でこぼこ道を歩いて  (クッキーの日記 )

中1に五月雨登校から不登校へ
中2の2学期に復学、でこぼこ道を歩きながら大学生になりました

冬休み最後の日は

2013-01-07 12:10:42 | 中3 受験期

今日から新学期の学校が多いと思いますが、息子の学校は明日から始業式で通常授業です。

今日で最後の冬休みです。冬休み中、そう言えば遊びに行く話がXmas頃にありましたが流れたようでした。

 

昨日まで塾の冬期講習で無事にクリアし「明日はお疲れさん会で遊びに行くわ、模試も合格ラインや!!」

最後の模試の結果はまだなのに、前回もA判定ではなかったのに

まぁ、それなりに頑張っていたようですのが私の心の声は「えっ~なんと暢気な、その根拠の無い自信はどこから来るん?」

私の気持ちとしては後1カ月しかないのに、しっかり合格ラインまで勉強して欲しいと思う反面

どうせ家にいても一日中勉強できる訳無いから遊んできてリフレッシュしてまた頑張ればいいやん

家庭教育を学んでいなければ、きっと前者の気持ちしか起きずイライラしていたでしょう

 

冬休み中、朝も9時頃まで寝てTVを見ながら朝食を取ってからナナちゃんうちのメス犬と遊んでやっと動きだす。

1、2時間勉強して昼ごはん後はビデオかTVかPSPかipodに夢中

休日はゆいつオンラインゲームの出来る日なので、しっかり3時間ゲームです。

時間管理も自分でしっかりしてて何分休憩したから何分までできると3時間きっちりしていました。

今まででしたら後何分と時刻を告げなければ止められない、こんなところも息子が成長した点でしょうか

 

親の失敗としてipodを買う事をOKしてしまった事でした。

お年玉の約束事を結果、親が破ってしまいました。

手渡した5千円以外は貯金する事になっていたのに残りでイヤホンとipodを購入してしまいました。

今までは全てゲームに消えていたお金、それを思うと形に残ったのでいいかと思ってしまったところを息子に見透かされた結果でした。

今後、気をつけなければ甘い考えをすると子も判ってしまう結果、約束の守れない子供にしてしまうのですね

 

こんな失敗もありましたが不登校時から考えると穏やかな年を迎えられました。

今日の息子は友達とネットカフェに行くようです。

一緒にオンラインゲームを楽しみ、おしゃべりに花を咲かせてくるのでしょう

学校の友達と遊べるのも後少しですね。

後1カ月、リフレッシュして頑張れ

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


コメントを投稿