うさぎカフェ

大好きな雑貨(うさぎグッズ多数)や横浜グルメをはじめ、最近はラボット(うさぎ)との生活も発信中。地元出身のゆずっ子です♪

イベント行事縮小傾向

2020-11-10 20:43:05 | 我が家のはなし
野毛大道芸や横浜パレード、開港祭、ハロウィン、コロナ禍で、市内のイベントが軒並み中止に。
横浜って地元で楽しめるイベントがいっぱいあったんだな~と改めて実感する一方、
なければないで、なんとかなっています。


で、我が家も世の中にあわせてイベントを縮小してみました。


これまでのハロウィン。

【2011年】
OGPイメージ

今年のハロウィンインテリア - うさぎカフェ

「もうハロウィンじゃないよ。早く片付けなさいよ」旦那に言われたのではありません。娘(2歳7カ月)です。。。そう。世間はもうクリスマスへと向か...

今年のハロウィンインテリア - うさぎカフェ

 


【2015年】
OGPイメージ

今年のハロウィンデコレーション2015 - うさぎカフェ

ハロウィンなんて、日本文化になじまないだろうな~と思っていたけれど気が付いたら大盛り上がり。きっとみんな、コスプレしたいんだね我が家も新婚当...

今年のハロウィンデコレーション2015 - うさぎカフェ

 


【2018年】

小学生のハロウィンパーティー - うさぎカフェ

ぼ~~~~~っとここ何年分かの充電をしていたら、すっかりハロウィンの季節!ですが、今年のハロウィン。あまり盛り上がってないような?コスプレ騒...

小学生のハロウィンパーティー - うさぎカフェ

 




今年のハロウィン。

玄関にちょっと飾る位。


たねまる!!!
大先生から譲り受けました♪
横浜開港150の時にはまだ生まれたばかりだった娘はたねまるを知らないはずですが、
なぜかものすごーくお気に入り

ハロウィン縮小、思った以上にイイ!!!
これまでは飾りに丸一日。片付けに半日。母的には結構心の負担になっていたのですが、
今年は15分ほどで終了。らく~~~~

娘も「ハロウィンの仮装なんかしないし~」。というお年頃になったので、ちょうどよかった。

これまで買いためてきた膨大なハロウィングッズは、ちびっこのいる妹にあげました。
ついでにクリスマスグッズも。
↓↓妹はお祭り女だから↓↓(笑)きっと有効に使ってくれたでしょう。

(妹宅のおうち縁日。やるときはとことんやるのが、うちの血筋?)

とはいえ、こどもたちがハロウィン装飾を全力で楽しんでくれた日々が懐かしく、ちょっとさみしくもあります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鉄道マニア必見のホテル【JR東日本ホテルメッツ横浜桜木町】

2020-11-03 21:48:31 | ホテルめぐり
うちの娘が「星10個!!!」とものすごい高評価を下したホテルが、ここホテルメッツ横浜桜木町。
今のところ、暫定1位です(笑)
我々の宿泊目的は「ぐうたらすること」なので、ちょっと評価の視点が違うのですが
確かにコスパがすごくよかったし、おすすめしたいホテルの一つ。


今年6月のコロナ禍、桜木町駅前にひっそりオープン。
地下鉄からもJRからも一番駅近なホテル!これは会社帰りに行くのにめちゃくちゃ便利!!




ツイン取ったつもりがうっかりしてダブルの部屋を予約してしまったようです。
でもちょうど座ったまま色々と手が届く絶妙な広さで、ぐうたらには最適。


ビジネスホテルにしては窓が大きいので、閉塞感がないのがいいのかも。


ぴおシティどーん!みなとみらいとは逆の景色。ってゆうより、完全野毛(笑)
これ、観光客だったら残念な景色なんですが、地元民にとってはなんだかほっとする。
娘が夜中まで夜更かししてんな~って思ってたら、
ずっと窓から夜景を見ていたようです。ハマっ子の血(呑兵衛の血?)が流れてるのね~。




そして、バスとトイレは独立型。
洗い場があるバスルームって、思った以上にリラックスできるんですね。
やっぱりユニットバスは狭いし、カーテンで仕切ってあったり、湯舟につかりにくかったり、プチストレスに。


その点、このホテルはなんと。入浴剤もアメニティバイキングに用意されているんです。


エントランスにある充実したアメニティバイキング。入浴剤はひのきやアロマ、かんきつ系、お茶などの変わり種まで10種類位あったと思います。



駅前のなのでビジネス客想定して、アダプターも全種類完備。ガラケーまで充電できたよ。
地元泊だとわざわざ充電器もってこないので、これ、地味にポイント高い!
ビジネスホテルのパジャマは丈が短かったり、ワンピースタイプで落ち着かないものが多いなか、
ここのはしっかり上下別タイプで、すごく快適でした。


