NPO法人 大雪山自然学校

所在地:〒071-1404 北海道上川郡東川町西4号北46番地 TEL/FAX:0166-82-6500

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最近の旭岳は・・・

2009-06-30 18:15:53 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
【日付】2009/6/30
【場所】大雪山国立公園・旭岳・姿見園地
【天気】曇り 気温12℃ 


みなさん、こんにちわ。
東川の町もだいぶ暖かくなってきた今日この頃です。
旭岳のほうもだいぶ暖かくなってきましたが、まだ雪も残っていて足元悪いところも
あります。
ツアーなどで本州から来られる方はもう真夏の服装で、個人的にはとても
羨ましいかぎりですが、ちょっと肌寒いときもあるかもです。
旭岳に来られる時は一枚羽織るものがあったらいいですね。

さて、最近の姿見ですがかなり新緑が進んでます。
ウラジロナナカマドがいい緑をはっしているのでここ最近園地内が明るく
なった気がしています。足もとにはチングルマやエゾノツガザクラなど
白やピンクで華やかになってきました。



毎日、歩いていても楽しいです。
今日も、散策されてる方で「お花がかわいくて、来てよかったです」と
言って帰られる方もいました。
さらに、たまたまお会いした方と一緒に歩いていたらエゾシマリスが!!
「シマリスに会えただけで来て良かった~」と。
みなさん、それぞれ楽しんでくれています。

これからの季節まだまだ咲きだすお花を見るのが楽しみです。

写真の風景は先日くもりだったんですが、遠くの山までとても綺麗に見えている時がありました。晴れてるときより綺麗で幻想的だったのでパチリ。


(わかまつ)




コメント

【旭岳姿見の池・高山植物開花情報】 エゾイソツツジ・イワヒゲ

2009-06-30 18:05:25 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
【日付】2009/6/30

【場所】第4展望台から第3展望台に下る面に咲いてます。

【花の名前】エゾイソツツジ (ツツジ科)

【漢字名】磯躑躅

【データ】監視員記録によると去年より1週間ほど遅い開花です。




【日付】2009/6/29

【場所】夫婦分岐から第4展望に向かう鏡池側

【花の名前】イワヒゲ (ツツジ科)

【漢字名】 岩鬚

【データ】監視員記録によると去年より12日ほど遅い開花です。
コメント

見ーつけた!!

2009-06-29 18:46:58 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
【日付】2009/6/29
【場所】大雪山国立公園・旭岳・姿見園地
【天気】晴れ 気温17℃ 



みなさまこんにちは。
ここ最近の旭岳、ようやく晴れ間が見えてくるようになり
気温も徐々にあがってきてます。今日は夏日!!園地内はみなさん笑顔で
「暑い暑い」と言いながら、散策を気持ちよくされていました。

ここ最近なんですがまずらしくよくお客様から「ユキウサギみました!!」
って声をよく聞いてまして、ほぼ毎日歩いてる私は見たことが無かったので
いいなーとうらやましがっていたところ・・・なんと!!発見!!

一生懸命に草をむしって食べてるユキウサギちゃん。かわいいーーなーー。
はじめはかなり距離があったんですが、うさぎちゃん食べるのに夢中らしく
徐々にこちらに近づいてきてくれました。
まじかで見れて幸せでした。

最近の姿見、お花の種類が増えました。
天気がいい日には旭岳まで足をのばしてくださいね。

(わかまつ)




コメント

【旭岳姿見の池・高山植物開花情報】チングルマ、ミツバオウレン、ウラジロナナカマド

2009-06-26 17:06:05 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
【日付】2009/6/26 写真はチングルマです。

【場所】夫婦池の間(チングルマ)、すり鉢池付近(ミツバオウレン)、各展望台付近(ウラジロナナカマド)

【花の名前】チングルマ(バラ科)、ミツバオウレン(キンポウゲ科)、ウラジロナナカマド(バラ科)

【漢字名】稚児車、三葉黄蓮、裏白七竈

【データ】チングルマは昨年よりおよそ2週間ほど遅い確認となりました。ミツバオウレンは昨年より7日遅れ、ウラジロナナカマドは昨年と同日の開花確認となります。(全て自然保護監視員記録によります。

コメント

最近の旭岳の様子

2009-06-22 15:15:41 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
【日付】2009/6/22
【場所】旭岳・姿見園地
【天気】晴れ/曇り 気温12℃ 

みなさまこんにちは。
今日は先日執り行われた安全祈願祭と最近の旭岳の様子をご報告いたします。

先日6月20日、小雨の中、「安全祈願祭」が旭岳ロープウェイ姿見駅にてとり行われました。
山開きに併せて1年間の登山者の安全を願う祈願祭です。
厳かな雰囲気の中、小雨ながらも山頂まではくっきり見えており、
旭岳も祈願祭に合わせて顔をだしてくれたようです。



