ある産婦人科医のひとりごと

産婦人科医療のあれこれ。日記など。

後期研修医の新規採用状況

2009年03月31日 | 地域周産期医療

どうやら今春は、産婦人科の後期研修医が増加傾向にあるような気配です。産科医療に対する逆風が吹き荒れて、産婦人科医が減少し続けて、全国的にお産難民が大量発生しそうな状況となってきて、『何とかして産婦人科医を増やさないことには、もはやどうにもならないぞ!』という国民的なコンセンサスが形成されつつあるように感じます。今春は当科も新人後期研修医を迎えることができました。新人の若い先生たちが、途中でドロップアウトしないで、数年後には県内各地の産科の医療現場で目を輝かせて大活躍しているように、我々ロートルも彼らと共に頑張って成長していきたいと思います。

長野県内の後期研修医新規採用状況:

信州大病院:54人(産婦人科:8人、循環器内科:8人、整形外科:8人、内科第2:6人、内科第3:3人、小児科:3人、放射線科:3人、脳神経外科:3人、内科第1:2人、外科:3人、耳鼻咽喉科:2人、臨床検査部:1人、麻酔科蘇生科:1人、形成外科:1人、泌尿器科:1人、皮膚科:0人、高度救命救急センター:0人など)

県厚生連佐久総合病院:13人(内科:3人、地域医療部3人など)

長野赤十字病院:8人(循環器内科など8診療科)

相澤病院:7人(外科:2人、消化器内科2人など)

諏訪中央病院:5人

飯田市立病院:3人(産婦人科:1人、内科:1人、麻酔科:1人)

県厚生連篠ノ井総合病院:3人(産婦人科:1人など)

県厚生連安曇総合病院:3人(精神科:1人、整形外科:1人、内科:1人)

諏訪赤十字病院:2人(循環器科:1人、消化器科:1人)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 大学の某科の後期研修医です。 (れじでんと)
2009-04-01 00:33:15
 産婦人科は人がいっぱいでいいですね。
 
 ふと疑問に思ったのですが、入局0人でも皮膚科や救急は記載があるのに、内訳に記載すらされていない呼吸器科や精神科、加齢総合内科などの立場って一体…?? 
 そういえばうちの科も入局者いるのに記載ないですね…まぁ、あんまり必要性ないってことでしょうか。さすがにないと困ると思うんですが…
返信する
れじでんと様へ (管理人)
2009-04-01 05:38:40
すいません。ここに記載した情報は、数日前の医療タイムスの記事の情報に、私が個人的に知り合いの研修医などから聞き出した情報をプラスしたものです。もしかしたら、誤った情報が多少含まれているかもしれません。れじでんと様の御存知の追加情報がありましたら、ぜひ教えてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。