1月22日(木)
今年度の湯けむり温泉大学の第一回目が
キトウシ高原ホテルにて開催されました。
「湯けむり温泉大学」は
東川町教育委員会の主催する生涯学習講座です。
東川町の自然の恵みである温泉資源と豊かな自然環境について
体験を通して学ぶ全3回の講座です。
東川町に在住するおおむね50歳以上の方が対象となっています。
大雪山自然学校では、プログラムの企画と運営を受託しています。
すこし曇り気味であたたかい日よりとなった本日のプログラムは…
◆開校式、主催者教育委員会ごあいさつ
◆アイスブレイク・自己紹介・ストレッチ
◆実技「スノーシューインストラクション」
講師:ガイドオフィス「風」鳥羽晃一さん
◆キトウシ高原ホテルのおいしいランチ
◆セルフ健康チェック
◆入浴・休憩
◆講座「海外留学を体験させて感じたこと」
講師:ふれあいサポートクラブ大槻完勝さん
第1回目の湯けむり温泉大学は
手軽にでかけられるキトウシ森林公園をフィールドに
スノーシューの履き方、歩き方といった基本からスタートしました。
講師の鳥羽さんのガイドで
スノーシューの基本のきを身に付けました。
リスの足跡や野鳥観察をしながらの散策で
身近な公園で出会える自然の豊かさを実感しました。
キトウシ高原ホテルに到着したときの
みなさんのすっきりとした表情が印象的でした。
おうちにこもりがちな冬ですが
いざ外に出てみるととても気持ちがいいことに、みなさん気が付いた様子です。
また午後にはふれあいサポートクラブの大槻さんから
「海外留学をさせて体験させて感じたこと」と題して講座を持ちました。
日本の教育とアメリカの教育を比較して
多くの考え方の違いを考えさせられました。
さて
第2回の湯けむり温泉大学は、2月12日(木)です。
旭岳温泉「湯元 湧駒荘」で行います。
スノーシューのフィールドは、旭岳温泉周辺。
次回も
みなさんと元気にお会いできること、楽しみにしています。
NPO法人ねおす 大雪山自然学校/木村恵巳