こころがかるくなる心理カウンセラーかきかわのブログ

山口市で心療カウンセリングルームを営みながら日常のエピソードをまじえて泣いたり笑ったり感情を動かすお話を掲載しています。

命を生かすのは人つながり☆ひとつながり

2012-09-15 20:48:49 | 日記
見出し画像は航空自衛隊防府南基地のメンタルヘルス講話、第二回目の様子です。

聴講される方がかわって、初回と同じお話をさせていただいたわけですが、私自身の緊張感も解けましてアドリブが増えて内容は

少々迷走してしまったと省みております。


大切な命を失わないために・・・

自殺防止について、この大きなテーマについて真剣に考え続けました。


前回のブログに引き続き、やはりその答えは人つながりの中にあり、ひとつにつながることに尽きると

感じております。


素直に言える環境づくり...

「 ありがとう。」

「 ごめんなさい。」

「 助けてね。」

「 よく頑張ったね。」



そうした、短い言葉でも、相手を思いやることができて、声を掛け合うことができれば・・・

とてもとても当たり前のことですが、大切だと思います。


お母さんが出産する時、無事に産まれてきたとき、心から言いませんでしたか?

「 産まれてきてくれてありがとう。」


人のライフサイクルの中で、0歳から誰にでも必ずある役割が子供であることです。

親になったことはなくても、皆さん子供だったことはありますね。


親から叱られたこと、“ ごめんなさい ” は数えきれないぐらい言ってきたかもしれません。

その中には、叱られるのが嫌だからとりあえずの、“ ごめんなさい ” もあったかもしれませんね。


幼い頃は諭されて、“ ありがとう ” や、“ ごめんなさい ” を言うことを覚えますが、大人になれば

他人から、わざわざ諭される機会が少なくなります。


人が自分で命を絶つところまで追い詰められた時、おそらくその人は

“ それしか道がない ” と感じているのでしょうか?


自殺を防ぐには、“ それしか道がない ” と思いこむところまで周りの人を孤独にしないようなネットワークづくりを

することが必要だと感じています。


これは、ストレスサインに気付き、ストレスの渦中にあるその人を救うことも、もちろん必要ですが、すべての人が

いつも両手を広げて、手をつなぐ意識を持つことは、それ以上に大切だと思います。


頼ったっていいじゃない?

迷惑かけてもいいじゃない?

恰好悪くてもいいじゃない?



神様は何度でも反省してやり直せるように、人間には言葉を話す能力を与えてくださいました。

素直に言葉にしてみませんか?

自ら死を選ぶことで意を遺そうとするのは、明らかに間違っています。


あなたは、あなたの行動で周りに何を知らしめようとしていますか?

それは、その方法でしか伝えられないことでしょうか?

今一度、感じてみてください。


そばにいる人に話すことが難しければ、そこを離れてまったく違う環境に身を置いても構わない。

“ それしか道がない ” ことはないはずです。

寿命が尽きれば必ず人は命を終える時がきます。

その時までしか生きられないのです。


講話では、簡単な心理テストなどで、ご自分の性格を知ってもらうこと。自分の思い癖に気付くきっかけになるよう

心がけています。

言われてみれば当たり前のことなのですが、同じ物事がおきても、人によって捉え方が違いますし、それによって

ストレスの度合いも異なります。


自分の思考はどのような行動に結びついているのか?

結果どのような状況を導きやすいのか?

そのプロセスを知ってもらうことは、人間関係を考える上でも大事ではないかと思います。


人は人との関わりの中で癒されもしますが、疲れもしますし、傷つきもします。


いつも、周りを非難したり、あるいは自己批判に陥りやすい人は、ほめるところから始めてみませんか?

何か1つでも構いません。近しい人をほめてください。そして自分をほめてください。


物事を悪い方に決めつける前に、それ本当?

って自問自答するゆとりを感じてみてください。


全部私のせい・・・

全部あいつのせい・・・

もうどうしようもない・・・

とりかえしがつかない・・・



深呼吸してみて、それでもあなたが今できることは他にはないと言えますか?

本当にありませんか?


カウンセラーが出来ることは些細なことです。何か1つでもヒントを得てもらえて、何かに活かしてもらえれば・・・

ただそれだけです。

言葉のサプリメントが効きますように・・・

願いを込めて丁寧に・・・


国の力、自治体の力、会社の力、各団体の力、学校の力・・・

すべては個人の力の結集です。

カウンセリング、心理講座(セミナー)では個人のストレスを癒し、眠っている力を引きだし、公に活かしていける力を培うことが

できる方法でもあります。


日曜祝日も休まずお問い合わせに応じております。

山口県山口市宮野の自宅で営む心療カウンセリングルーム

かきかわ統合医療相談室



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 航空自衛隊防府南基地でのメ... | トップ | こころ打ち解ける聞き方とは »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事