いもりんのヒルズ的生活+貧乏昔話

教師から起業家へ。無一文の外国人夫との超ビンボーな暮しから脱出、奮闘の末つかんだ、ちょこリッチな生活をおバカ調で公開。

私はバーゲンには行かない

2009年10月19日 08時32分52秒 | くだらないこと、もろもろ
時間がないのがその最大の理由だけど、過去の様々な経験から、「バーゲンは無駄が多い」と学んだからである。

○安いから、不要な物まで買ってしまう
(その分投資に回せ)

○上が11号下が9号など、サイズが揃ってないスーツを買って、結局着ない
(たんすの肥やし:たんすはもってないけど)

○以前初売りで1万円の福袋を買ったら、そのシーズンの売れ残りが詰まってて、全く着られなかった。
(1万円貯金した方がいい。お金残るから)

基本的にバーゲンは、そのシーズンの売れ残りを安く出して、キャッシュを得るからくりである。
その店の優良顧客なら既に見ている製品であり、大して気に入らなくて買うのを見送った物・・である可能性が高い。

気に入った物は正価で速攻買う。長く着れて、結局はお買い得なのである。

とはいえ・・・私もひいきにしているお店で、
「半額なら買うけど正価では買いたくない」という、
「気に入っている訳ではないが安けりゃ買うぞ」みたいな「掘り出し物」が自分のサイズで残っていたら買うけどね。

日本にはモノが多過ぎる!ヒトが生きていくのに、そんなにモノは要らない。

今読んでいる本たち。
この中に掘り出し物があったので、後で記事にします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おら東京さ来ただ・・・その3だ | トップ | 新型インフルにかかりました... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともジェンヌ)
2009-10-19 09:36:33
私もバーゲンはいかない方が逆に得していると思います。バーゲン特有の心理が働くのですよね「せっかくバーゲンに来たのだから何か買わないと損だわっ」て…。

返信する
Re: (いもりん)
2009-10-19 17:58:44
高校は私服なのに、お小遣い5,000円。貯金して、朝7時からのバーゲンに並んでましたよ。それから登校した記憶が・・・。
若いから、多少難ありでも着こなせた。

でも社会人になって、経済力がついてからは、自分に合う服を着るようになりました。

<今日の一言>

(若向けの)着たい服は、入らない
入る服は、(おばさん臭くて)着たくない
返信する

くだらないこと、もろもろ」カテゴリの最新記事