NPO法人 大雪山自然学校

所在地:〒071-1404 北海道上川郡東川町西4号北46番地 TEL/FAX:0166-82-6500

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平成25年度 第2回 湯けむり温泉大学

2014-01-30 16:17:30 | その他の事業

1月30日(水)湯けむり温泉大学の第2回目が
旭岳温泉 湧駒荘にて開催されました。

「湯けむり温泉大学」は
東川町教育委員会の主催する生涯学習講座です。
東川町の自然の恵みである温泉資源と豊かな自然環境について
体験を通して学ぶ全4回の講座です。
東川町に在住するおおむね50歳以上の方が対象となっています。
大雪山自然学校では、プログラムの企画と運営を行っています。

第2回の本日のプログラムは…
◆実技「生き物と出会うスノーシュー」
  講師:ガイドオフィス「風」 鳥羽晃一さん
◆湧駒荘のおいしいランチ
◆講座「東川ってどんなまち」
  講師:ふれあいサポートクラブ 小林幸夫さん
◆セルフ健康チェック
◆入浴・休憩

第2回目のスノーシューのフィールドは
東川町民にとっておなじみのスポット・旭岳源水です。
改めてスノーシューの履き方や歩き方を確認して
源水の奥に広がる森へ出掛けます。
エゾユキウサギの足跡といったフィールドサインや
ウソやオオアカゲラなどの野鳥に出会うことができました。

スノーシューを終えたら、湧駒荘へバスで移動します。

食事の後にはふれあいサポートくらぶの小林先生による
講座「東川ってどんなまち」 を持ちました。
改めて開拓の歴史などについて学ぶ機会となりました。
東川町についてよりたくさんを学ぶためのきっかけとなりました。 

さて
第3回の湯けむり温泉大学は、2月19日(木)です。
旭岳温泉の「グランドホテル大雪」にて行います。

みなさんと元気にお会いできること、楽しみにしています。

 

NPO法人ねおす 大雪山自然学校/木村恵巳

 

コメント