こころがかるくなる心理カウンセラーかきかわのブログ

山口市で心療カウンセリングルームを営みながら日常のエピソードをまじえて泣いたり笑ったり感情を動かすお話を掲載しています。

桜並木を散歩して小さなプレゼントを買いました

2012-04-04 21:03:19 | 日記
山口市を流れる一の坂川のほとりを散歩しました。

桜は7分咲きでしょうか?

昨日までの強い風もようやく落ち着き陽だまりの中を大勢の人がお散歩されていました。


見出し画像は一の坂川沿いにある、白をテーマにしたお洋服や雑貨、器など暮らしを心地よくしてくれる

素敵な品を置いていらっしゃるお店、後河原のfemで買った練香水とリネンのボディータオルです。


3月31日が夫のお誕生日だったのですが、何もプレゼントしていなくて、日常使いできるものを・・・と

思いつきました。


我が家では石鹸などは無香料ですし、近頃は化粧品も同じく香料を含まないものを使っていますが、練香水なら

お風呂上がりでも気軽に使えそうなので、自分用に買いました。


日常使いの器やタオルなど自分の心が喜ぶことに使うお金って贅沢だなあ・・・と思います。


晩御飯のお買いものはマルシェ中市へ・・・

新鮮なお刺身と新キャベツと新玉ねぎと新じゃがとベーコンを買いました。


野菜とベーコンはトマトの缶詰でスープにしました。


近頃最も贅沢だと思うのは、何でも一か所で揃う便利なスーパーマーケットではなく、あえてお店をハシゴしてまわる

時間を持つことです。お買い物かごを持って歩くことです。


それから、必ず車に乗せているのが、新しい講座を作るためのお勉強グッズです。

外出して、ネットに繋がる空間から少し離れて公園の芝生の上でお勉強できる時間も最高の贅沢です。


帰宅してからは、食器棚を整理しました。

昨日、素敵なお客様用カップが手元に届きましたので定位置を作ろうと思いました。

暮らし方が変わったことで、動線も微妙に異なっています。

それに合わせて使いやすいように位置を変えました。


一年以上使っていない器は思いきってリサイクルへ・・・

夫と器に関する思い出を語り合いながら楽しく片付けました。

セブンイレブンで貰った食器も、結婚当初何もなくてとりあえず100円均一で買った食器にも全部かけがえのない

思い出があります。


きっと私は最高に幸せなのだと思います。

なぜなら幸せだと感じることができるからです。


今年も春がおとずれました。

桜を愛でることができました。

生かされています。


少しずつ歩みましょう。

もし、今、あなたの目の前に辛いことがあるのなら、それはこれまで辛いことを乗り越えてきたから次なる

課題が見えているのでしょう。


出来ないことを数えるよりも、出来ることも数えてみましょう。

出来たことも数えてみましょう。

助け合って出来ることも数えてみましょう。



山口市宮野の自宅で営む小さな心療カウンセリングルーム

かきかわ統合医療相談室


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 禁煙に関して感じること | トップ | 子どもが泣く理由と大人が泣... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事