ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

デキン

2019-09-19 08:00:00 | Weblog
鶴岡市・庄内町のリサイクル品の買取り&販売はリサイクルショップハローズ
買取りの情報はこちら→当店ホームページ左サイドメニューの買取のアドバイスをクリック下さい。

少し前の朝のワイドショーで、コンビニの店長に出入り禁止をくらった様子がSNSに投稿されたと報道されていました。

その方はネット出品した商品を、そのコンビニで発送していたのですが、以前からコンビニでの伝票の貼り方が悪いとか、細かなクレームをつけていたところに、コンビニでの採寸ミスで商品が発送されなく、それについてのクレームを言ったところ『お金は返すからもう来るな』と強い口調で、更には『ウザイ』とまで言われていました。

当然、お店側でも出入り禁止、通称デキンを通達するのですから、結構な覚悟があったのだと思います。それほどのクレーマーだったのではないでしょうか?でも『ウザイ』とかは言い過ぎで、お店は責められて当然だと思います。所謂ドッチモドッチというヤツではないでしょうか?

お店への出入り禁止は法的には全く問題はないそうです。私の知人は某お宝系のリサイクルショップで、執拗な値切りを繰り返して出禁になったそうです。別の知人のお店ではTonySmithという安いメーカーのギターがGibsonの音がでないから返品すると言われ、それまでも問題行動があったそうで『理不尽なクレームですが、返金するからもう来ないで』と敢え無く出禁。コンビニで何も買わずに、毎日長時間立ち読みに来る方を出禁にしたという話もあります。

当店にたまに来る、ちょっと有名なお婆ちゃん。実に派手な格好で自転車に乗って来ます。店内では身知らずのお客様に声を掛けるのですが、とにかく長くてくどい、しかも自慢話なので声を掛けられたお客様迷惑です。このお婆ちゃんは温泉好きなのですが、市内の日帰り温泉ではほぼデキンになっているという噂です。温泉にはゆっくりと癒しに来ているのに、こんなお婆ちゃんに長話されたら迷惑です。何度注意しても止めなかったそうです。

自慢話と言えば、ただ自慢話だけをしに来る方もいます。東京在住という方(もしくは設定)が多いです。東京港区にタワマンに住んでいて、鶴岡出身なので鶴岡にも一軒家を持っているそうです。エルメスのバーキンを何個も持っているのに、当店に来る時はノンブランドバッグです。せめてタクシーに乗ってくればいいのに、チャリできます(笑)。東京では信濃町のアンティックショップで大きな買い物をしていると、自慢げに言うが、東京のアンティックショップと言えば、南青山でしょ?

買ったレコードを5枚ほど『見た目はキズがなかったが、音飛びする』と他のレコードとの交換を求めてきた男性がいました。中古レコード専門店の知人に聞いても、『それはありえない』という話で、こちらでもターンテーブルを備えて、そのレコードをチェックするが案の定、音飛びはしませんでした。何度も交換に来るので、今度来たら目の前で鳴らしてやろうと思ったら、もう来ません。業界でも悪評判の方だそうで、恐らく買って行ったレコードが気に食わなかったので、難癖をつけて交換したのだろうと思います。もっとせこい不正もするそうで、できればデキンにしたい方です。

デキンと言えば、むかし目が大きい人、ギョロメの人のあだ名はデメキンだった。

↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地酒・地魚料理 公凛(くりん)... | トップ | 【新メニュー】いろは食堂さ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事