ちょっと疲れたなと思った時に、京急の「よこすか満喫きっぷ」を使ってマイクロツーリズムするのが最近の休日の過ごし方。
ほどよい距離感と自然がぴったり。上大岡駅からわずか3,220円で気軽に旅がスタートできます。
この日のテーマは「疲労回復」。あまりあちこちに行かない予定でランチから出発しました。
ランチは横須賀海軍カレー!スパイスの力で元気になろう作戦です。
歩く気力もないので(笑)、横須賀中央駅からすぐの土産店「横須賀海軍カレー本舗」2Fにある「よこすか海軍カレーレストラン」へ。
(写真はお店のHPより)
戦艦三笠の船内をイメージした店内で、BGMも軍艦マーチや当時海軍さんたちの間ではやっていたとされる流行のポルカやワルツが流れて、海軍カレーを食べる場所としてはこれ以上ないほど最適な空間!
横須賀の立地で平日にも関わらず、意外にも満席。人気店なんですね~。
海軍カレーのうんちくが書いてある紙マットは観光記念にもうれしいですね。曜日感覚を忘れないように毎週金曜日はカレーの日だったんだって。
よこすか満喫きっぷで提供されるのは「よこすか海軍カレー」(1680円)。チキンかビーフが選べます。お店の方にどっちが人気?と聞いたら好みだと言われたのでビーフを選択。
ガイドには記載されていなかったのですが、さらにコロッケとドリンクもセットになっているので、さらにお得に。
カレーとライスが別になっていたり、福神漬けだけでなくチャツネ付だったりと、ちょっとした高級感も。海軍カレーに牛乳はマストなのですが、思った以上に少量しか入っていません。
我が家は子どもの時からカレーには牛乳だったので抵抗なく、たっぷり注いでいただいてもよかったのですが…。
じゃがいもと人参がコロコロ真四角にカットされています。おいしい♪
全体的に海軍カレーはカレーの値段としてはやや高いと思われますが、雰囲気コミで考えたらこちらのお店はおすすめです。
汐入の店舗では食べ放題もやっているようなので、そちらもそのうち行ってみようかな。
久里浜駅にうつり、バスでフェリー乗り場へ。1時間に1~2本のバスが行ってしまったばかりなので近くまで行き、海沿いを歩きました。
その名もペリー通り!うっかり寄り損ねましたが、途中にペリー公園があります。
横浜の海や湘南の海ともまた違う、哀愁漂う感じが結構好き。
遊ぶ券を使ったのは「海辺の湯」。海を見ながらお湯につかり、疲れを癒す作戦です。タオル付で1,000円ちょい相当。ランチとこれだけできっぷの元が取れました(笑)。
東京湾フェリー乗り場前の海沿い。スーパー銭湯などに比べると規模は全然小さいけれど、土産売り場や団体客用の食事会場などもあり、旅情感がアップ♪
今時珍しく公式HPもなく行かないとわからないことも多いですが、それを含めて昭和レトロな雰囲気がツボでした。電気風呂のところに温泉って書いてあった気がするけれど、よくわからず。
マッサージやドリンクとのセットが安かったので、切符使わずに利用するのも良さそうです。
近くにケーキマニアでおなじみファミール製菓の工場直売店を発見!
アップルパイが人気のようです。りんごがぎっしりでおいしかった!4つで600円位だったけど、こちらは正規品かな?
切り落としのスポンジが200円だったり、工場直売のお値打ち品もたくさんありました。
横須賀中央駅のモアーズ廊下で発見したサイン。横須賀はいたるところにナチュラルなレトロ感がある。
18時30分には上大岡に戻り、旅は終了。半日でも十分に頼めました。また行きます!