うさぎカフェ

大好きな雑貨(うさぎグッズ多数)や横浜グルメをはじめ、最近はラボット(うさぎ)との生活も発信中。地元出身のゆずっ子です♪

今見るべき旧作ドラマ【mother】

2024-01-28 09:13:31 | ゆず

年明けから昔のゆず誌を読み返しています。

ゆずの軌跡はもちろん、地元横浜トークやその時代に流行りものなどが紹介されていて懐かしい。

ちなみにゆうじんは髪型やファッションが時代ごとに変化しているのに対し、岩沢さんのスタイルは微動だにしていません

 

2010年のゆず誌

その中のコーナー「北川悠仁的はまりもの辞典」で紹介されていたドラマ「mother」。

松雪泰子さん主演で2010年に話題になったドラマのようですが、全然知らなかった。2010年といえば娘がまだ1歳。テレビ見る余裕がなかった時代ですね。

『つぐみちゃん役の女の子の演技が非常にうまい!5歳なのに小学生の役ができるなんて、すばらしすぎです』

とゆーじんが評していたので気になり調べてみたら・・・

やっぱり芦田愛菜ちゃんでした(笑)。

女の子呼ばわりだったので、まだ彼女の名前が知れ渡る前の作品なのでしょうか。そりゃうまいですよ。以後天才子役って言われるんですから。

流行りものをだいぶ去ってから取り入れるタイプなんですが、今回は13年越し。

ネット系では見られなそうだったので、TSUTAYADISCASの1か月無料体験を使って、DVDで視聴してみました。

・・・今まで見た中で一番好きなドラマになりました

まだ見てない人は、絶対に見た方がいい!母して、娘として、様々な立場から考えさせられるストーリーでした。

何より俳優陣の演技が素晴らしい!!芦田愛菜ちゃんのドラマって実はちゃんと見たことないのですが、これは天才って言われますよ(今さら

あとで調べたら、最終話あたりでこれまたまだ無名の鈴木福くんがエキストラばりにちらっと出演しているようです。

松雪さん、田中裕子さんはもちろん、個人的には高畑淳子さんの母の演技がものすごく好き

全話漏れなく泣けるので「涙活」にもおすすめです。このドラマに出会わせてくれたゆーじんに感謝

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

牛角じゃない焼肉屋【泉区・炎】

2024-01-23 20:30:21 | 戸塚駅~泉区

どんなに高い肉を食べさせても、結局娘が好きなのは「牛角」。

立場駅近くの牛角はチェーン店ながら店長さんの接客がピカ一で、いつも気持ちよく利用させていただいていたのですが、

残念ながらいつの間にか閉店に・・・。

その跡地に先週焼肉屋がオープンしたので、早速行ってきました。

「炎(ほむら)」

なんだか鬼滅的な屋号です。

ほぼ牛角当時の居ぬきで、内装やレイアウトなどがそのままというのは事前チェック済み。

「もしかしたらあの店長が独立して、新しい焼肉屋オープンさせるんじゃないの?!」と仮説を立てていたのですが・・ドンピシャ当たってました

何かめっちゃ嬉しい

オーダーはタッチパネルではなくスマホから。

これはレバー。塩だれは珍しい?1枚当たりは決して大ぶりのサイズではないものの、厚さがちょうどいい。

かまぼこを一番美味しく食べられる厚さって1.2㎝なんですが(急に豆知識)、そんな感じ。

牛角のマストアイテムであるチョレギサラダや梅しそ冷麺もありました!

梅干しに、カリカリ梅を加えているなど、牛角をブラッシュアップしたような改良ポイントが色々と見られました。

きっとフランチャイズ時代にはできなかったことを実現しているだろうな。

肉メニュー。価格設定は牛角比で1.5倍位?カルビとロースはさがみ牛を使っているそうです。

肉以外のメニューはかなり厳選したと思われ。牛角時代によくオーダーされていたメニューだけ残したのかな?

