孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

行田プチ旅記 Part 4

2024年04月07日 18時41分53秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)

行田プチ旅の雑談メモ編です。

まず日本酒から

埼玉県行田市にある老舗足袋業者「こはぜ屋」。日々、資金操りに頭を抱える四代目社長の宮沢紘一は、会社存続のためにある新規事業を思い立つ。これまで培った足袋製造の技術を生かして、“裸足感覚”を追求したランニングシューズの開発はできないだろうか?
世界的スポーツブランドとの熾烈な競争、資金難、素材探し、開発力不足——。従業員20名の地方零細企業が、伝統と情熱、そして仲間との強い結びつきで一世一代の大勝負に打って出る!

という小説『陸王』をTBSが2017年に日曜劇場で10週のドラマとして放映した。その陸王のドラマを記念して造られた日本酒が『陸王』なんです。私は、飛行機の機内のモニターでこのドラマを見ることができたので、飛行機に乗るたびにドラマを見ていたのを思い出す。

陸王のドラマ撮影は行田市の各地で行われました。その撮影地を見学できるようになっています。(ただし、建物は外観だけとか制限ありですが)

『陸王』での足袋製造工場、 実際は学生服を製造している工場です。

十万石の店内で饅頭を食べました。 店内飲食なので消費税が8%ではなく10%になりますが、お茶のサービスもありました。 さすが老舗和菓子店の本店です。店内で食べた饅頭とお土産に買った饅頭です。

今回は食べなかったのですが、行田は餃子も特産品です。行田駅前には餃子の自動販売機もありました。

最後に趣味のアマチュア無線の様子です。ベンチに無線機などセッティングの様子と芝生に建てたアンテナです。約40局と交信できました。

Fin BR 73 & 88


最新の画像もっと見る

コメントを投稿