ダイワコーポレイション株式会社(リサイクルショップ ハローズ/家具のダイワ)社長のひとりごと

仕事の事、趣味の事、子供の事etc昭和40年生まれのおやじのブログ

ちょっとネガティブなお話し(笑)

2016-07-20 08:00:00 | Weblog
鶴岡市・庄内町のリサイクル品の買取り&販売はリサイクルショップハローズ
買取りの情報はこちら→当店ホームページ左サイドメニューの買取のアドバイスをクリック下さい。

こんな事がありました。『6800円のソファーを4000円にしてくれたら買う』というお客様がいらっしゃいましたが、それは出来ないので丁重にお断りさせていただきました。

本当に丁重にお断りしたのですが、この方は『接客態度が悪い』とキレてしまったのです。まったく理不尽です(苦笑)。この方、実は中国系の女性だったのですが、以前も似たようなことがありましたが、それも中国系の方でした。ひとつ感じるのはプライドが高い民族なのかなぁと、もうひとつは日本人を下に見ている様な、、、、『値引きはできない』と否定された事で傷つくなんて、普通は考えられないのですが、それほどプライドが高い、さらには日本人からというのがあるのでは無いでしょうか?某オーナーからは韓国人も非常ぉ~にプライドが高いと聞いたことがあります。韓国人の自殺率が高いのはプライドの問題とも言っていました。

もちろん我々日本人にもプライドはある訳ですが、それを必要以上に前面に出すことはありませんし、逆にそんな姿を見せるのは恥ずかしいと考えると思います。仕事でいろんな国の方と接する事が多いのですが、欧米の方もそういうところはおおらかです。日本人はそれに奥ゆかしさも加わると思いますし、伝家の宝刀の様にやたらめったら振り回しません。政治においても米国とはそりが合うのに、中韓とは合わないのもそいう価値観もあるのかも。

話は変わりますが、↓は何でしょうか?

30年近く前のマッサージチェアーで、化学繊維の様な素材なのですが、とにかく汚いのです。更に熱で劣化して繊維がベタベタしています。もちろん、当店ではこんなのは扱いませんが、今から14年前に、当店は創庫生活館鶴岡店、生活創庫のFC店としてオープンしたのですが、その時に本部から商品として送られてきた物です。私も思ったのですが、スタッフからも『さすがに汚すぎる。店に並べるのは恥ずかしい。』とも言われ、更にこのマッサージチェアーに対し、数千円という仕入値段もありえないと、担当者に文句をいったのですが『こんな商品でも売れるという事を勉強するための商材』と、素晴らしい(笑)詭弁を言われました。当初は3980円で販売していましたが、とっとと売りたくて即980円に値下げしても1年以上売れず、スタッフからの懇願もあり、倉庫の奥にしまったのです。10余年の月日を経て、倉庫掃除をしていたスタッフが見つけて廃棄する事にしたのですが、当時の苦々しい記憶が甦りました(笑)。


↓この記事が良かった時にはクリックして下さい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味好さんの汁なしマーボラーメン | トップ | 鬱鬱の休日 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事