いもりんのヒルズ的生活+貧乏昔話

教師から起業家へ。無一文の外国人夫との超ビンボーな暮しから脱出、奮闘の末つかんだ、ちょこリッチな生活をおバカ調で公開。

子供は質素に育てようⅤ:ケイコさんの夫が定年退職

2008年10月26日 08時30分43秒 | 金持ち母ちゃん(お金持ちになるには)
夫の収入が途絶え、年金生活が始まりました。

ところで娘は、贅沢三昧の母とは裏腹に、しっかりと勉強をして、自立した生活を送る社会人になりました。

そこでケイコさんは、新しいスポンサーが育っていることに気付くのです。
娘は私の分身だから、これからは彼女に贅沢をさせてもらえばいいんだわ!
だって娘は外資系で働き、稼いでいるんですもの。
母親に御馳走したり、贈り物を買ってあげるのは、当然の親孝行でしょう?

そんな親孝行な娘に、ケイコさんは「お父さんは稼ぎが悪かった」という愚痴と、おねだり攻撃を始めます。
おねだりの内容は、次回の車検を払って欲しい、特上牛肉を買って欲しい、慈善団体に寄付するくらいなら私にお小遣いを頂戴、というものです。
お金はある人から貰えばいいっていう考え方で、要求するものも贅沢品ばかり。

ケイコさんの娘は、生活費、通院のための費用など、ひっ迫した事情があれば出してあげたいと思いますが、ぜいたく品を買いたいとは思わない、地に足の着いた子に育っていたので、母の真意が理解できません。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高学歴=お金持ちではない:実... | トップ | 留学生のお祭りに行く »
最新の画像もっと見る

金持ち母ちゃん(お金持ちになるには)」カテゴリの最新記事