ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

三日月軒緑ヶ丘店のチャーシューワンタンメン

2024-03-29 07:52:27 | ラーメン

鶴岡市・酒田市・庄内町のリサイクル品の買取り&販売はリサイクルショップハローズ
買取りの情報はこちら→当店ホームページ上部ヘッダーメニューの売りたいから、買取のアドバイスをクリックしてください。

3月は水曜日も休めませんので、シフトで休暇をとります。私は木曜日休暇になりました。ということは琴平荘さん、琴のさんには行けません。逆に水曜定休日のお店に行けるチャンスです。この日は酒田の三日月軒緑ヶ丘店さんにお伺いしました。

ちょっとコッテリというのにも惹かれましたが、やはり酒田と言えばのワンタンメン、更にチャーシューも追加でチャーシューワンタンメンの中盛りです。

さて10分ほどで着丼です。酒田ラーメンの香りがします。煮干しです。

脂は控えめです。着丼時に煮干しが香りましたが、やはり1口目も煮干しです。鰯系の優しい煮干しです。コクを形成しているのは鶏豚の清湯系です。酒田にしてはやや濃い口なのが私好みです。

中太の縮れ麺はボーメ度低く、小麦の良い香りがします。以前は加水低くパツパツだった様な記憶がありますが、少し加水率は上がった様に思います。麺量は230g程でなかなかの食べ応えです。

チャーシューはモモとロースがある様です。噛むほどに旨味が出ています。

フワフワトロトロのワンタンです。餡は合挽です。

メンマは柔らか目で味付け濃いめです。

いやぁ~満足度高し。本当に美味しい酒田ラーメンです。三日月軒緑ヶ丘店さんは、その中でもより万人向けの味の様な気がします。

↓この記事が良かった時はクリックしてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポータブルオーディオプレイヤー | トップ | 強化買取りと商品紹介2024.3.... »
最新の画像もっと見る

ラーメン」カテゴリの最新記事