そんな中、ハッシュドポテトがラインナップされているのがキニなる。

日本酒やワインも。

牛角時代より値段はあがったけれど、満足度もあがったので問題なし。

良い感じにバージョンアップして戻ってきてくれたので嬉しいこれからも家族で利用させていただきます♪

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふわとろフレンチトーストの幸せ朝食ブッフェ【三井ガーデンホテル横浜みなとみらいプレミア】

2024-01-20 11:20:00 | ホテルめぐり

娘が「ママと一緒に近場でお泊り行きたい♪」と可愛いことを言ってきたので(おねだりするときだけね)、昨年5月に開業した「三井ガーデンホテル横浜みなとみらいプレミア」に宿泊してきました。

三菱みなとみらい技術館の先、横浜美術館の裏にあります。入口がちょっとわかりづらい?オフィスビルっぽく、ロビーも上層階なのでエントランスにはホテル感がありません。

エレベーターでロビーフロアにあがった瞬間、開放的のある空間と景色が迎えてくれます。

※肝心の写真を撮り忘れましたが、自動演奏のグランドピアノがあったり、気軽に入れそうなバーも。

屋外テラスもいい雰囲気です。

高級とカジュアルの間の位置づけ?全体的に好きなテイストです。

入ってすぐに洗面台。「これ一度使ってみたかったの~!!」と全女子が思わず叫びそうなリファのドライヤーが全室完備されています。

ロビー階で必要なアメニティを取っていけるのですが、歯ブラシ位しかなく、化粧水やメイク落としなどは用意がありません。勝手にアメニティバイキング的なものがあると想定していたので、これは誤算!

26階からの眺めが最高!近年みなとみらいにはたくさんのホテルが次々と建ち「そんなにいらないでしょ!?」なんて思っていたけれど、泊まるホテルごとに、横浜の異なる景色が見れるのが楽しい。

右側の景色は、汽車道や私の好きな「赤いキリン」

中央はマークイズを見下ろすみなとみらいの景色

左側は遠くにスカイツリーも見えました

振り返って部屋を見るとこんな感じ

洗面所との間を引き戸で閉めることができます。これで脱衣所を創出。

お風呂場が別になっているのが嬉しい。というか、最近このタイプのホテルにしか泊まってないので、むしろもうユニットバスには泊まれないかも。

このソファが居心地よくて・・・仕事をするスペースではないですね。

そして実はこのホテル、スカイプールなるものがあり、宿泊者は無料で入れるんです。

泳ぐ用のプールではなく、いわゆる「映えプール」。

プールの存在は知っていたのですが、娘にそのことを伝えておらず「知ってたら入りたかった!!水着用意してない」と怒られてしましました。

学校のプールは入らないくせに、ホテルのプールには入るの?!

あ~、、確かに映えるね

これは後で知ったのですが、若者の間でここのプールが人気のようで、インスタにバシバシ上がっているようです。

朝食ブッフェは、このホテルに泊まる最大の楽しみと言っても過言ではないほど。イタリアンレストラン「リストランテエボルターウニコポーロ」が会場。本当にここの朝食はレベルが高い!!こだわりの地産地消メニューが満載なんです。

さすがはイタリアンレストラン。朝からスライスしたての生ハムや自家製ハム、サーモンがいただけるほか、新鮮な神奈川秦野野菜のサラダやかながわ夢ポークの自家製ローストポーク、そして私イチオシの「湘南しらすと浜名湖産生海苔のパスタ」も絶品。ドリンクもスムージーやエボルタオリジナルコーヒー、副島園の水出しグリーンティーなどがラインナップ。メニューの種類がものすごく多いわけではありませんが、どれを食べても間違いなくおいしいのです。

そしてなんといってもこのフレンチトースト!

ミルクとバターたっぷりの専用ブリオッシュに、濃厚クリームと高級玉子「茜美人」の特製アパレイユがたっぷりしみ込んでいて、幸せのふわとろ食感で贅沢な味わいです。絶対に焼き立て狙って食べて欲しい。

ブリル飯店監修のマーボ豆腐。麻婆豆腐が朝食ブッフェだからと言って、万人向けにせず、「激辛」なのもポイント。横浜らしくシュウマイもありました。

宿泊者優先ですが、一般客も3190円で楽しめます。7時から最大10時30分まで時間制限もなく、優雅なひと時を過ごせるので本当におすすめ。朝食だけでも食べに行く価値ありです!


