いもりんのヒルズ的生活+貧乏昔話

教師から起業家へ。無一文の外国人夫との超ビンボーな暮しから脱出、奮闘の末つかんだ、ちょこリッチな生活をおバカ調で公開。

株価暴落、ドル暴落、ノーベル賞、大和生命破たん

2008年10月10日 13時29分23秒 | 時事問題(こムツカシイ話題)
最近夫と私は、毎晩22時を過ぎると家を出て、ファミレスやコーヒーショップに向かう。
食事をするわけでも、飲みに行くわけでもなく、「議論」の為である。

議題は「この金融不安をどう乗り切るか」

9月に外資系保険会社の商品を解約して、積み立て分を送金してもらったことは書いた。
今日の「大和生命破たん」を聞いて、決断は正しかったと思っている。

今考えているのは・・・

○銀行の預金を分散させること。
○証券会社に預けてある現金を引き出すこと。
   ※株価は大暴落なので、株式は塩漬け状態。なのでこのまま。

インフレ傾向なのに、現金を保持するのは矛盾しているかもしれないけど、
毎日入ってくる米国の金融情報を聞くたび、万全を期さなければ・・・。

インフレだの、デフレだの、はたまたスタグフレーションだの、学生時代の公民ではさっぱり意味をなさなかったのが、わが身をもって体感している。
暗いニュースばかり。金融危機はいつまで続くんだろう。

そんな中の、明るい話題。
ノーベル賞、多数受賞はすごい!!
日本は、土地も資源も乏しい国。頭脳が国の財産だよなあ・・・。
とは言え、今はどの研究室にも何人かはいる、外国人たちの功績も忘れてはならないけどね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 役作りで増量・・・ね:その... | トップ | ハロウィンのインテリア »
最新の画像もっと見る

時事問題(こムツカシイ話題)」カテゴリの最新記事