孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

衆議院選挙

2012年12月13日 00時15分57秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
今週末は、衆院選総選挙、東京都知事選挙、最高裁判所裁判官 国民審査の投票日。
9日から不在者投票が開始されたので帰国時に出かけてきた。
不在者投票も回を重ねるたびに認知されてきたのか、9日の開始時間からさほど経っていない時間に出かけたのだが、次々に投票所に訪れる人たちがいた。
受付時に、「あの~、私は衆議院の選挙だけ投票したいのですが・・・」という人もいて係員(当然バイト、しかもまだ仕事を開始して30分程度)は意外なリクエストにパソコンの操作がわからずフリーズ状態。
このオバサン、そして、「私、急いでいるんです、早くしてください!!」と、怒っていた。 思わず、番を待つ私も唖然としてフリーズ状態。
急いでいるなら、特別なリクエストをしないで、白紙投票か自分の名前でも書いて無効票にして投票すればよいと思うんだけど・・・

ところで、今回の選挙は春でもないのに筍のように政党がニョキニョキを乱立。
下記は、それらの政党の英語名です。 老舗政党は分かるとしても、これらの政党名の日本語名はワカルかな??
(注: すでに解党した政党名もあります)
(順不同、調べるのが面倒(英文名が分からなかった)な政党もあります)

Your Party
Japan Restoration Party
Liberal Democratic Party of Japan
The Democratic Party of Japan
New Party Nippon
New Renaissance Party
New Komeito
Japanese Communist Party
Social Democratic Party
People's Life First
Tomorrow Party of Japan
The Sunrise Party
The Sunrise Party of Japan
Greens Japan
Kizuna Party
People's New Party

最新の画像もっと見る

コメントを投稿