NPO法人 大雪山自然学校

所在地:〒071-1404 北海道上川郡東川町西4号北46番地 TEL/FAX:0166-82-6500

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

つかの間の・・・

2008-10-31 17:48:10 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
10月31日(金) 天気:曇りときどき晴れ 気温:-5~-1 積雪:50㎝

みなさんこんにちわ。
10月も終わりですね。
旭岳はこの3日間で一気に白銀の世界へ。
しかもなまらパウダースノーでっす!!

今日は冬準備で監視員みんなでロープ撤去しました。
はじめは曇っていたんですがだんだん明るくなって・・
見えた~てっぺんが!!いやいや、最高のひと時。
ついつい作業をとめて山を眺める。うーーん、幸せ。
最近は旭岳に来られる方も少なくなり、とても静かなひと時でした。

私事ですが2ヶ月間やってきた監視員の仕事も今日が最終日。
毎日山にあがり、この大自然の中で働けて幸せでした。
一緒に働いていた同僚が「ここには日本人が忘れている何かがある」と。
私もそう思います。何かとは・・・みなさんここに来て感じてくださいね。




若松うこ
コメント (1)

天人峡情報:神無月暮れて銀糸の衣なり

2008-10-29 12:59:55 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
2008年10月29日(水)
天気:曇り時々雪
気温:+2℃(9時)
視界:良

こんにちは10月も最終週を迎えました水曜日担当のは雪猫です。

さて今週は道内平野部でも各地で雪の便りが入っています。
そして今日は我々の天人峡も雪景色!

ここ天人峡の天女伝説にたとえれば。。。

今月は神様がいない月の"神無月"!
神様に仕える天女さんもお出掛けが多いようで月始めは紅葉で錦織りの衣を纏ったと思いきや先週は落葉で一旦脱いで今日は銀糸の衣に衣替えといった感じでしょうか(笑)

さて、いよいよ大雪山系も冬到来!
朝晩問わず昼間と夕方でも目まぐるしく天候の変わる季節です。
お越しの際は、もちろん寒いので衣服や靴も防寒対策ばっちりで!
また、車でお越しのお客様はいつ雪道になるか解りませんので冬タイヤをお勧めします。

旭岳情報はこちら→旭岳ロープウェイ

旭岳周辺の自然情報はこちら→「東川町旭岳ビジターセンター」

snow-lynx☆
コメント (2)

マシコを探せ!!

2008-10-24 14:07:50 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
10月24日 (金) 天気:曇り&雨 風強し

みなさん、こんにちわ。
今日は風が強いため朝からロープウェーは運休でした。

ここ最近の私の姿見園地内散策の楽しみは・・・

『生ギンザンマシコを探せ!!』でした。

先週からやたらと鳴き声は聞くけど出会えずって感じで。
ちなみに鳴き声は、口笛みたいにかわいい感じ・・・です。
そんなある日、かなりガスがかかり視界もよくない日だったんですが
いつものように、鳴き声が聞こえるほうにいくと・・・いました!!!

メス発見!!
ちょっと色ははっきりしていないけどグリーンがかった
マシコ様が木にとまってました。

とてもかわいかったです。

ぜひみなさんもマシコの鳴き声に耳を傾けながら散策たのしんでください。

写真とりたかったんですが撮れず・・・。
想像してください。


若松うこ
コメント

旭岳情報:落暉の時間(とき)朱に染まる

2008-10-22 22:56:36 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
2008年10月22日(水)
天気:曇りのち晴れ
気温:+6℃(16時)
視界:ピーク
こんにちは水曜日の雪山の(=^・ェ・^=)ネコです。

"落暉の時間朱に染まる"
とはこの事です!

夕陽が綺麗だと以前より何度もお伝えしてますがこの時期、旭岳の西の空が晴れて夕方になると夕陽の赤みが山肌を染めます。
"朱に染まる旭岳"の完成です。

日没も現在16時40分頃!
ロープウェイ最終便は来月11日まで17時なので夕暮れもお楽しみ下さい。

今日もですが防寒対策バッチリでお越しを!

旭岳情報はこちら→旭岳ロープウェイ

旭岳周辺の自然情報はこちら→「東川町旭岳ビジターセンター」

snow-lynx☆
コメント

旭岳情報:スッキリ

2008-10-19 10:07:48 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
10月19日(日)
晴れ 気温+6℃(姿見9時半)

昨日は視界約30メートル程の真っ白な世界が広がっていましたが、本日は一変して堂々とした旭岳を望むことができています。ステキ☆

シラフネ
コメント (1)

旭岳情報  雪の中でも

2008-10-17 20:40:21 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
   
  10月17日 (金) 晴れ 気温+9度(11時 姿見)