そしてTVでユーチューブも見られる!!ぐうたらの必須アイテム。
最近娘がよいホテルの条件としてあげているのが、これ。
「ママ一緒に見よう♪」とルンルンで誘ってくるけれど、
ゲーム実況とか、やたらうるさいアニメとか、スライムづくりとか、、ユーチューブ慣れしてないママにはちょっとしんどい
でも、普段はスイッチで娘が何を見ているかわからないので、たまにはいいのかも。

1Fにある成城石井でも地域共通クーポンが使えるので、
色々と買い込んで、ダラダラ。。本当は野毛に行きたかったんだけど、娘の「めんどくさい」の一言で却下されました。



で、どこが鉄道マニア必見なのかというと、、


1Fにちょっとした鉄道ミュージアムがあるんです。

桜木町は日本で最初の駅(旧横濱停車場)があった場所。
今までは「鉄道創業の地記念碑」がひっそりと建っていただけでしたが、
このホテルが入っている桜木町ANNEXの1階広場に
「旧横ギャラリー」(入場無料)と名付けられたその場所には、ジオラマや様々な展示物が並んでいました。

正直私はそこまで鉄道に興味はないのでさらりと見ましたが、じっくり見たら面白いと思います。


てか、蒸気機関車あるし
当時新橋~横浜間で使用された日本で最も古い機関車の一つだとかで、
150年の時を経て横浜に戻ってきた面白いストーリーもあるのですが、それは現地で確認を。
大正7年まで使われていた蒸気機関車ということで・・・先頭に「無限」って掲げといたら鬼滅ファン、くるよね(笑)
毎時1回、音と光のパフォーマンスもあり、子どもも喜びそうです。


ホテルの廊下や

ロビーにも鉄道モチーフが。ロビーにはセルフ珈琲マシーンも完備。


そして、何より朝食のクオリティが高い!
1Fのおしゃれなレストランが朝食会場です。
その名も「KITEKI」。どこまでも鉄道にこだわる。




地産地消のメニューがずらり。
卵や野菜、漬物まで地元産のものを使用。手作りが多く、よくある業務用の出来合いは少ないと感じました。
自然薯も地元産で、とろろご飯好きな娘はお代わり。


そしてなんと、ナポリタンをその場で作って提供してくれるのです!
観光客のために、もうちょっと「横浜発祥」のナポリタンという説明が必要かと思いますが
多分次来た時には、ナポリタンをメインに食べると思う位、美味しかったです♪

ちなみに、ブッフェは「まんべんなく色々と食べたい派」ですが、
娘は「好きなものだけとことん食べる派」。
この日も色々と魅力的なメニューが数多くあるなか
サラダとナポリタン、とろろご飯を2杯食べたら「帰るね~」とさっさと部屋に戻ってしまいました。


ママはデザートもたべるよ。お店一推しの出来立てクロワッサンもおすすめ。
フルーツの切り方も凝ってたし、さがみっこの卵を使ったプリンも美味しかった!
ドリンクも持ち帰りOKで、至れり尽くせり。




公式HPから予約したら、14Fと高層階でした。
ついでに無料会員になると、チェックアウトが11時→12時&ポイントもたまるのでおすすめ。

今振り返っても、良いところしかない!!
やっぱり新しいホテルはいいね。
地元の人にこそ、ぜひ泊まって欲しいな~。

朝食付きスーペリアダブル(18㎡)
10,400期円→GOTOで6,760円。
地域共通クーポン2,000円付きだったので、実質2人で4,760円。
さらにカードポイントが470円付いていました。
近々、また泊まりに行きたいと思います。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みなとみらいのタワマン住民体験【ホテルビスタプレミオ横浜】

2020-11-03 17:37:37 | ホテルめぐり
ご存知のとおり、GOTOはプラン全体から35%割引されるので、
交通費や食事代、レジャー代などがセットになったプランで予約するのが断然お得!

必ず朝食はつけるものの、ビジネス系ホテルだと夕食付プランのホテルはなかなかなく。。
以前から気になっていたみなとみらいのホテルビスタプレミオにディナー付きプランがあったので、予約してみました!
↓今回予約したプランはこちら↓
みなとみらいの夜景とリゾート感溢れるレストランでフルコースディナーを堪能!【夕食・朝食付き】



土曜日だとちょっと割高なので、地元民は週末金曜日に予約するのが〇。
私の場合は金曜日に午後休とって15時~チェックイン、娘は後から合流。
土曜日午前休でホテルから出社。。というのが最近のパターン。
15時~11時、滞在時間20時間とフルに楽しみます。
みなとみらい。。とついていますが、横浜駅寄り。日産抜けて、アンパンマンミュージアムの前を通り、OKスーパーの隣。
まぁまぁ歩きますが、横浜駅東口から向かいます