さて。
残雪残る旭岳ですが、お花がちらほら咲き始め、これからいろんな花達が
賑やかに咲き誇ってくれるでしょう。

そこで、現在の姿見園地内のご紹介をします。

現在、「ジムカデ」が見ごろを迎えております。
このお花、小さくてとても可愛いのですが、名前に「ムカデ」がついています。
この由来は茎は岩や地を這って広がり、そのさまはムカデのようなので、
「ジムカデ(地百足)」と名前がつけられたとも言われています。



もうひとつ。
「メアカンキンバイ」もまだつぼみのところもありますが、見頃を迎えて可愛く咲いています。
最初、雌阿寒岳で発見されたので「メアカンキンバイ(雌阿寒金梅)」という名が
あるそうです。

以上、名前を覚えるのにちょっとした雑学でした(*^_^*)


さてこれからの見頃となる花達は
「エゾコザクラ」と「エゾツガザクラ」です。
名前が似てますね。

エゾコザクラはちょこちょこと咲き始めピンクの小さな花が風に揺れています。
これからどんどん咲いてくれるでしょう。


エゾツガザクラはとても濃いピンク色で、ぷっくりとした花です。
上からみるとイチゴみたい♪ぜひ確認してみてください!


最後に道の状況ですが、姿見駅から園地内に入るところからまだ雪道です。

(写真は第1展望から姿見駅)

スニーカーだと染み込んできてしまいますので、できれば長靴をお勧めします。
もし荷物になってしまって持ってこれない!という方は姿見駅にて
レンタル長靴(200円)も用意しておりますので、ご利用ください。

また、6月21日よりロープウェイの運行時間が変わりました。
詳しくはこちらまで → 旭岳ロープウェイ


(カッチ)
コメント

【旭岳姿見の池・高山植物開花情報】エゾコザクラ

2009-06-21 17:33:02 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
【日付】2009/6.21

【場所】姿見駅から姿見の池に200mほど

【花の名前】エゾコザクラ(サクラソウ科)

【漢字名】 蝦夷小桜





コメント

見えた!!

2009-06-19 18:21:43 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
【日付】2009/6/19
【場所】大雪山国立公園・旭岳青少年野営場
【天気】晴れ/曇り 気温10℃ 


ここ最近は雨、くもりの旭岳。
本日の仕事場はキャンプ場。

久しぶりに太陽と旭岳のピークが顔をだしてくれました~!!
本日はいつもと違う位置から。ロープウェー下にある野営場のキャンプサイトB,Cからの眺め。
ここでキャンプして朝旭岳が見えたら最高だなと思いながら、仕事をしました。
まだ、利用される方がすくないので午前中はゴミ拾いなどをすませ、キャンプサイト巡り。
鳥もたくさん鳴いてます。鳥の囀りは気持ちいいですね。癒されます。

花もたくさん咲いてました~
姿見もお花が咲きだしてますが、ここも咲いてます!!



ムラサキヤシオ
きれいな紫色してかなり見ごろです。


エゾイチゲ
野営場のいたるところの足もとにかわいく咲いてます。
かなり群生しているので見ごたえあります!!

今週末はこのキャンプ場にてイベントが。晴れるといいなと願いつつ。
小さな虫がたくさんいるので来られる方は虫よけ必需品です!!
詳しくはこちら→大雪山自然学校  
をご覧くださいね。
会場でおまちしてまーす!!

(わかまつ)

コメント (1)

【旭岳姿見の池・高山植物開花情報】クロウスゴ

2009-06-18 17:00:51 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報


【日付】2009/6 2週目

【場所】第1展望、駅舎近く

【花の名前】クロウスゴ (ツツジ科)

【漢字名】 黒臼子

【データ】  監視員の記録によると、昨年は6月20日が開花日でした。

コメント

【旭岳姿見の池・高山植物開花情報】エゾツガザクラ

2009-06-18 16:58:26 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報

【日付】2009/6/13

【場所】第3展望より第4展望に向かう夫婦階段付近

【花の名前】エゾツガザクラ (ツツジ科)

【漢字名】蝦夷栂桜

【データ】監視員の記録によると、昨年より1日早い開花になります。

コメント

今日から

2009-06-18 16:41:36 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報

【日付】2009/6/18
【場所】旭岳温泉街
【天気】曇り 気温10℃


 公共駐車場のトイレが、

 今日から使用可能になりました。

 次にトイレを使う人のために

 キレイに使いましょう☆(*^^*)


▲旭岳情報はこちら→旭岳ロープウェイ


 (コニ-)
コメント