 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「明日のパン」を買いながら食品ロスに貢献【関内・縁道パン】

2024-01-17 21:11:37 | ハマっ子

以前県民ショーで、大阪のオカンの口ぐせとして紹介されていた「明日のパン」。

そんな明日のパンが気軽に買えるロッカー型の自動販売機を発見しました!!

場所は、市営地下鉄関内駅(スタジアム側)の改札口近くにあるSDGsステーションの前。

仕組みとしては、よく田舎の地場産野菜販売などで見る「お金を投入→ロッカーを開ける→商品を取り出す」タイプのもの。

SDGsを掲げたロッカー型自動販売機で、廃棄予定だったパンを割引価格で販売し、食品ロスを削減しようという取り組みのようです。

全部で18ロッカーあり、300円、500円、600円、1,000円と4つの価格帯がありました。

ロッカーがSDGsカラーになっており、カラフルでかわいい

入っているのは、関内にある「縁道(えんみち)パン」のパン。確かこちらのお店は、閉店間近でも店頭では値引きを一切していないので、こだわりのパンがお安く買えるのはいいですね。

元の価格がわからないので、中をのぞいてお得そうな組み合わせの500円を購入しようとしたら、「500円硬貨専用」の文字

両替機もありましたが、1000円札を100円にしか両替できず。さらに1000円セットを買うには500円玉が2枚必要なのでご注意を。

今春にはキャッシュレス決済を導入と貼ってあったので、それまでは500円玉が必須ですね。

しかたないので(笑)、600円のロッカーから購入。写真撮る前に取り出してしまいましたが、パンの下にお店のビニール袋がセットされています。

300円のロッカーだと大体パン2個位だったかな?600円以上だと食パン入りが多かった印象。なかには紙袋入りで中身がわからないお楽しみタイプも。

売れ残りが商品になるので、組み合わせは日によってだいぶ変わるでしょうね。正式には明日1月18日からオープンのようですが、既にいくつかのロッカーが空になっていました。販売時間は市営地下鉄の始発から終電までですが、早い段階で売り切れになりそうです。

「明日のパン」ゲット!!!食パンとエピ、塩パン。

600円でお得か?と言われたら、普通に買えそうなラインナップではありますが(笑)、きっと元値がこだわりのパン屋さん価格なのでしょう。

常温だったので、梅雨時とか夏場とかはどうするのかしら??

ちなみにパンの入荷時間は月曜~金曜日の20時頃と書いてあったので、実際の補充時間は19時30分過ぎ位なのだと思います。

賞味期限は「入荷日の翌日」のため、出勤時に「昼のパン」として購入するのもセーフですが、基本的には仕事帰りに「明日の(朝用の)パン」を買う需要が多そう。

パン好きさんの間でも話題になりそうな、注目度大のスポットです

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

横浜らしい?!中華に力を入れたブッフェ【ヒルトン横浜/オールデイダイニング パレード】

2024-01-16 22:21:28 | ホテルめぐり

1月は週1ペースでブッフェに行っています。トレーニングどした?!

妹の誕生日会ずっと気になっていた「ヒルトン横浜」のオールデイダイイング「パレード」のランチブッフェに行ってきました。

帰りの動線が悪いと話題のKアリーナに隣接するホテルです。運営主体はハイアットリージェンシーと同じKコーポレーション。

朝、昼、アフタヌーンアフタヌーンティー、夜と1日中ブッフェをやっているレストランとして、オープン前から話題になっていました。

RF1的なデリサラダが充実していて女子たちのテンションアップ!なんだかシズラーのような一角

生ハムやチーズ、オリーブ、ピクルスとシュワシュワを飲みたくなるラインナップですが、シャンパンしか用意がなさそうだったので今回はソフトドリンクで我慢します。

ソフトドリンクコーナー。トレーニング中なのでカフェインはできるだけとらないようにデトックスウォーターをチョイス。

盛り方もついシズラーみたいにモリモリになってしまった。

妹の皿。割とキレイに盛れています。

ローストビーフのビジュアルが良かったので、思わず2枚盛りでオーダー。もしかしたら横浜のこの価格帯のブッフェで一番美味しいローストビーフかもしれない・・・。でもサシが入りすぎて沢山は食べられないタイプです。付け合わせフレーバーもたくさんあったので、ちょっとずつのせてみました。

