NPO法人 大雪山自然学校

所在地:〒071-1404 北海道上川郡東川町西4号北46番地 TEL/FAX:0166-82-6500

いつの間にか・・・秋??

2009-08-03 16:35:16 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
8月3日

【気温】13℃
【天気】くもり

みなさん、こんにちわ。
個人的に久しぶりに姿見で働いてきました。
一週間ぶりでしょうか。まずは園地内のお花チェックに。
下界でもほぼ毎日のように先週も雨でしたね。
そのせいか、お花が一週間でずいぶんとなくなっている気が・・・・。
いや、そんなはずはないと言い聞かせ歩いていると、なんと秋の木の実を発見しちゃいました。

まずは、そうです。この赤い実は「コケモモ」ちゃんです。
もう少ししたらかなりおいしそうに赤い実が熟してきます。
でも、とって食べてはダメですよ。


さらに


そうです。これは雪解け最初の咲いていた「ガンコウラン」の実です。
山にも夏が来ると信じていたのに・・・・。心とは裏腹に自然の季節は
すっかり夏を感じさせず秋にまっしぐらです。

こうなったら秋をどんどん感じましょう!!





このサイケデリックな方たちは、そうです。きれいに花を咲かせていた
エゾイソツツジとエゾノツガザクラの種になっている状態です。
もう来年の準備に花達ははいってますね。

ここ最近キレイに咲いているのは



コガネギクです。園地内いたるところで見れますよー。

そして、今日はあさからずーっとどんよりガスっていた旭岳ですが
ほんとに一瞬だけ見えたーーー。奇跡だぁー



山頂に登られてた方たちも「見えてよかった」と笑顔に。
山の神様、どうか明日は太陽を拝ませてくださいませ。


(わかまつうこ)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