いもりんのヒルズ的生活+貧乏昔話

教師から起業家へ。無一文の外国人夫との超ビンボーな暮しから脱出、奮闘の末つかんだ、ちょこリッチな生活をおバカ調で公開。

デトロイトが破たん、スラム化・・・米国の地図から消える?って(呆)

2013年12月12日 13時44分01秒 | 時事問題(こムツカシイ話題)

デトロイト市が経済破綻し、町の廃墟化に拍車がかかっているそうだ。

こんな画像をぼーっと見てました。

震災にあったかのようだ。津波と違うのは、上部が破壊されている点。

野球場?

車の街だったデトロイト。

軍艦島みたい

1990年代のスクリーンセーバーのような恐怖の館!

治安の悪い地域には、多くのアフリカ系が集まってきているそうだ。
ついでに、犯罪者も他殺体を運んできて放置。警察も手が出ないので、足がつきにくい?

なんだか少し前のヨハネスブルグ(南ア)みたいだな・・・・・。

室蘭市も鉄鋼業の衰退で寂れたし、夕張も破たんしたけれど、すぐに治安が悪くなるのがアメリカなんだな。

*****************************************

子供がLINEしてたのを発見!速攻禁止する。仲間外れなどの子供間のトラブルの温床だから。「会って話せ!家電使え!」って怒鳴りましたね。
私もLINEやりません。Facebookやめました。掲示板は便利なので見ますがね。実際に会って話したほうが楽しいです。

友人に誘ってもらってランチした。
当日の朝のお誘いが多いワタシ。先日も急に講演会の聴講のイベンが。暇そうに見えるのか、時間が融通がきくと思われているのか、好奇心大せいだって分かっているのか、単なる人数集めなのか・・・。

さて、ランチした友人も、「ドクターX」を見ているらしい。
私も所属が嫌いな人間なので(大組織に勤めて、会議などの縛りが嫌になって起業した)、ミチコの生き方に共感できる。でも私の職種はミチコより、営業のアキラさんに近いのであった。メロンは配らないけど。

先日の講演会というのは、脳トレで有名な教授が私の母校に来たのでした。「脳科学から語る子育て」がテーマで、非常に勉強になりました。飽きっぽい私が、一言も漏らさず聞こうとしたのが意外でしたね。著書も買っちゃいましたよ、被災地の義捐金になるというので。

これには後日談があり、私は時々男性チームのナイターテニスに行くのですが、その教授の研究室の人(博士課程かな?)がいるのです。早速「お宅の先生の講話聞きましたよ。面白かったです」と褒めまくり。
また、医師をやっている男性と話したところ、同世代という事もあり、学生テニス時代の知り合いが多いことにビックリ。仙台のテニス界は狭いんですよ。
ま、これは特殊な例で、メンバーの職業やプライベートは知らないことが多いですね。テニスに関係ないので。

ナイターテニスはこんな感じ。

マンデラ氏亡くなりましたけど・・・・実は地区の公立中のALT(英語助手)はナント、南アフリカ出身!!どんな気持ちでいるのかな、と。

でも白人社会に赴いて人種差別された経験がないと、あまり関心がいかない話題ですね。アパルトヘイトとか、白豪主義とか、WASPとか。私は20代で色々と嫌な目に遭っているので、人種の問題はライフワークになりそうです。いつも考えている。
恐らく、ガラパゴスな日本にいれば、一生考えなくてもいい問題です。(ほぼ)単一民族で、(まず)宗教の問題がないって、奇跡的なことです。

小笠原に島ができた!!すばらしい。私は島フリークなんです。

実は、ドラえもんがのび太にせがまれて島を作る話を読んだんですよ。新島を「のび太ランド」と名付けてね。するとお役人が「日本の領土なので立ち退くよう」告げるんです。子供にも分かりやすい説明で。
恐らく1970年代?にも新島が出来てニュースになって、藤子不二雄は作品にしたんでしょうね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会わない、接待しない、贈ら... | トップ | 謹賀新年&NHK紅白感想、ナド... »
最新の画像もっと見る

時事問題(こムツカシイ話題)」カテゴリの最新記事