NPO法人 大雪山自然学校

所在地:〒071-1404 北海道上川郡東川町西4号北46番地 TEL/FAX:0166-82-6500

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キトウシ山の林間おしりすべり!

2014-02-21 13:07:32 | スタッフ日記

2月後半に入って、急に春めいてきました。

この2日間は、東川の幼児センターの年長さんたちと

キトウシ山にある展望閣を目指して、冬山登りプログラムでした。

林間を縫うようにすべる、おしりすべりに大喜びです。

大雪山自然学校 木村恵巳

コメント (2)

平成25年度 第3回 湯けむり温泉大学

2014-02-19 18:58:25 | その他の事業

2月19日(水)
湯けむり温泉大学の第3回目が開催されました。

「湯けむり温泉大学」は
東川町教育委員会の主催する生涯学習講座です。
東川町の自然の恵みである温泉資源と豊かな自然環境について
体験を通して学ぶ全4回の講座です。
東川町に在住するおおむね50歳以上の方が対象となっています。
大雪山自然学校では、プログラムの企画と運営を行っています。

第3回の本日のプログラムは…
◆実技「冬のお散歩撮影」
  講師:東川エコツーリズム推進協議会 大塚友記憲さん
◆グランドホテル大雪のランチ
◆セルフ健康チェック
◆入浴・休憩
◆講座「いたわりの時間」
  講師:ふれあいサポートクラブ 宇山夕香里さん

第3回目の実習「冬のお散歩撮影」では
講師の大塚さんからお手持ちのコンパクトデジカメを使っての
構図を考えての風景の切り取り方、レンズの特性を生かした撮影の仕方など
すぐに取り入れられる撮影のポイントを教わりました。
それに続いて
みなさんにとってはご近所である羽衣公園へ繰り出します。
昨日から降り積もったふかふか雪の上を、スノーシューを履いて、カメラ片手に歩きます。
カメラひとつ携えるだけで、ご近所の公園が違って見えました。
みなさん東川の街の中のおなじみの公園に
たくさんのいつもと違った景色を見出していました。

スノーシューを終えたら、グランドホテル大雪へバスで移動します。

食事の後のバス車内では
ふれあいサポートくらぶの宇山さんによる講座「いたわりの時間」 を持ちました。
冬の元気を作るために
細胞や器官を動かすエネルギーである「気」と
身体の動きを支える栄養素である「血」を
巡らせるためのポイントを学びました。
食べること、寝ること、体を動かすこと、そして冬におすすめの食材についてなど
こんな寒い季節だからこそ、大切にしなければいけないことを確認させられました。  

さて
最終回となる第4回の湯けむり温泉大学は、3月9日(木)です。
天人峡温泉の「御やど しきしま荘」にて行います。

みなさんと元気にお会いできること、楽しみにしています。

 

NPO法人ねおす 大雪山自然学校/木村恵巳

 

コメント

【お知らせ】春の子どもキャンプ

2014-02-17 18:01:40 | 子どものための自然学校

NPO法人ねおす「大雪山自然学校」の春の子どもキャンプのご案内です

こんにちは。
大雪山自然学校の木村恵巳(めめ)です。
2月も下中旬となり、寒いながらも日差しが春めいてきたように感じられます。
この春は、
電車で北海道の最北端・稚内を目指す春キャンプを開催です★ 

わっかない↑てっぺんキャンプ

 

夏の定番は北海道の最高峰旭岳周辺の登山キャンプですが
この春は、日本の最北端・てっぺんを目指す鉄道旅です。

北海道の最北の地には、最北の自然学校・ゆうち自然学校があります。
ゆうち自然学校の所在地は、なんと「原野」。
そこでは、ねおすでディレクターを務めていた「てるさん」が待ち受けています!
どこまで行ってもいい!見渡す限りの原野で自由ないちにちを過ごします。
アザラシやオオワシなど北の海で見られるたくさんの野生動物にも会いに行こう!
先着8名限定です。

◆日程:2014年3月21日(金祝)~23日(日)2泊3日
◆対象:小学1年生~小学6年生
◆定員:先着8名(最少催行5名)
◆集合・解散:JR旭川駅 ※札幌からの参加も可能です。  
◆活動場所:ゆうち自然学校周辺、稚内市周辺(宗谷岬、抜海漁港など)
◆料金:25,000円(非会員は+1,000円)(プログラム料、保険料を含む)
※旭川⇔稚内の往復切符が別途必要です。(子どもSキップ4,900円)  

<予定している活動>

【1日目】
日本の最北端・宗谷岬へGO!
まずは宗谷岬を目指します。ここで日本最北端到着証明書をゲット。
ここが、日本のてっぺんです。
続いて向かうは、抜海漁港。
お目当ては、越冬で集うアザラシです。
さらにはオオワシなどなど…北の海で見られる様々な野生動物と出会う一日です。

【2日目】
最北の自然学校・ゆうち自然学校で過ごす一日
広い広い牧草地のそばにあるゆうち自然学校では、スキー場以上のソリ遊びが!
ロングそり遊びもかまくらづくりも雪へのダイブも…ゆうち自然学校でとことんやりつくそう!
「やりたいこと」をかなえる一日です。

【3日目】 
だしのすけ探しとお座敷列車
最後の雪遊びを終えたら、稚内のご当地キャラクターだしのすけに会いに行こう!
おみやげツアーです。
北のてっぺんの思い出を乗せて、お座敷列車(予定)で旭川へ帰ろう!


<お申込み・お問い合わせ>
NPO法人ねおす
電話:011-615-3923 FAX:011-615-3914
E-MAIL:yeti@neos.gr.jp 

コメント

イエティくらぶ東川校 森つく2月「マイ木製食器づくり」

2014-02-16 21:30:22 | 子どものための自然学校

これからお天気は大荒れ…と全道で警告されていましたが

東川町はおだやかなお天気となりました。

小学校高学年~中学生を対象とした自然体験活動「森つく」は

今年度最終回というわけで

お世話になったニセウの森のツリーデッキのお手入れと

自分の木製食器づくりに取り組みました。

新しい道具「のみ」におっかなびっくりしながらも

自分のおもうかたちを作り出していった、活動のようすはこちらをご覧ください。

大雪山自然学校 木村恵巳

コメント

イエティくらぶ東川校 はっちゃけ隊2月「ジャンピングソリふたたび」

2014-02-02 21:09:17 | 子どものための自然学校

大人たちはいやになるくらいに、日々雪が降り積もっていますが

子どもたちにとっては、めぐみの雪。

小学生を対象とした自然体験プログラム「はっちゃけ隊」では

キトウシ森林公園を飛び出して

東旭川の21世紀の森へ出掛けました。

ソリすべりはもちろんですが

それよりも

チームとして全員で取り組んだイグルーづくりは最高でした★

詳しい活動のようすはこちらをご覧ください。

大雪山自然学校 木村恵巳

コメント