見た目にひかれてついとってしまったミニハンバーグ。ボリューミーなので、妹とはんぶんこ♪

 

油淋鶏やエビチリ、炒飯、春巻きなど中華のラインナップが充実!それもそのはず、料理長さんが中華街の名店で働いていた方のようです。

エビチリとパラパラの炒飯がお気に入りに。魚料理も充実しているのもうれしいポイント。

テーブルに運ばれてきた点心(写真が縦になっていますが、めんどくさいのでそのままご紹介)。こちらは日替わりのようで、この日は小籠包と海老シュウマイ。密かに焼売を楽しみにしていたので、ちょっとがっかり・・・

ブッフェでは絶対に取らないサンドイッチ。パンがパサついてそうだし、無駄におなか膨れちゃうんで。でも、インフルエンサーさんたちのブッフェ紹介を見ているとサンドイッチ人気が高いんですよね~なんでだろう。

パンもスルー

ブルーチーズが効いたクアトロフォルマッジピザが絶品!自家製面のパスタは太めのもっちもちの麺。こちらも日替わりでナポリタンでした。ポークリブやアクアパッツアも。

ミニミニちらし寿司はかにといくらが乗っている豪華バージョン。ランチブッフェなのに寿司があるのは、ハイアットリージェンシーと同じですね。

ドライフルーツの種類が謎に多い!珍しいと思ってキウイフルーツだけいただきましたが、意外と美味しかった。

スイーツは別腹!

ほぼ全部取りました。スイーツのレベルが高めです。プリンや特にチョコレート系が美味しい。

ドーナツは見た目だけかと思いきや、ちゃんと中にフィリングが入った本格派。ぜひ食べて。

ハワイの揚げパン「マラサダ」も。こちらはギブアップ。

振り返るとそんなにいっぱい食べていないんだけど、ブッフェってやっぱり楽しい気分になるので好きです

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トレーニング中の食事事情

2024-01-09 23:03:46 | ミヨのこと

思いつきでパーソナルトレーニングに通いはじめて1か月。

私のレベルにあわせて初心者モードから無理なくトレーニングを組み立ててくれているので、運動が大嫌いな私でも楽しみながら通えています。

そもそも!スポーツ、体育、運動などをひとくくりにしている節がありましたが、トレーニングは運動音痴でもできるし、別ものな気がしています。

そんなにハードな感じがしないのに、早くも4キロ落ちました!筋肉量が増えて、脂肪燃焼が早くなった?

「今までどんだけ筋肉なかったんだよ」って感じですが、もう一つの要因は「食事」です。

1か月間は食事管理をオプションで付けてみました。

アプリで毎食入力してトレーナーに送ります。1日1500キロカロリーが目標。ごはんは1食100g。できるだけタンパク質をとる。入力して初めてわかりました。「今までどんだけ食べてたんだよ」ってw。

最初は考えるのがめんどくさくて連日刺身ばかりに。でも好きだから全く苦じゃないのが助かった!

