いもりんのヒルズ的生活+貧乏昔話

教師から起業家へ。無一文の外国人夫との超ビンボーな暮しから脱出、奮闘の末つかんだ、ちょこリッチな生活をおバカ調で公開。

専門家はあてにならない?金融危機

2008年10月23日 10時09分35秒 | 金持ち母ちゃん(お金持ちになるには)
毒物で値を下げた、サ○ゼ○ヤの株~、落ち続けている~!今日も買いを入れるぞ~。何でみんな売り急ぐんだろう・・・。
ということで、今からまた100万円送金しに、コンビニのATMに行きます。

今読んでいるのがこの本。
アメリカの財閥とか、ニューリッチとか、お金持ちと学歴の関係とか、面白い。

今こんな時代だから、経済の専門家が注目されているし、経済本も売れている。
そして、私を含めて「経済」のアマチュアは、その道のプロに「金融不安をどう乗り切ったらいいでしょうか」と聞いてみたくなる。

でも経済学者や専門家に、「資産運用や投資はどうしているか」と聞くと、資産がなかったり、そもそも運用資金がなかったりする。
これではまるで「女に持てるコツ」という本を書いた人が、彼女イナイ歴=年齢というのと、一緒ではないか。

そんなことを言うと、経済学は「金持ちになる」ことを追求する学問ではない、と言われちゃうけどね。
ハイ、そりゃ、そうです。
私はシュタイナー(・・の教育分野だけ)は読んだことがあるが、シュンペーター(経済学者)は誰それって感じなのです。

ビリオネア生活白書―超富豪たちはどう稼ぎ、どう使っているのか
ピーター・W.バーンスタイン,アナリン・スワン,河邉 俊彦,田淵 健太
早川書房

このアイテムの詳細を見る


若い女の子の勘違い。<<<高学歴=お金持ち>>>
学歴とお金持ち度は、あまり関連がない。
この点は、日頃実感しているところなので、おいおい書いて行きますね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これが私の24時間です:お... | トップ | 焼き餃子とドラクエ »
最新の画像もっと見る

金持ち母ちゃん(お金持ちになるには)」カテゴリの最新記事