NPO法人 大雪山自然学校

所在地:〒071-1404 北海道上川郡東川町西4号北46番地 TEL/FAX:0166-82-6500

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【大雪山国立公園・旭岳情報】カウンター業務 最終日

2015-10-31 17:21:58 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報

【日付】2015/10/31(土)
【場所】旭岳・姿見の池園地
【天候】雪
【気温】-6℃
【風速】5m/s
【積雪】20cm~110cm

今日は終日、雪&視界30m未満の寒い一日でした。
訪れたお客様は非常に少ないですが、みなさん雪の量と寒さに驚いていました。


看板に張り付いた雪


ナナカマドの樹氷もさらに進化


鉄ピンのエビのしっぽも進化
今日の写真と、3日前のブログを比較すると、雪の量はそれほど変わらないのですが、
この2日間、相当な風の強さだったことがわかります。


午後はカウンター撤収作業を行い、祭りのあとのような姿見カウンターです。

明日からはレクチャーはありません。
散策路内は、深いところで1mを超える積雪となっていますので、
スノーシューなど、雪上を歩く道具がないと散策困難な状況です。
またこれから、さらに寒くなりますので、防寒着、防寒靴、ニット帽、ネックウォーマー、手袋など
充分暖かい服装をしてお越しいただければと思います。

本日をもって、ワタシの監視員業務が終了になりました。
ワタシの配慮やご案内が足りないところが多々あったというところが
心残りではありますが、まずは出会った、全ての方に感謝いたします。

5ヶ月の短い期間ではありましたが、勉強になったことが非常に多く、
今後の人生の糧となることでしょう。
またいつか、お会いしましょう! 

旭岳自然保護監視員 : 田村 渉 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 【大雪山国立公園・旭岳情報... | トップ | 【2015年10月27日発行】旭岳... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報」カテゴリの最新記事