

2010-07-23 15:33:05 | 子どものための自然学校
現在、夏の子どもキャンプのボランティアを募集しています
子どもたちが全日程、安全に楽しく過ごすためには、大人の目がたくさん必要です。
自らキャンプを楽しめる方、大歓迎です
始めてキャンプをするという方も子どもと一緒に挑戦しましょう
装備などが足りなければ、お貸しすることができる物もあります。

関心のある方、ご連絡お待ちしております。

募集中のキャンプは

■大雪山・夏の子ども自然学校(主催:ふれあいサポートクラブ)
日程:8/5-8(3泊4日)
宿泊場所:施設2泊/旭岳青少年野営場テント1泊

<内容予定>
8/5:みんなと仲良くなる日(キトウシ森林公園周辺)
  アイスブレイク/夕日を見ながら夕食
8/6:思いっきり遊ぶ日(東川町周辺の川・キトウシ森林公園)
  川あそび/ナイトハイク
8/7:思いっきり遊んで外で泊まる日(旭岳周辺・旭岳青少年野営場テント泊)
  旭岳雪遊び&尻すべり/夕食づくり
8/8:最後の日(旭岳周辺・旭岳青少年野営場)
  登山or野営場でザリガニ釣りなど自由遊び
※昨年の様子はこちらから


■大雪山・川あそびキャンプ(主催:NPO法人ねおす)
日程:8/10-12(2泊3日)
宿泊場所:キトウシ森林公園(全てテント泊)

内容:全日程、川で遊びます!
※詳細はこちらから


【お問合せ】
NPO法人ねおす「大雪山自然学校」
担当:山口 ちえ
TEL&FAX▶0166-82-6500
E-MAIL▶daisetsu@neos.gr.jp
コメント