ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

音楽とイデオロギーの話

2016-07-26 08:00:00 | ロックほか音楽
鶴岡市・庄内町のリサイクル品の買取り&販売はリサイクルショップハローズ
買取りの情報はこちら→当店ホームページ左サイドメニューの買取のアドバイスをクリック下さい。

最近ガッツリはまった本が、千葉麗子(チバレイ)さんのさよならパヨクです。つくずく私はネトウヨです(笑)。
さよならパヨク/amazon商品紹介 パヨクとは左翼を侮蔑した言葉ですが、彼女はパヨクの中にいて、真剣に街宣活動等をやっていた人間ですので、リアルなパヨクの実態がわかります。首都圏反原発≒しばき隊≒共産党ってヤバいよね。ちなみにチバレイさんがパヨクを離れた理由は、彼女が本気で反原発活動をしていたのですが、パヨクにとっての反原発活動はビジネスであったり、宣伝活動であったり、パフォーマンスであった事だそうです。パヨクのデモ活動で物販があったり、募金があったりするそうですが、それを活動家たちが陰で山分けするそうです。職も持たずに活動家として生活できる理由がそこにあったそうです、、、、あまり書くとネタバレになりますので、是非ご購入してみて下さい。

その本の中で、某パヨク系の作詞家が『ネトウヨはロックを聴かない』とツイッターでつぶやいたのに、チバレイが噛みついたと書いてありました。
確かにロック、特にパンクやラップ、ミクスチャーでは反体制、政治不信を歌詞にするのが極々当然の行いなのです。『天皇陛下バンザーイ』とか『アベノミクス賛成』ってロックじゃないから(笑)。

私も高校や大学時代は、頭脳警察やアナーキー、スターリン、クラッシュに感化されて、訳もわからず反体制を気取った所がありましたが、いろんな本を読んだり、いろんな政治家や評論家の話を見聞きして、今の右寄りのイデオロギーになりました。でもスターリンもクラッシュもいまだに聴いています。それはそれで、これはこれで、好きな音楽だけど、歌詞の持つ意味は2の次だったのです。


だって歌詞も好きなアーティストの価値観を共有しなければならないというのなら、パンクやラップならまだ良いのですが、ヘビメタは最悪です(笑)。ブラックサバスを聴いている人は悪魔崇拝です、メガデスやスレイヤーファンは人を殺戮しまくって、ブルーオイスターカルトはゴジラだし(笑)、モトリーファンはセックス、ドラッグ&ロッケンロー(爆)。そんな事を考えると、ヘビメタじゃないけど、デビッドボウイのスターマンの世界観も笑えます。宇宙から来たロックスターなんですから。


↓鳥肌実という、見たままの(笑)極右のパフォーマーがいますが、彼も好きなバンドのひとつにスターリンをあげています。


そのスターリンのミチロウさんも反原発のイベントでは多分、そういう言葉を発したりするのでしょうけど、単独のライブでは、そういうメッセージの曲の前でも、軽く一言二言つぶやく程度です。この辺はやはり頭の良い人だと思います。三上寛さんは右系ですが、やはりその辺は簡単に済ませます。インディーズバンドのライブを見に行ったのに、あまりに政治的な内容をMCに詰め込まれて、ムカついて会場を出た事がありますが、そこは程ほどにしないと難しいところです。某沢○○二さんはライブで何10分も政治の話をするので、ファンが減ってきているそうですし。

昔、レッドウォーリアーズ時代のダイヤモンド☆ゆかいが、ラブアンドピース的な、戦争反対のイベントでライブを終えた後に、『平和?そんなの知らねぇよ、セックス』と絶叫していたのは笑えた。結局、ユカイのソレ(はき捨て)がロックな様な気がします。

↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こやいさんの中華そば/ポケモ... | トップ | 鬼がらし鶴岡店の中辛味噌ラ... »
最新の画像もっと見る

ロックほか音楽」カテゴリの最新記事