NPO法人 大雪山自然学校

所在地:〒071-1404 北海道上川郡東川町西4号北46番地 TEL/FAX:0166-82-6500

第5回『湯けむり温泉大学』

2010-02-23 22:22:09 | その他の事業
11月から始まった『湯けむり温泉大学』ですが、
早いもので、あっという間に本日が最終回となりました。

今日もしんしんと雪が降る中、東川町の改善センターから出発。
バス内での自然講座は、宇宙の始まりのお話からスタート。
スケールが大き過ぎて、ちょっと難しかったでしょうか…?

すいすいとバスは進み、会場の天人峡温泉「御やど しきしま荘」に到着。
  

今日のヨーガは、“リュウマチ、関節炎とヨーガ療法”でした。
みなさん、とても熱心にヨーガをやったり、大森先生に質問したりしていました。
  

私は身体がものすごく固いので、ついていくのがやっとでしたが、
終わる頃には、身体がぽかぽかと温まっていました。

昼食は、天ぷらやお刺身、里芋の煮物などをいただきました。
ごはんもとてもおいしく、温泉まんじゅう付きでした。
  

ゆっくりと食後の休憩をして、入浴レクチャーを聞き、
血圧・体重・体脂肪を測定し、温泉に向かいます。
  
今日もみなさんとの楽しいお話しで、すっかり盛り上がってしまいました!

女湯では、ヨーガの大森先生についての話題でもちきり(笑)
「いくつなのかしら?」とか、「結婚してるのかしら?」など、
さすが、女性陣はいくつになっても乙女! 若さの秘訣ですね。

また、今回が最終回ということで、
「慣れた頃に終わっちゃうのよね~」とみなさんで話されていました。

健康講座は、“お口の廃用症候群”につてのお話しを伺い、
最後に東川町住民福祉課の杉山さんからご挨拶をいただき、
本年度の講座も無事に修了しました。
 
ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました!

帰りのバスの中でも、引き続き毎月やって欲しいという方や、
「次回もまたよろしくね!」という、とてもうれしいお声を掛けていただきました。
こちらこそ次回もよろしくお願いいたします!

あともう少し冬が続きますが、みなさん、お元気でお過ごしくださいね。
また今年の秋に、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!

(はばっち)