寿司はシャリが多くなってしまい100g以内にキープできないので、外食では刺身定食が望ましいようです。

晩酌もしばらくドライゼロなどのノンアルコールやウイスキーや焼酎など蒸留酒系でやり過ごしていましたが、1か月経った頃にはすっかり晩酌の習慣がなくなりました。

そばサラダ。なんとなくヘルシーなメニューだと思って頼んだものが意外と高カロリーだったりして。

ロイホで暴食したり・・・

数年食べてなかったマックを突如食べたくなったり・・・

まぁ、反動もあるけれどwおおむね順調に楽しくトレーニングできてます

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

横浜三塔物語スティックケーキ【横浜土産】

2024-01-07 09:28:27 | ハマっ子

横浜三塔といえば、神奈川県庁(キング)、横浜税関(クイーン)、横浜市開港記念会館(ジャック)。この三塔を一度に見られる場所が何カ所かあり、見られたら"願いが叶う"という横浜三塔の伝説にちなんだスティックケーキ(フィナンシェ)です。

横浜三塔物語スティックケーキ(885円)。手書き風の建物イラストとキング、クイーン、ジャックのトランプマークの切り抜きがおしゃれ。

袋型パッケージなので、そのまま渡せて便利。カジュアルな包装なので、ちょっとしたお礼やお土産に。

写真逆でしたね三つの味(チョコチップ、アールグレイ、ナッツ、オレンジ)が楽しめるので、おひとりさまへの土産にもぴったり。

横浜の老舗洋菓子店・三陽物産の商品なので安心してプレゼントできます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オーダーブッフェで恒例の北海道フェア【横浜・横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ】

2024-01-06 21:15:30 | ホテルめぐり

①お金が欲しい時②洋服を買って欲しい時③美味しいもの(お高いもの)が食べたいとき。

反抗期の娘が親と話すなんて、上記位なもんです。

娘の希望で、横浜ベイシェラトンホテル&タワーズの「冬の北海道フェア」に行ってきました。

トレーニング中でいいのか?!という感じですが、せっかく娘とランチできる機会なので・・・(甘い

同ホテルでは数年前から毎年夏と冬の2回「北海道フェア」を開催していますが、マンネリ化することなく、毎回新たな北海道の魅力を教えてもらっています。

今回の舞台は「釧路・厚岸(あっけし)」。

コロナ禍で始めたオーダーブッフェを続けているホテルはもうここだけな気がします。

いちいち立ち上がらずにスマホから注文できるので、すっごく便利。そしてキレイに盛り付けてくれるのがお気に入りです。

平日ディナーと土日は終日、平日ランチよりグレードアップしたメニューが提供されます。

北海道旅行気分で、食べるぞ!

まず北海道フェアおなじみの北海道珍味の5種盛りを、箸休め用に注文。手前は白子豆腐、スモークサーモンとカリフラワーのサラダ~白いんげん豆のフムスと共に。

もうこれだけで日本酒2合いけちゃう

釧路が発祥の「炉端焼き」より、北海道産ほたてのバター焼きとつぶ貝(本日の焼き物)。網の上で焼くのかと思ったら、完成した状態できました。

これまた日本酒がススムっ!(飲んでませんが)

そして、エアー飲みの気分で早速〆的なご飯ものに。。

楽しみにしていた「勝手丼」。好きな具を好きなだけのせるスタイル。娘はまぐろたたき、ほたて、サーモン、いくら、まぐろなどをバランスよく盛り付けた上に、1人1皿もらえるカニをほぐしてON。ブッフェ中級者です。

この勝手丼とサラダ、デザート、ドリンクだけは自分でブッフェ台に取りに行くのですが、開始早々ずっと行列でした。スタートダッシュか、少し経ってから取りに行くと並ばずゲットできます。

