今日は一念発起して、かねてより存在は知っていて気になっていた店に食べに行こうということで、
他に用事もないのにアメ横に出かけ、「らーめん 鴨to葱」に辿り着きました。
店の前には数人の行列が出来ていたので、店の前の券売機で
鴨らーめん(820円)をチョイス。食券を店員さんに渡して順番を待ちました。
カウンター席に案内されてから程なくして出て来たのは鴨出汁に醤油ダレを合わせたスープに
中細ストレート麺が入り、鴨チャーシュー、ネギ(2種)、穂先メンマが乗った一杯でした。
スープは若干オイリーではありますが、あっさりしつつも鴨の出汁をしっかり感じさせます。
正直言って鴨のみの出汁でこれだけ美味しいと感じたのは初めてです。
麺は全粒粉入りで麺自体に風味もありますが、スープの持ち上げも極めて良好で、
このスープと麺の組合わせだけで既に相当の満足感です。
チャーシューも鴨肉なだけあってスープとの親和性は全く問題なく、鴨肉特有のクセもさほどありません。
低温調理でしっとりした食感と薄味なのがまた、ポイント高いです。
ネギは鴨との相性がよく考えられていて、特に炙ったネギは必須と言えます。
穂先メンマも卒なく仕上がっていますが、あまり主張しすぎることなく・・・というか、埋没気味かも(笑)。
全体的にはシンプルな構成でとことん魅せてくれる一杯だと思いました。
が、写真では分かりにくいのですが、丼は小さめでボリュームはさほどありません。
その辺を気にするならサイドメニューのご飯モノとのセットを選ぶのが吉でしょう。
ボイコットするとか言ってる連中に忖度してやる必要性は皆無。