ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

コトバのチカラ

2012-09-11 08:40:23 | Weblog
リサイクルショップ 創庫生活館鶴岡店
買取りの情報はこちら→当店ホームページ左サイドメニューの買取のアドバイスをクリック下さい。

昨年の震災時に、鶴岡に避難されてきた方は結構多くいらっしゃいました。当店の様なリサイクルショップを利用していただける方と接する機会も多く、心から『大変ですね。頑張ってください。』とか言いながらも、『言葉だけじゃ何の足しにもならないよな』と思うのでした。

鶴岡から少し離れた場所で働いております。仕事の忙しさや大変さも、一人暮らしの生活の苦労も覚悟の上です。決して挫けそうにはなりませんが、心身の疲労は感じざるを得ません。

被災者と一緒にはできませんが、今回の新規事業では、沢山の仲間から『頑張れ』『応援している』という励ましの言葉をいただきました。疲れた時には、その仲間の言葉をひとつひとつ思いだします。不思議なことに、ヒットポイントが回復するが如く本当に力が湧いてくるのを感じます。本当にありがたいです。

私が31歳の時に父が亡くなりました。それから3年後に祖母が亡くなり、その翌年には母が亡くなりました。親戚始め、皆さんから『かわいそう』『頑張っている』と慰められました。この時は逆に『俺はかわいそうなんだ』と、その言葉に甘えて、ずいぶんと怠けてしまいました。

実は大きい言葉の力。私も子供たちや、社員に対してコトバのチカラを与えられるでしょうか?

↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餃子の王将 | トップ | 経済産業省様来社 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事