でこぼこ道を歩いて  (クッキーの日記 )

中1に五月雨登校から不登校へ
中2の2学期に復学、でこぼこ道を歩きながら大学生になりました

冬期講習

2012-12-30 00:17:55 | 中3 受験期

冬休みに入ったのに冬期講習が決まっていない息子

暢気なものです。まるで人ごと

塾からは「志望校も決まっていないのに無闇に冬期講習入れられません」って言われて、見捨てられた

えっ~この時期に来てまだ決められないなんて後3日すれば始まるのに~

 

担当の先生と息子で一時間面談し、やっと申込用紙貰ってきました。

息子からは担当の先生と何を話してきたのか詳しく話しませんでした。

面談前から「話長いから嫌やなぁ~」

担当の先生は息子の為にこれから先の話、将来に向けての話をして下さいます。

中学でこけてしまった息子の為に力を貸してくれていますが思うようには進んでいません。

受験のカリキュラムもなかなかこなしきれていません。

塾の思う偏差値の高い高校を目指す事は無理なようでした。

そうなると一発逆転狙いで大学受験を頑張れと、その為にも高校受験が終ってからも直ぐ大学受験に向けて塾続けるように言われたようです。

 

塾からすると頑張りの足りない息子、本気度に欠けていると見られていますが不登校を経験した息子が勉強するようになったのです。

「塾なんて嫌、勉強なんて好きなやつはおらん」そう言っていた息子から考えると凄く前進しているのです。

ゲームの規制も有る中、文句も言わず前を向いて進んでいます。

息子が決めた志望校、後は合格を目指すのみ

 

冬期講習12回、全て午前中を希望しギリギリの中の提出でしたが日程を貰い息子自身納得したようでした。

回数としては少なめ?と思いますが息子からすればメッチャ多い

午前中なので自転車走らせて 雨の日はバスでと頑張っています。

今まででしたら塾まで送らなければ行かない、塾には行きたくないオーラいっぱいから自分で時間を見て行くなんて考えられませんでした

 

残り2日の冬期講習は年が明けてからですので現在は解放された気分でしょうか?

相変わらずのゲームにTVにビデオと勉強は一体いつするの

でも親が何も言わない事で自分で少しは考えるようになっているようですね

こんな感じで冬期講習と冬休みは終わってしまいそうです

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


コメントを投稿