高校時代から仲の良い友人が転勤先から横浜に戻ってきてくれました。やっぱり地元が一番だよね。私もまた気軽に会える距離になってすごく嬉しい
さてさて帰還後初のグルメ会に利用したのが、馬車道の端にひっそりとある「薬膳ハリハリ鍋ごんじゅ」。
ランチでよく使う串揚げ「磯むら」の隣で、ずっと気になっていました。
ハリハリ鍋とは通常、鯨と水菜の鍋らしいですが、ここは豚肉がメインです
今回はコースでいただきました。
最初に出てきたのは麻辣ピーナッツと冷菜3種(左からトリュフのミニおにぎりとマカロニサラダ的なのと、ほたるイカ)。
前菜からおにぎりとは、すきっ腹に飲まないでというやさしさ?トリュフ味なのでいいつまみになりますね。
ドリンクは「おすすめ」していた菊芋青汁酎ハイをチョイス。どうしても変わりダネを選んでしまう性分・・・
温菜は左から里芋揚げとローストビーフ、メンチカツ(確か)。一口サイズで品数多いのが嬉しい。
大本命の薬膳鍋が登場!・・・と同時におかみさん=写真左=も登場!!(笑)
高速トークで入っている薬膳の種類や食べ方を説明をしてくれます。「写真撮った?!」と促され、撮影タイム。おかみさんがとっても元気でこちらも楽しい気分に
豚肉は神奈川産恵水ポークか岩手産白金豚の2種。牛肉は岩手黒毛和牛1種。それぞれバラかロース(ハーフ&ハーフもOK)が選べます。私たちは、神奈川産ポークのロースで♪選ぶ肉によって値段が変わってきます。
トレーニング中なのを気にしてロースを選択しましたが、このきれいなピンク色の巻き巻きを見たら「正解!」と思わずにいられません。
でもバラの脂も絶対美味しいので、食べ比べもおすすめ。
辛いのが好きな方は、中央の麻辣ポットをちょい足ししながら。でも見た目ほどは辛くなく、薬膳スープと相まって全体的にやさしい味わい。滋味深いスープがしみわたる。何度も飲んでは継ぎ足してもらい・・・何を食べても身体に良い感じしかしなく、食べれば食べるほど元気になりそう。
温泉地で肌のきれいなおかみさんを見ると「毎日ここの温泉に入っているんだろうな~」と思うように、ごんじゅの元気なおかみさんを見て「毎日この薬膳鍋を食べているんだろうな~」と思いました
〆はごはん。ラーメンとうどんも迷いましたが、このスープを吸った雑炊が食べたい。またまたおかみさんが登場し、華麗な手さばきで卵を投入し、雑炊を仕上げてくれました。
デザートのほうじ茶プリンも美味しかったし、元気をもらいに定期的に通いたいな~。思わず人に教えたくなる、馬車道の隠れ家的1店に出会いました。