NPO法人 大雪山自然学校

所在地:〒071-1404 北海道上川郡東川町西4号北46番地 TEL/FAX:0166-82-6500

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【お知らせ】ボランティア募集!

2012-05-02 11:17:34 | ボランティア募集

NPO法人ねおす「大雪山自然学校」では、ボランティアを募集しています。

ねおすは、「自然体験」を通して、北海道に新しい価値やライフスタイルを提案し、地域づくりを行なっているNPO法人です。
ねおすが考えるボランティア「おとなのあり方」などは、こちらのHPをご覧ください。


人と人、人と自然の豊かな出会いをつくりだし、持続的な地球社会の推進に寄与すること・・・
それがねおすがかかげる理念です。
NPO法人ねおすでは、子どもの自然体験活動へのボランティア参加を通して、大人も成長できる場を創り出しています。「自然体験」や「子ども」をキーワードとして、一緒に活動しながら、共に成長できる方の参加をお待ちしています。

キーワードは、
「自然体験」と「子どもの教育」
子どもと過ごす時間を通して

1.「経験の幅」を広げてみませんか?
2.「新しい経験」をしてみませんか?
3.「豊かな経験」をしてみませんか?

こんなボランティアの方を募集しています
★とにかく子どもが好き!     
★自然の事を学びたい!
★何か自然に役立つ活動をしたい! 
★自分の成長の場を探している!

こんなボランティア活動に参加できます。
●森のようちえん/おそとで子育てイエティーズ(3才~未就学児の親子)
●大雪山はっちゃけ隊(小学1年生~6年生)
●森つく(小学4年生~6年生)
●子どもキャンプ(春・夏・冬)
●その他ねおすの活動

NPO法人ねおす「大雪山自然学校」のボランティアMLを開設しました。
ボランティア募集のお知らせを随時、MLでご連絡する予定です。
ご登録のみも受付いたします。

随時お問合せを受付けておりますので興味のある方は、ぜひご連絡ください

【お問合せ】
NPO法人ねおす「大雪山自然学校」
担当:木村 恵巳
TEL&FAX▶0166-82-6500
E-MAIL▶daisetsu@neos.gr.jp

コメント

イエティくらぶ東川校:ボランティアに参加してみて

2011-12-26 16:55:15 | ボランティア募集

夏季の間、旭岳自然保護監視員として働いていた畑さんがボランティアとして関わってくれています。

今後の彼女は、看護師をしながらイエティくらぶや子どもキャンプに参加してくれるそうです

 

子ども達と関わってみて、変わったこととか気づいたことなどありましたか?と聞いたら、以下のような文章を書いてくれましたのでご紹介します


子どもと自然体験をする。

自然がなかったわけではないのに、ここまで自然の中で遊んだことがない。 

楽しい。 

子どもの個性やユニークな発想にびっくりする。 

子どもの優しさ、心の広さ、知性を知って尊敬する。 

子どもの素直な気持ちを受け止めているうちに、自分の心も開かれていくのを感じる。 

気づいたら子どもと遊ぶのが普通に出来るようになっていた。 

自然のことについて知らないことは多いけれど、自然との関わりかたをいつの間にか学んでいた。 

イエティくらぶに参加して変わったのは自分自身。子どもと一緒に私自身が学び、育っていた。 

そして、その変化が楽しくてまた参加したいなと思ってしまうのです。

畑 裕子さんより


ねおすのボランティアの方たちは実にいろいろな方が関わってくれています。

大学生はもちろん、働きながら参加してくれる方、退職をされた虫博士など

皆さん揃って子ども達から学ぶことが多いと言ってくれます。

ついつい子どもには何か教えたくなりますが

私は子ども達の新しい発想に脳が刺激され、さらに良い仕事ができていると感じています

ボランティアの方の協力があるからこそ、ねおすの子どもの自然体験活動はなりたっています。

いつも参加してくれている、皆さんありがとうございます

興味のある方は、ぜひご連絡ください

 

【お問合せ】
NPO法人ねおす「大雪山自然学校」
担当:山口 ちえ
TEL&FAX▶0166-82-6500
E-MAIL▶daisetsu@neos.gr.jp

コメント