でこぼこ道を歩いて  (クッキーの日記 )

中1に五月雨登校から不登校へ
中2の2学期に復学、でこぼこ道を歩きながら大学生になりました

大学生活を楽しんでいます

2016-07-11 16:05:48 | 大学一回生

前回のブログアップは大学入学前で入学後の様子はと言うと彼なりに頑張っています

一番心配していたのはG.W明けの行き渋り。

新しい環境でやり直そう!!頑張ろう!!という気持ちが強くて疲れてしまうパターン

G.W明けからぽつぽつと休みだし仕舞には『めんどくさい』気持ちに負けてしまうという繰り返しでした。

今回は直ぐに友達もできアコースティクギターのクラブに入りアルバイトも初めて充実しているように見えていましたが

やはりG.W明けから五月雨状態になってしまいました。

親としてどう対応していくか考えましたが必要なことだけを話し様子を見る事にしました。

朝の声かけも息子がして欲しいという日だけ声かけし登校するしないは本人に任せることに。

中学や高校とは違います。選択は本人です。

家庭教育を学んだことで落ち着いて対処していけたのだと思います。

ついつい余計なことを言いがちになりますがぐっと抑えて息子に任せることが大事

アイメッセージと共感を忘れず否定をせず

今はまた目覚まし時計をかけて登校しています。

苦手としていた皆で行動を共にし○○祭にも参加して雨の中の片づけや打ち上げを楽しんだりと学生生活をエンジョイしています。

アルバイトは調理補助をしていて気に入っているようですが忙しい時だけのようで回数が少なく別のバイトを探そうか思案しているようです。

教習所は行かずに止まったままで夏休みには免許取得したいとは言っていますが、、、?

まぁ、教習所の期限までに間に合えば良しです。

ギターの練習もしているようですが一度も聞いた事がありません。

どんな音楽が好きなのかは知っていますが大学ではどんな曲を弾いているのかな?

一度は聞いてみたいものですね

 

 

大学生活をenjoyしている息子にぽちっと応援お願いします 


にほんブログ村


にほんブログ村


コメントを投稿