昨日はフリー・ジャズの扉を開けましたが、踏み出しはまだ一歩だけにしておきましょう。
そこで今日は既定路線に戻って、「飛切りのくつろぎジャズ」を紹介しましょう。
アルバムタイトル名…「ナイト・ライツ」
パーソネル…リーダー;ジェリー・マリガン(bs、p-1)
アート・ファーマー(tp、flh)
ボブ・ブルックマイヤー(tb)
ジム・ホール(g)
ビル・クロウ(b)
デイブ・ベイリー(ds)
1曲目~6曲目(ジェリー・マリガン・セクステット)
ジェリー・マリガン(cl)
ピート・ジョリー(p)
ジョニー・グレイ(g)
ジミー・ボンド(b)
ハル・ブレイン(ds)
7曲目のみ(ジェリー・マリガン・クインテット)
曲目…1.ナイト・ライツ(1963)、2.カーニヴァルの朝、3.ウィー・スモール・アワーズ、4.プレリュード ホ短調、5.フェスティヴァル・マイナー、6.テル・ミー・ホエン、7.ナイト・ライツ(1965)
演奏(曲)について…ジェリー・マリガンはピアノレスの変則コンボを好むプレイヤーである(1曲目だけは、バリトン・サックスを吹かずに、自らピアノを弾いているが…)
マリガンのバリトンサックスと、ファーマーのウォームなトランペット(フリューゲル・ホーン)は、「くつろぎのジャズ」としてこれ以上にないマッチングを見せる。
お薦め曲は、かつてFM東京の番組でテーマ曲として使われたことがある4曲目と私が大好きなカーニヴァルの朝(黒いオルフェ)が双璧であります。
次いで、このアルバムの中で最もジャージーで、「ジム・ホール」が名演している5曲目が抜群の聞き物です。
それから、オープニングとエンディングのアルバムタイトル曲の、編成&編曲の違いの妙を聞き比べるのもお楽しみです。
昨日紹介のアルバムとは対極を成すような、本アルバムを堪能すべし!
そこで今日は既定路線に戻って、「飛切りのくつろぎジャズ」を紹介しましょう。
アルバムタイトル名…「ナイト・ライツ」
パーソネル…リーダー;ジェリー・マリガン(bs、p-1)
アート・ファーマー(tp、flh)
ボブ・ブルックマイヤー(tb)
ジム・ホール(g)
ビル・クロウ(b)
デイブ・ベイリー(ds)
1曲目~6曲目(ジェリー・マリガン・セクステット)
ジェリー・マリガン(cl)
ピート・ジョリー(p)
ジョニー・グレイ(g)
ジミー・ボンド(b)
ハル・ブレイン(ds)
7曲目のみ(ジェリー・マリガン・クインテット)
曲目…1.ナイト・ライツ(1963)、2.カーニヴァルの朝、3.ウィー・スモール・アワーズ、4.プレリュード ホ短調、5.フェスティヴァル・マイナー、6.テル・ミー・ホエン、7.ナイト・ライツ(1965)
演奏(曲)について…ジェリー・マリガンはピアノレスの変則コンボを好むプレイヤーである(1曲目だけは、バリトン・サックスを吹かずに、自らピアノを弾いているが…)
マリガンのバリトンサックスと、ファーマーのウォームなトランペット(フリューゲル・ホーン)は、「くつろぎのジャズ」としてこれ以上にないマッチングを見せる。
お薦め曲は、かつてFM東京の番組でテーマ曲として使われたことがある4曲目と私が大好きなカーニヴァルの朝(黒いオルフェ)が双璧であります。
次いで、このアルバムの中で最もジャージーで、「ジム・ホール」が名演している5曲目が抜群の聞き物です。
それから、オープニングとエンディングのアルバムタイトル曲の、編成&編曲の違いの妙を聞き比べるのもお楽しみです。
昨日紹介のアルバムとは対極を成すような、本アルバムを堪能すべし!
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