※昨日食べた分
今回は鳥見を終えてから色々と予定変更を重ねた末に川越を通ることになったので、
東武東上線の川越駅から歩いて行ける範囲で遅めの昼食をとろうということで
開業当初から存在は知っていたし何度か店の前も通ったことのある「メガガンジャ」に
お邪魔することにしました。
昼営業の終了時間近くに何とか店に到着。店内に入り、券売機でラーメンアブリチャーシュー(930円)を
チョイス。食券をカウンター越しに店員さんに渡してカウンター席でしばし待ちました。
なお、無料トッピングはヤサイチョイマシ、ニンニクでオーダー。
出て来たのは二郎系としてはライトな醤油スープに太麺が入り、
チャーシュー、モヤシ、キャベツ、ニンニク、背脂が乗った一杯でした。
スープは背脂がびっしり浮かんでいる見た目の割にライトなので食べ進めやすいです。
麺が太さ以上に食べ応えがあり、スープとの相性も悪くありません。
チャーシューは炙ってないのが標準装備で、炙ってあるのが追加トッピングのようです。
どちらも肉厚ジューシーで食べ応えがあるのですが、どちらもしょっぱめです。
炙りチャーシューをもっと増やしたらスープの味にも影響しそうです。
モヤシとキャベツの山は丼が大きめなので大したことなさそうに見えますが、
それなりにボリュームたっぷりでした。ニンニクは刻んでからだいぶ時間が経ったのか、
においが飛んでいたようで、逆にそれが幸いしたというか、直後に電車に乗る身としては
ありがたかったりします。まあ、多少の物足りなさは目をつむるとして・・・。
全体的には、食べやすい二郎インスパイアな一杯だと思いました。