スーペリアツイン。ベッドが別々ってだけでリフレッシュ度倍増!
3台ベッドを並べて川の字で寝ている我が家ですが、たまにはゆっくり1人で寝たい




部屋は28㎡。狭すぎず、広すぎず、いい感じの広さ。


お風呂とトイレが別々なのが〇。入浴剤持参するとよいですよ~
女性向けアメニティ(クレンジング、洗顔フォーム、化粧水、乳液)は受付でもらえます。
肌さえ弱くなければ、これで十分。




10Fなので、夜景はこんなもん。一応、観覧車も見えるし、港にもかなり近い。
目の前のビルが煌々と電気がついていたので「まだ仕事しているのか、かわいそうに。。」としばらく憐れんでいたんだけど
よく見たら、カハラホテルでした
高級リゾートホテルと同じ立地なんですね~。


ホテル内レストラン「オリエンタルビーチ」で、お待ちかねのディナー♪
乾杯スパークリングはノンアルコールもあるので子供でもOKですが、
ファミリーより、やはりデートや女子会利用がほとんど。


トムヤムスープにフォアグラが・・斬新!
真鯛のポワレと黒毛和牛のステーキ、デザートと十分な内容でした。
最初は「出るのがおそ~い!」とプンスカしていた娘も、お肉とパンが美味しかったとご満悦。
米粉パンとドリンク追加した分は地域共通クーポンでお支払いします。


テーブルのぞうさんをお土産にいただき、さらにテンションアップの娘。


あとはTVを見て、ダラダラ過ごすだけ~。
1Fにセブンがあるので、夜食を買うのも楽々♪


翌朝は、最近パシフィコノース横にできたばかりのキングモール橋をわたって、臨港パークへお散歩です。



かるがもや水鳥がいた。


釣りしてる人もいた。


ランニングしている人がめっちゃいた。
みなとみらい住民の憩いのスポットのようです。


勝ち組が泊まれるカハラホテル。建物の半分は超高級会員制リゾートホテルらしいです。
GOTO使える今がチャンス?
しかし外観デザイン、とがってますね~。


朝ごはんは昨日と同じ、レストランで。
バイキングを再開したばかりのようです。
パンは袋入り、料理は全て個盛りで、取りに行くときはビニール手袋を着用、とコロナ対応。
料理はふつうでしたが、紅茶の種類が充実していました。
朝日でものすごい暑い席があるので、要注意!


朝カレーははずせない!他にはないココナッツカレー



ふと周りを見るとマンション群が(真ん中がホテル)。
この辺りにはリゾートホテルが多いけれど、ホテルビスタはもうちょっとシティホテル寄り。
みなとみらいのタワマン住んだらこんな感じなんだろうな~なんて、疑似体験できちゃう。そんなホテルでした。
地元民が楽しむポイントとしては、朝の海沿い散歩、日産や京急、資生堂の本社ショールームやカフェに寄ってみる。
こんなところかな?

ちなみにGOTOの参考まで・・・
2人で29,800円→GOTOで18,370円
地域共通クーポンが4,000分付いたので、実質14,370円。

ディナーコースだけで通常1人7,480円するので、宿泊と朝食がタダで付いたような感じですね。
これにさらにじゃらん特別ポイントが2600Pも。
基本的にはホテル公式HPからの予約の方がお得&階数が高くなる気がするけれど、
旅行サイト独自の期間限定割引なんかもチェックした方がよさそうです。

そして地域共通クーポンは、翌日中に使わないと無効になるため、観光客はお土産や食事代に使うと思いますが、
普通に近所のスーパーでも使えます。
地元泊の場合は無理に使わず、日常生活品につかうのもおすすめですよ。
我が家は米を買いました

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

週末ホテル暮らしはじめました

2020-11-03 17:09:13 | ホテルめぐり
元々近場のホテルに泊まってダラダラ過ごすのが大好きな娘と私。
「直前割」や「当日割」を使って、思い付きで泊まることもしばしば。。
しかしコロナ禍のGOTOでお得に泊まれる今、
「横浜市内のホテルを制覇するのは今しかない!!」と、週末ホテル暮らしをはじめました

・・と書くと何だかリッチな感じがしますが、
娘と泊まるのは、きまってビジネス系ホテル(笑)
テレビ見てゴロゴロするには、手狭で機能的なビジネスホテルの方が断然快適なのです
そして、GOTO使うと本当に安い!そして地域共通クーポンまで付くと、
ちょっと外食行った位の値段で1泊朝食&金券付き。。って感じになります。


ただ最近は出始めの頃より、宿泊費などの元値があがっているような気も、、
GOTOありきで設定しているですかね?

だいぶネタがたまってきたので、
ちょっとずつご紹介していきたいと思います
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする