いもりんのヒルズ的生活+貧乏昔話

教師から起業家へ。無一文の外国人夫との超ビンボーな暮しから脱出、奮闘の末つかんだ、ちょこリッチな生活をおバカ調で公開。

クリスマスinサイゴン②飛行機は日系がよい:ホテルは外資

2008年12月28日 17時07分02秒 | 海外での体験談(米、豪、アジア各地)
成田空港から全日空でホーチミン(旧サイゴン)へ。

若い頃は、サービスが良くて安価なタイ航空やマレーシア航空、安くて最悪な(!)ノースウェスト航空などに乗っていましたが、最近は日系しか乗りません。
時間の正確さ、乗務員の優秀さ、サービスの細やかさは世界一だと思います。

ANAだから、日本人の観光客が殆どだろうと思いきや、白人も2割くらい乗っているし、帰省するベトナム人も3割以上乗っているように思えたのが意外。

泊まったのは外資系のホテルなので、日本人はあまり見かけず、英語圏の客が多い。
ウォン安を反映してか、韓国人には会っていない。
ホテルはシェラトン・サイゴン・ホテル&タワーズ
http://www.starwoodhotels.com/sheraton/property/overview/index.html?propertyID=1449
ここの部屋を二つコネクティングにして滞在。

クリスマスの晩には、ノースリーブを着たサンタのお嬢さんたちのコーラスが。ホテルのロビーで。

ベトナム人もLとRの区別が苦手らしく、
ジングる・ベる、ジングる・ベる、サイれント・ナイトと歌う。

ところで、夫は英語圏の人の国籍を言い当てることが出来る。
だから日本語で(西洋人が多いところでは、日本語で内緒話をする)
「何人たちなの?」と聞いたところ、
「コアラの国の人が多い」・・・・といった感じの会話になるのである。

朝食ブッフェでは、朝からフォーを食べられました!感激。

洋風がメインですが、飲茶やチャーハンのようなものも。

中華やベトナム料理の御馳走朝食なのに、白人たちはホットケーキとかマフィンを食べてました。勿体ない。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスinサイゴン①はじめ... | トップ | クリスマスinサイゴン③通貨と... »
最新の画像もっと見る

海外での体験談(米、豪、アジア各地)」カテゴリの最新記事