私はホタテといくらの紅白丼にすると心に決めていたのに、目の前の誘惑に勝てず。白身やサーモン、海老アボカドも入れてしまいました。

ごはんは白飯or赤酢めしから選べます。酢飯にしたけれど、海鮮のおいしさを堪能するなら白飯の方がよかったかも。米も北海道産の「ななつぼし」というこだわり。

1人2個限定の厚岸産の「カキえもん」のセイロ蒸し。引き換え券でもらえます。

思ったよりだいぶ小ぶりでしたが、色々と食べたいのでむしろちょうどよいサイズ。娘は牡蠣苦手なので、引き換えず。

真鱈とあさりの白ワイン蒸し。柚子が効いててさっぱり食べられる。

大本命の本ずわい蟹が登場!こちらも1人1皿限定で、しばらくするとオーダーしなくても席まで届けてくれます。

これで1人分。4本も入っててなかなかのボリュームです。カニをほぐしている間に満腹中枢が刺激されそうなので、ひとまず後回しして・・・

こちらは第2の本命、エゾ鹿焼売。

北海道産豚肉の粗挽き肉焼売(左)とたこ焼売。本当は2個ずつ提供ですが、スタッフさんにお願いして1個ずつ盛ってもらいました。

1個がボリューミーなので、シュウマイ好き以外はむやみに手を出さない方がよいメニューかと(笑)。

魚介系とシュウマイというやさしい組み合わせばかりになったので、ここらでがっつり揚げ物を投入。「食べた後リカバリーすればいいです」というトレーナーの言葉を信じて

おすすめは「標茶町(しべちゃちょう)星空の黒牛メンチカツ」。めちゃくちゃジューシーで美味しいので、揚げたてがきたらすぐ食べて!チーズソースがよいアクセントに。

コーンクリームコロッケ。「阿寒湖レイクロブスターを使ったビスクソース」の文字に惹かれたんだけど、甘みたっぷりでソースなくても普通に美味しい。

モッツアレラチーズのしゃぶしゃぶ。1皿2名様サイズとあったので躊躇していたけれど、娘がオーダーしてくれたので、味見で1個もらいました。

北海道産モッツァレラを熱々の特製オリジナルドレッシングでしゃぶしゃぶ。びろ~んとチーズが伸びるのが楽しいので、これはぜひ頼んで欲しい。新しいタイプのチーズフォンデュのよう。

ガーリックさんまとインカのめざめの重ね焼き。インカのめざめが食べたくて注文。2個ずつ交互に重ねられていて、さんまもあぶらが乗っているので見た目以上のボリューム。

オーダーブッフェ唯一のデメリットは、来るまでサイズ感がわからないことでしょうか。思ったより少なくて食べれた!って思うこともあれば、この終盤でこのサイズくるか~と思うこともしばしば。

デザートのタイミングで、キッズコーナーからハリボー(グミ)とサラダをとってくる娘。ブッフェでグミ食べる人いるの?!って思ってたら、ここにいたっ(笑)。小袋ながら結構な個数入っていたよ。

いちごとピスタチオのトライフルと北海道産赤肉メロンムース、ストロベリーマスカルポーネアイスしか食べないと心に決めていたのに、またまた誘惑に勝てず。。というか、ここまで食べたらデザートごとき減らしても意味ないでしょ?という気分になり、クリスマスに食べそびれたショートケーキとショコラショート、キャラメルナッツムースと北海道フェアに全く関係ないデザートまで盛ってきてしまいました。

開始1時間30分でラストオーダー。ドリンクのみ終了2時間まで利用できます。

〆に決めていた、北海道しべちゃ牛乳ラーメン。濃厚なクリームパスタ的な一品で〆にはちょっと重かった!!!でも最後に食べられて満足、満足。

振り返ると娘が食べたのはカニ1.5人分とホタテ焼き、ローストビーフ、勝手丼、モッツァレラチーズのしゃぶしゃぶ、ベーコンとほうれん草の厚岸かきしょうゆの和風スパゲッティ、コーンクリームスープ、サラダ、デザート(グミ含む)だけ。私の3分の1ほどしか食べてませんね。ブッフェ負けするタイプです。

私も昔ほどは食べられなくなったので(これでも)「ブッフェはもう卒業」と毎回思うのですが、旅行行った気分で色々と食べられるフェアはやっぱり楽しい次回の北海道フェアも期待しています♪

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年あけました

2024-01-01 07:45:31 | ミヨのこと

あけましておめでとうございます。

シンプルに、心穏やかな1年が過ごせますように!

食べ歩きネタが数年分たまりにたまってしまいましたが、気が向いた時に更新したいと思います。

なお投稿日は食べた日前後に設定しますので(値段設定などが当時と変わっている可能性があるため)、新着順では新しい情報は見られません。ぜひ気になるジャンルからチェックしてみてください。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする