NPO法人 大雪山自然学校

所在地:〒071-1404 北海道上川郡東川町西4号北46番地 TEL/FAX:0166-82-6500

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

子どもパークレンジャー「大雪山の火山と氷瀑」

2015-02-16 17:51:51 | その他の事業

2月14日(土)

環境省・上川自然保護官事務所が主催する
子どもパークレンジャー「大雪山の火山と氷瀑」が
層雲峡にてに開催されました。

「子どもパークレンジャー」(略称JPR:Junior Park Ranger)は
環境省レンジャー(自然保護官)と一緒に国立公園などにおいて
自然観察や自然解説による自然環境学習などを小・中学生に体験してもらうプログラムです。
自然保護の大切さや自然とのつきあい方、また生き物に対する思いやりの心など
豊かな人間性を育むことを目的としています。

小降りの雪と風が少しあるのが気になる天気に
ばっちりゴーグルを持参する元気な精鋭達が勢ぞろいしました。

レンジャーに子どもパークレンジャーとして任命され、
層雲峡の火山地形と氷瀑の状況の調査にでかけます。
今日行くところは危険な箇所もあるから気を付けるように!
野川レンジャーから今日のミッションが伝えられます。


まずは、層雲峡ビジターセンターで、
火山の噴火からどうやって層雲峡の渓谷ができたのかを学びます。
講師は層雲峡ビジターセンターの国井さんです。
映像を見ながらの解説に、
川が渓谷を削る様子や柱状の岩が形成される過程を見て、
この場所も川によって削れた場所だということ実感しました。


層雲峡ビジターセンターでお昼ごはんを食べた後は、
午前中に学んだことを実際に確認しに外へ調査に向かいます。
氷瀑の近くを歩くので、ヘルメットをかぶって装備は万全です。


まずは、銀河の滝の氷瀑です。
120mもある滝の氷瀑は石狩川が削った谷に流れ落ちています。
本当に石狩川がこんなに削ったんだ!
渓谷の底に自分たちがいることを実感します。


次に、柱状節理の状況調査です。
柱状節理の岩壁に近づくと、ここにも氷瀑ができています。
氷瀑を壊さないようにそっと近づいて氷瀑がどうやってできているか観察します。
渓谷の上から水が流れるように凍りついている様子が確認できました。


次の氷瀑では、
それぞれ登りやすい場所から氷瀑を目指します。


そして下りは尻すべりです。


柱状節理を間近でみると、本当に六角形の形をしていること、
ざまざまな色がついていることがわかりました。
落ちている石や氷瀑のかけらを見て、
岩も氷瀑も崩れるんだ、と緊張感を高めます。


全員が無事に調査を終えたところで、
層雲峡ビジターセンターに戻って、
「おうちに帰って伝えたいこと」を紙にまとめます。
できた人からレンジャーに報告、
子どもパークレンジャーの認定印をもらいました。


これで子どもパークレンジャーのミッションも終了です。
大雪山や層雲峡渓谷の成り立ちを知り、この地域の自然にも興味がわきましたか?
今日レンジャーや講師の方に学んだことを、お友だちにも伝えてあげてくださいね。


子どもパークレンジャー事務局 大雪山自然学校 廣瀬さつき

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 平成26年度 第2回 湯けむり... | トップ | キトウシ山*林間おしりすべり »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (湯浅 陽介 の 母)
2015-02-17 15:24:57
話下手な息子からなんとか聞きだしたのですが、ブログを見てよくわかりました。
とても疲れたみたいだけど「たのしかった~」と帰ってきました。
下の小1の息子も行きたいといっていてうらやましがっていました。
また、このような企画が行われる事を切望する母子です。
ありがとうございました! (大雪山自然学校 廣瀬)
2015-02-17 16:52:59
ご参加いただきありがとうございました。
元気に先頭を歩いてくれる班でとても頼もしかったです。
また開催の機会があれば、
弟さんも一緒にご参加お待ちしております!
素敵な手紙をもってきてくれました (高橋三兄妹の母)
2015-02-17 21:32:06
滝が3つあったんだ!という話にびっくり!いったいどこへいったの?って感じで、地元にいてもまだまだ知らないことが沢山あることにびっくりでした。

楽しく、、またとてもいい勉強になりました。ありがとうございました。

ちなみにいろいろな活動されているのですね、ウチダザリガニや釧路湿原、など気になりました。参加できるのでしょうか?
Unknown (大雪山自然学校 廣瀬)
2015-02-18 20:27:43
ご参加ありがとうごさいました!
今回訪れたのは、
私たちのとっておきの場所なんです。
楽しんでいただけてよかったです。

ご興味いただいたイベントのご案内、
お送りさせていただきますね。

コメントを投稿

その他の事業」カテゴリの最新記事