ルリの鳥見日記

万年初心者バードウォッチャー、ルリの怪しさ大爆発の鳥見とラーメン食べ歩きの記録です。

ラーメン 三浦家(東京都葛飾区金町)

2021年11月24日 23時36分53秒 | ラーメン
今日は鳥見を終えてから金町駅の南側に割と最近出来た「ベルトーレ金町」の
1階に入っている「ラーメン 三浦家」で食べることにしました。

開店10分ほど前に店の前に着いたのですが、既に店内の席数以上の待ち人数で、
一巡目には間に合いませんでしたが、そのまま最後尾に並んで開店を待ちました。

開店時刻になって順番に店内に案内され、外待ちも先に食券を買うよう案内されたので、
店内の券売機で上ラーメン(850円)と大船渡直送穂先ワカメ(100円)をチョイス。
食券を店員さんに渡す際に麺固め・他は普通でオーダーして待ちました。

店内のカウンター席に案内されてから程なくして出て来たのは豚骨醤油スープに
中太ストレート麺が入り、チャーシュー、細切れチャーシュー、海苔、
ホウレンソウ、味玉、そして大量のワカメが乗った一杯でした。
横浜家系のラーメンを食すにあたってワカメという具材には違和感しか感じませんが、
ここは東日本大震災の被災地応援の意味合いもあってか、三陸のワカメを扱っているようです。

スープは謳い文句通りにしょっぱめですが、もう少しで早稲田の「武道家」かという位、
パンチのきいた豚骨醤油でご飯が欲しくなる味わいです・・・という訳で、
食べ始めてすぐに無料でおかわり自由のライスを注文しました(爆)。
麺は茹で加減を固めで頼んで正解でした。ルリ的にはちょうど良い具合で、
コシもしっかり感じられ、食べ応え十分でスープの持ち上げも良好です。

チャーシューは薄味ながらも薫香がスープに負けない位主張しています。
細切れチャーシューはもうちょい大きめに切ってくれた方が食感が良いような気がします。
海苔はパリッとしていてコストがかかっているのが窺えます。
味玉は一般的にはやや濃いめの味付けになるのでしょうが、
スープに負けない程度に味が染みていて、半熟具合も良い感じです。
ホウレンソウもこってりしょっぱめのスープの中でアクセントになっています。
ワカメ・・・は、上述の事情もあるようなのであくまでも単体での評価ですが、
肉厚で食べ応えがあり、変にスープの味に影響していないのが好印象です。

全体的には力強く食べ応え十分な一杯だと思いました。
次は中盛でガッツリ頂きたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何があるの? | トップ | 蒙古タンメン中本 市川店(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事