孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”ブログ編

「孫文さんの“北京の隠れ部屋”」を「孫文さんの“多摩たまの隠れ部屋”」に変更しました。

坂の上の雲 2等戦艦 鎮遠

2011年12月26日 01時09分56秒 | 日本雑感 (日本の話題何でも)
NHKの坂の上の雲が終了した。 最終回は日本海海戦。
東郷ターンでの勝利が描かれていた。 史実と違うんじゃないと思える点もあったが、CG技術も優れていて良かったんじゃないの??

この日本海海戦に黄海海戦で清国から接収した鎮遠も参加していた。
TVの坂の上の雲では登場しなかったが、9月に威海で同型艦の定遠(レプリカ)を見てきたので、鎮遠の事も思いながらTVを見ていた

定遠のレイアウト。 鎮遠は接収後に改造されているが基本は同じだろう。
黄海海戦当時は最強といわれた戦艦も、三笠の時代になると、装備の古さが歴然。
鎮遠は日本海海戦では2等戦艦として第三艦隊に所属した。


定遠。 よく見ると、艦上に魚雷艇(黒い船)が分かる


日本海海戦は相手艦と数キロの距離なので、こういった砲でも相手に届くのだろう。


鎮遠の砲弾 (横須賀、三笠記念館で展示)


下記は三笠。 砲の数の違いが歴然として戦闘力の違いが分かる。
写真の中央にドアがある。 TVで海戦への出航時に石炭を捨てるシーンがあったが、ここを開けたということか?