ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

寒鱈づくしと墓参り

2011-01-28 07:57:53 | 美味しいお店/美味しい物
休日は嫁の実家で、庄内名物の寒鱈をいただきました。子供の頃はそれほど好んで食べてはいませんでしたが、今はこの時期になると、魚屋さんで鱈の脂ののり具合が気になる程です。スーパーで数名用のセットで作るモノよりも、大量に作ったモノの方が、コッテリ深い味になります。

鱈の子をまぶした子付けも美味しいです。ソテーをタルタルでいただいたり、昆布で〆た刺身も絶品です。春夏秋冬、季節を食で感じることが出来るのは、本当に有難いことです。

その日は、私の祖父の命日でもありました。『お墓はすごい事になっているだろうな、、』容易に想像はできましたが、やはり。

ただ今、長男が受験勉強中ですが、今からちょうど30年前、私が高校受験をしているその日、その時間。祖父はずっと仏様の前に座して、合格を祈願していてくれたそうです。胃ガンで摘出手術した後だったのに。

『とつぜん整いました』合格して、高校に通う姿を見せる事が出来たのは何よりの孝行になったのかも、高校だけに、、、

『もうひとつ整えました』庄内の冬の名物とかけまして、ゴダイゴ(←知ってるかたどれ程いるでしょうか?)のヒット曲とときます。


↓そのこころです


↓この記事が良かった時だけクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラブハリエのバームクーヘ... | トップ | 商品紹介(電化製品) H23.1.29 »
最新の画像もっと見る

美味しいお店/美味しい物」カテゴリの最新記事