いもりんのヒルズ的生活+貧乏昔話

教師から起業家へ。無一文の外国人夫との超ビンボーな暮しから脱出、奮闘の末つかんだ、ちょこリッチな生活をおバカ調で公開。

留学生のお祭りに行く

2008年10月26日 16時53分00秒 | 海外での体験談(米、豪、アジア各地)
毎年10月末に行われる、留学生たちのお祭りに行ってきました。

各国のテントでは料理が出されます。ベトナムのテントでは「フォー」が。
中国の餃子、コロンビアのコーヒー、タイカレー、日本は焼き鳥に焼きソバ。

ステージでは、歌、民族衣装を着た踊りなども披露。・・・でも皆さん本業は、研究者の卵。
アフリカからの留学生が、フランス人と楽しそうにしゃべっている。アフリカには仏語圏が多いことに、あらためて気付く。

夫と出会った当時から、テントを手伝ったり、前売り券を売ったり、ボランティアで手伝ってきましたが、今は参加だけ。
留学生同士は英語で話すので、日本に来てから英会話が上達する。うまくなれば日本語でも話すけど、やっぱり英語は共通語。

キッズのテントでは、留学生の手作りのすごろくを。見ているだけで楽しい。

留学生たちも「ワタシは、日本語うまくないから」と言いつつも、一生懸命遊んでくれてました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供は質素に育てようⅤ:ケイ... | トップ | 怪しい客には気をつけろ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太陽)
2008-10-28 17:02:19
今日は久し振りに散歩に寄ってみました、(*^_^*)
返信する

海外での体験談(米、豪、アジア各地)」カテゴリの最新記事