でこぼこ道を歩いて  (クッキーの日記 )

中1に五月雨登校から不登校へ
中2の2学期に復学、でこぼこ道を歩きながら大学生になりました

家庭教育推進協会主催家庭教育セミナーに参加してきました

2017-08-02 18:21:43 | 

続投です。(やればできるのですね

ペアレンツキャンプのサマーモーニングセミナーの翌日が家庭教育推進協会のセミナーでした。

 

第15回家庭教育セミナー

日時  7月30日(日) PM3:00~PM4:30

場所 大阪府社会福祉会館

1 アサーティブな自己表現                         ~家族関係を円滑にするコミュニケーションとは~     

講師 坂下雅代先生

2 キャリア形成における家庭の役割                   ~家庭で培おう「社会人基礎力」~             

講師 佐藤博先生

詳しくは下記、家庭教育推進協会のHPにてご覧ください。

http://www.fepa.or.jp/blog/

 

会場では、久しぶりににお顔を合わす協会の先生方やお母さま方達に会えて嬉しかったです。

家庭教育の学びには終わりはないと参加するたびに感じます。

セミナーに参加することで忘れかけている(家庭の状態が良い時ほど)家庭教育の基本を思い起こさせてくれますし年齢の高くなってくる我が家では勉強になることばかりです。

2次会ではたまたま同年代の子を持つお母様方5人の席になり皆さん順調に過ごしておられ、明るい表情で話は尽きませんでした。          明日への活力に繋がります

他のお母さま方とも少しですがお話でき、私のイ・ジュンギさんへの嵌り振りを御存じで「きっと息子さん順調なんでしょうねと思っていました。」と声をかけて頂きました。

嬉しいことに「若返った」なんて~ホルモンバランスがでしょうか

きっと以前、皆さんにお会いした時は息子の高校進級が危うい時だったので暗い表情だったのだと思います。笑顔って大切ですね。

 

関東では今週開催されますので御都合よろしければ家庭教育推進協会にご連絡の上、御参加下さい。

【関東セミナー】8月5日(土曜日)東京都立産業貿易センター台東館8階第1会議室
15:00〜16:00 一般価格 8000円 賛助会員価格 4000円

 

追記

息子は今日が最後のテスト、もうこの2,3日前から夏休みモードに入っっており、朝は声掛けしないと起きてこない状態 まぁ無事に終わりあとは成績表を待つのみ。

必要単位を予定通りに取れていればOK

夏休みは又生活が乱れると思いますがオンラインゲームは手放せないでしょうし余計な口出しに注意して私は楽しみに没頭していきます

 


にほんブログ村

 
にほんブログ村


コメントを投稿