NPO法人 大雪山自然学校

所在地:〒071-1404 北海道上川郡東川町西4号北46番地 TEL/FAX:0166-82-6500

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平成24年度 第3回 湯けむり温泉大学

2013-01-30 17:22:39 | その他の事業

1月30日(水)湯けむり温泉大学の第3回目が
旭岳温泉 グランドホテル大雪にて開催されました。

「湯けむり温泉大学」は
天人峡温泉や旭岳温泉といった東川町の温泉資源を活用して、
冬場の健康増進を図ることを目的に東川町が行っている事業です。
全5回の講座で、東川町に在住する55歳以上の方が対象です。
大雪山自然学校では、プログラムの企画と運営を受託しています。

第3回の本日のプログラムは…
◆自然講座「北海道・冬の自然ウォッチングポイント」
◆実技講座「高血圧症に対するヨーガ療法」
◆ランチ
◆温泉講座「旭岳温泉について」
◆健康チェック
◆入浴・休憩
◆健康講座「ダイエット」

第3回目の湯けむり温泉大学では
バスの車内での
「北海道・冬の自然ウォッチングポイント」をテーマとした自然講座
昨年度の引き続き
大森幸運先生(インド中央政府公認ヨーガ教師/ヨーガ療法士)のヨーガ
「旭岳温泉について」や「ダイエット」についての学び
と頭も身体も使った一日となりました。

できるだけ
長い時間をかけて息を吐くことに
血圧を下げる効果があるという研究結果があるそうです。
東洋医学では
ヨガをお薬とも捉えられています。
血圧を下げるお薬を飲むように
ヨガというお薬を取り入れられたら、いいですね。

さて
第4回の湯けむり温泉大学は、2月14日(木)です。
旭岳温泉の「御やど しきしま荘」にて行います。

次回も元気にみなさんとお会いできますように!

NPO法人ねおす 大雪山自然学校/木村恵巳

 

コメント

イエティくらぶ東川校 森つく1月「天然アロマフレグランスづくり」

2013-01-27 20:24:18 | 子どものための自然学校

サラリとふわふわの新雪が積もった本日

小学4年生から中学生を対象とした自然体験プログラム「森つく」では

森のトドマツの恵みをいただいて、天然アロマフレグランスづくりです。

もちろん

フレグランスづくりだけでは終わらなかった

盛りだくさんの活動の様子はこちらをご覧ください。

大雪山自然学校 木村恵巳

コメント

イエティくらぶ東川校 イエティーズ1月「あさひかわ*ゆきのようちえん」

2013-01-26 20:02:00 | 子どものための自然学校

普段は東川・キトウシ森林公園を拠点に活動している

幼児親子を対象とした自然体験プログラム「イエティーズ」ですが

今月は初めての旭川・神楽岡公園での実施です。

大荒れの天気予報だったはずなのに

想像以上におだやかな一日に恵まれました。

以外にもワイルドな遊びを満喫した活動の様子はこちらをご覧ください。

大雪山自然学校 木村恵巳

コメント

【お知らせ】キャンピングトレイン2013toオホーツク・屈斜路湖!

2013-01-23 16:58:39 | 子どものための自然学校

残りわずかとなりましたがまだ空きがあるため〆切日を延長しました。

2月1日(金)18時まで

 

普段のイエティくらぶでは体験のできないキャンピングトレインの魅力を企画しているそれぞれの担当者に聞いてみました

JR北海道担当者より

ねおす理事上田より

プログラム企画担当 小林より

 


 

今年もキャンピングトレインが開催できることになりました

JR北海道さんの協力で、お座敷列車に乗っての旅となります

旭川集合は23:10翌朝9:38に知床斜里駅に到着。

に集合というのも子ども達は初めての体験となる子が多く

前回はとてもテンションが上がっておりました

なんと言ってもオススメはお座敷列車が貸切。

子ども達がたくさん乗っているお座敷列車はすれ違う人たちの注目の的となります。

また、前回のキャンピイングトレインでは、流氷の接岸にタイミングがぴったりと合い子ども達と流氷を満喫しました次から次へ押し寄せてくる流氷の迫力を目の当たりにした子ども達からは、「自然ってすごいね~」という言葉が出ていました。

この言葉を聞いて、私たち大人から子ども達に与えてあげられる事は、ほんの少しのことしかないなと実感したほどです。

 

お座敷列車の旅だけでも楽しいこと間違いなしですが、さらに大自然を満喫することもできますよ

この機会にぜひご参加ください

 

イエティくらぶ×JR北海道コラボ企画

日 程: 2013年2月8日(金) 夜札幌発

     2013年2月11日(月・祝) 朝札幌解散 3泊4日

発 着 JR札幌駅、JR苫小牧駅(札幌まで引率)、JR旭川駅(途中乗車)
参加費 37,000円(イエティくらぶ会員の方は36,000円)

対 象 小学1年生~6年生

定員30名(中学生のご参加はご相談ください)

〆切 1月23日(水)18時 〆切 2月1日(金)18時まで

チラシはこちらから(キャンピングトレイン2013toオホーツク・屈斜路湖!)


↓前回の活動の様子はブログをご覧ください↓

1日目/2日目/3日目


NPO法人ねおす「大雪山自然学校」山口


<お申込み・お問い合わせ>

NPO法人ねおす
電話:011-615-3923 FAX:011-615-3914
E-MAIL:yeti@neos.gr.jp

コメント

第6回 たかす雪ん子隊

2013-01-19 14:12:54 | その他の事業

すっかり毎年恒例の行事となる

鷹栖町にある柏の里デイセンターと鷹栖町教育委員会共催の

「たかす雪ん子隊」が開催されました。

今年も大雪山自然学校はアクティビティー講師として参加です。

この事業では柏の里デイセンターの利用者さんと小学生、中学生、大学生ボランティア、
地域の方…と総勢150名ほどの参加者が集いました。
なかよくなるゲームで始まって
◆ドラム缶でカレー・シチューづくり
◆中学生による、食育クイズ
◆雪中運動会
と盛りだくさんな一日を過ごしました。

 

 

いろんな人たちが、たくさん集うと、本当に愉快ですね!

また来年もお会いできること、楽しみにしています。

 

大雪山自然学校 木村恵巳

コメント

岐登牛山ネイチャーレター 12月号

2013-01-15 15:20:51 | 岐登牛山ネイチャーレター

毎月発行している岐登牛山ネイチャーレターです。

キトウシ森林公園の12月の風景です。

雪で真っ白となった明るい森を楽しめる季節となりました。

ぜひ散策にいらしてください。

PDF版ダウンロードはこちらから

大雪山自然学校 木村恵巳

コメント

イエティくらぶ東川校 冬休み!「トロールキャンプ」

2013-01-14 17:12:05 | 子どものための自然学校

東川では小学生を対象とした自然体験活動キャンプ

「ロールキャンプ」が開催されました★

北欧スタイルの石焼サウナや大雪山国立公園への遠足、真冬のテント泊などなど

盛りだくさんな4日間となりました♪

活動の様子はこちらをごらんください。

大雪山自然学校 木村恵巳

コメント