 
  天気予報では下り坂との予報でしたが、今日も一日晴天の姿見でした。

 最高気温はなんと9度!10月半ば過ぎとは思えないほど暖かな一日でした。
 
  紅葉シーズンも終わり、姿見に来る方もまばらになりあれだけ賑わった9月か

 ら一転して静けさを取り戻した感じですね。

  散策に来た方からも「ここは静かでいいですね」と皆さんから言われます。

 見るものは少なくなりましたが、静けさを求めてくるにはいい時期だと思いま  
 す。

  
  今日雪の中で見つけた小さな足跡。エゾシマリスですかね。(写真 ちょっと

 分かりにくいかも・・・)彼らも人が少なくなって安心して餌探しをしているよう

 です。もうすぐ冬ごもりに入るので君たちと会うのももう僅かですね。今年もかわい

 らしい姿を毎日現してくれてありがとう。また来年会いましょう。

  雪の時期は皆さんもこんな楽しみ方どうですか?

                                  テラ
コメント

晴天!!

2008-10-16 18:26:34 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
10月15日 (晴れ) 気温:+3℃ 雪:園地内ところどころ残ってます

みなさんこんにちわ。
天気のいい旭岳です。

山頂登山者も今日はちらほら。
登られた方が「気持ち良かったです!!」とのこと。

今日は園地内の巡回がとっても気持ち良かったです。
天気がいいと来てくださった方々の顔も笑顔で散策されてました。
九州から来ていた方が「ほんとに素敵なところですね」とのお声。
わたしも心底そう思う毎日です。

旭岳も9月末から雪が降り、今月も降りました。
そろそろ、私たちも冬の準備にとりかかっています。

冬がもうすぐそこまできてますね。

若松うこ

コメント (2)

旭岳情報:旭岳を違う角度から

2008-10-15 16:33:45 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
2008年10月15日(水)
天気:曇り時々晴れ
気温:+5℃(9時)
視界:時折ピークまで
こんにちは水曜日は雪山猫です。

さて初冠雪より早3週間程経ちましたが雪景色の旭岳で御座います。
今日はそんな雪道を突き進みまして当麻乗越まで行ってきました。
いつもは姿見からの山の姿を見ていますが当麻乗越は姿見から約5㎞ほど登山道を裾合方面に進んだ所でちょうど北西部に位置するところです。

写真の手前が私猫で中央に聳えるが旭岳の北斜面です。
左に見えるのは熊ヶ岳で御座います。
すっかり真っ白です。

冬山登山は体力と高いスキルが必要ですが姿見散策も内地で言う真冬並みの気候の中になります。防寒着(手袋&マフラー)を忘れずに!

旭岳情報はこちら→旭岳ロープウェイ

旭岳周辺の自然情報はこちら→「東川町旭岳ビジターセンター」

snow-lynx☆
コメント

旭岳情報:積雪など

2008-10-13 20:48:03 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報

【天気】曇り
【気温】-2℃(8時)
【視界】不良ときどき可

こんにちは。

昨日積雪がありました。写真は姿見の第4展望台~姿見展望間の
遊歩道わき周辺のものです。遊歩道の真ん中は踏み固められています
が、外れると写真ほど埋まりますのでご注意ください。

特に下りはゆっくりと歩き、安全第一の散策を楽しんでくださいね。

【名前】若田部

【TITLE】Snow falls at SUGATAMI Asahidake.
【DATE 】13.OCT.2008
【AREA 】SUGATAMI ASAHIDAKE HOKKAIDO JAPAN

Snow depth is approx 20cm at Sugatami from last night.
Enjoy the Mt ,but you do not push yourself much at Hokkaido Mt.
The weather especially wind is strong in Hokkaido winter.

Take it easy and enjoy your Hokkaido experience.

【NAME 】HISASHI WAKATABE

Hi. I'm Hisashi in Japan. I work in Daisetsu-Zan National Park,
living in Higashikawa-cho Hokkaido region.
This is blog about what my colleaugues of Daisetsu-zan Nature School
(Daisetsu-zan shizen gakko) and I see everyday.

I am learning English,
so if you find any mistakes, let me know.
I hope you enjoy this blog.
コメント

花は強い!!

2008-10-09 16:32:35 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
10月9日(木) 天気:くもり→雨  4℃

みなさまこんにちわ。
今日の旭岳は朝から強風でした。いつロープウェーが止まっちゃうか!
と心配していたらお昼過ぎに・・・・。それ以降に来てくださった方は
残念でしたね。でも、またリベンジしてくださいねー。

秋も深まりってか旭岳はもう冬なんですが、お花もさすがに咲いていない
今日この頃です。でも、よーく見てみると咲いてない花の中心に蕾が。
なんと!!来年雪が解けたら咲く準備をもうしてるんです!!
素敵ですね~、つぼみをつけたまま冬を越すなんて。なんて強いんだ!!
この花のように生きていきたいものです。
最近は、旭岳に行く道のりの紅葉がなまら綺麗です!

ぜひみなさま、旭岳までのドライブをお楽しみくださいませ~



若松うこ
コメント (1)