孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

日中国交正常化40周年 元気な日本展 2月19日

2012年02月19日 23時52分12秒 | 北京雑感 (北京の話題何でも)
元気な日本展は今日が最終日。

19日朝の会場周辺の様子です。


今日は、鈴木亜美のコンサートの代役としてalan(阿蘭 達瓦卓瑪)が出演。 
前夜、某所スナックのスレンダーな美人ママさんからalan情報もバッチリ。
(在北京人は結構、彼女のこと知っていましたね) あ、昨日は数曲しか歌いませんでした。
 某K野氏へ:中国語の歌がメチャ旨い人、出張に来ないの?? と言ってましたよ。

コンサートの座席は前から2列目。 中国人親衛隊の左右に挟まれるという好位置。
会場は日曜日でもあり満員。

定刻に彼女が登場。 白いロングドレスに40周年記念のCJバッチをつけている。
 幸せの鐘(愛就是手)
 RED CLIFF〜心・戦〜
 恵みの雨
 懐かしい未来〜longing future〜
など日本語と中国語で5曲を歌い、とても声量あるのと高音のノビが綺麗で中国語トークも楽しく約50分のコンサートだった。 その後、握手会実施。 AKB48の手は柔らかかったとのAKB48コンサート参加者の情報もあったが、四川の美人谷出身の阿蘭と握手の感触はいかに…
阿蘭に“今まで知らんはったさかい、今日始めて聞いたけど、ごっつう楽しかったでぇ。 がんばってや”と中国語で話したら、“謝謝”と言ってくれた。 今日は、握手した手を洗うの止めよう…

コンサート後は、各地の展示内容を一回り。
人気の都道県は、北海道と沖縄、そして力を入れていたのが、宮城・岩手の両県。
全くダメだったのが○○県。ポスターを2枚掲示して、誰もおらずオシマイ。これじゃ、人は集まらない。 ○○都は展示内容はいいのに、説明員がいない。 石原さん、北京と○○都は友好都市だよ。○○都民として哀しいよ~
当然ながら、観客はこの展示会に力を入れている県に集まってくる。しかし、…
観客は多数集まっているのだが辛口にいうなら展示内容に対しては、多くの県に及第点は付けがたく、改善の余地が多い。○○県は、北京の知り合いがたまりかねて説明員やっていた。

それでも、最優秀にしたいのは宮城県と岩手県。

人気だった宮城県 (スタッフも充実していました)


宮城県への観客の応援メッセージ


岩手県


岩手県から東日本大震災に対して支援感謝の表示が


北海道の展示内容


JNTO(政府観光局)のポスターは空っぽ


東京都の展示 (興味があったらクリックしてください、拡大します)


千葉県の展示 (興味があったらクリックしてください、拡大します)


秋田県の展示 (興味があったらクリックしてください、拡大します)


新潟県の展示 (興味があったらクリックしてください、拡大します)


東日本大震災に対する展示


KOBE COLLECTIONの会場は中国人で満員


モデル 菅原 沙樹  3月13日生まれのモデルさんって美人ですね。


モデル 平野 由実


日本食試食コーナーの整理券をもらうのに40分間待ちました。
後方は整理券をもらうために並んでいる人。


日本食試食コーナー


松伸の日本食 (うーん、満腹にはならないなぁ…)


会場を出たら、入場制限を行っていて入場を待つ人が長蛇の列でした。
昼食は江戸前寿司に行ってチラシでも食べるか・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