うさぎカフェ

大好きな雑貨(うさぎグッズ多数)や横浜グルメをはじめ、最近はラボット(うさぎ)との生活も発信中。地元出身のゆずっ子です♪

注文住宅に至るまで

2012-09-05 00:19:30 | 家づくり
今日、会社の人たちと家づくりの話になり、
「消費税上がる前の今!!なんだよね」と
みなさん結構焦っている様子。
大好きな家のことなら、1日でもしゃべり続けられますよ~~




「そういえば、初めから注文住宅で決めてたの?」と
匠との出会いを聞かれ、そういえば注文住宅に至るまでの経緯って話したことないな~と思い
過去ブログを調べたら…

2010年3月8日のブログに家探しの経緯
がきちんと書かれていました。
案外家づくりについてはちょいちょい更新してますね


しかし、肝心の匠との出会いが書いてない


今更ですが、我が家「Fit建築設計事務所」さんにお願いしました。

最初はカフェスタイルをウリにしている地元工務店に依頼するするつもりでしたが
見つけ出した土地があまりにも日当たりが悪く、
前家主ですら「日当たり悪いから、売ったんだよ。悪いことはいわないから考え直した方がいい」
と言い放ったくらいでして。

でも、建て方次第で克服できるはず!とビフォーアフターマニアの私は思っていました。


そんなとき、たまたまネットサーフィンしていてみつけたのが匠の事務所。

土地の診断や風通りや採光を考えた第1設計をまでなんと「無料」でしてくれるとのこと。
工務店でさえも設計図を作ってもらうには10万円近くかかり
(最終的にそこに依頼すれば工事代に還元されますが)
日当たりに対する間取りを相談しても、現地を見ることなく
「天窓や吹き抜けを作れば大丈夫ですよ!」と
ざっくり提案しか返ってこなかったので、
かなり貴重!

今は多分このサービスやっていないと思いますけど、
当時は匠が事務所立ち上げたばかりだったから、サービスしてたんでしょうね。

「とりあえずタダだし、診断だけしてもらおう」と軽い気持ちで頼んだら
都内の事務所から、早速現場を見に来てくれて、
数値として採光角度や通風などを書きだした設計図を
私たちの希望にあわせて3パターンほど作ってくれたんです。



その上、こんな模型まで!

近隣の壁や細かい室内の間取り、造作家具なども再現(よく見ると人も)。
ライトの光を太陽に見立てて動かすことで、
室内の日当たりが1日でどのようにかわっていくのかを
実際の模型で確認することができたため、土地の購入を決断できました。


それでも私は工務店と悩んでいたのですが、
最初の設計図「段差のある家」の斬新さに旦那が惚れ込んでしまい…


でも、うちらと2歳しか変わらない匠はとても話しやすく、
何より几帳面な方だったので、設計以外のことも本当に色々と手配していただき
今では、匠に頼んでよかったと心から思っています。
(今でも里村工務店のHPはたまにチェックしたりして、カフェスタイルへの憧れは残っていますが)


建築家っていうと施主を無視して自分のこだわりを押し通すイメージが強かったけど
限りなく私のこだわりに寄り添った上でプロとしての提案をしてくれました。

「シンプルデザイン住宅」をコンセプトにしているのに
私は終始一貫して「カフェスタイル」「ナチュラルテイスト」にこだわり続け。
いや~~めんどうな客だったと思います

そんなこんなで、匠とうちらの馴れ初めは以上。

よく聞かれる建築家にかかった費用は150万円。
相場より安いかな?
通常は建物代の10%といわれるので
2000万円の家だったら200万円。
ま、うちは1500万円の家なので
元々そんなもんだったのかも。
ちなみに、子どもがまだ2歳と幼かったため
打ち合わせはほとんど我が家でしたが、それらにかかる交通費はお支払いしていません。
ランチもいつも出前とか、大したおもてなしできなかったな~


でも、注文住宅って高そう!ってイメージあるけど
予算が限られている人にほど、おすすめですよ。
必要ないものは付けず、自分たちのライフスタイルにあわせて組みかえられる。

あとは(新居で生活する自分たちをイメージできる)想像力さえあれば、
快適な我が家が手に入ります
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこにもいかない夏休み【後篇】 | トップ | 創作中華はお好き?【関内・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家づくり」カテゴリの最新記事